10 | 2017/11 | 12

諸葛亮孔明、藍染惣右介・・・イケボといえば速水奨 

TVアニメが終了したとはいえ、ここは元々『BLEACH』のBlog(笑)
昨日5月29日は『BLEACH』のキャラクター藍染惣右介さまのお誕生日でした

『BLEACH』が最も輝いていた頃(←失礼)、ヨン様そっくりなルックスから眼鏡を割り、「私が天に立つ。」とのたまって虚圏(ウェコムンド)へ行ってしまった藍染さま。
ヨン様似のキャラクター、当時色んなアニメに出て来ましたね。
その中でも最も存在感のあるキャラだったと思います!

そんなヨン様藍染さまの声を、しっとりとエロボイスで演じていたのが速水奨さん
『戦国BASARA』の明智光秀、『銀魂』の星海坊主(神楽のパパ)など出演作多数。
海外ドラマでもご活躍です。
■『メルローズ・プレイス』(Melrose Place)・・・米TVドラマ(1992年~1999年)全7シーズン
Dr.マイケル・マンシーニ (トーマス・キャラブロ)
7シーズン全話に出演した唯一のレギュラーでした☆
■『アンドロメダ』』(Gene Roddenberry's Andromeda)・・・加米合作のSFTVドラマ(2000年~2005年)全5シーズン
ディラン・ハント艦長(ケヴィン・ソルボ)←主役

劇団四季にも在籍していた速水さん(榎木孝明と同期)は声優だけでなく、ドラマCD『S.S.D.S』の原作&主演、舞台もなさっています。
あのイケメンボイスでダジャレを連発したり、意外にも天然で他の出演者が必死でフォローする様子も笑えるんです。

5/29が藍染様の誕生日だったので、中の人つながりのこの動画をご紹介します。


※iPhoneからだと見られない、と聞きましたのでリンク先も貼っておきます
【ニコニコ動画】【三国志】もしも孔明が藍染惣右介だったら【吹き替え】

孔明と藍染、なかなか合ってると感じましたが如何でしたか(^-^)

この動画は「孔明の大論陣吹き替えシリーズ」というタグが付いています。
以下はニコニコ大百科の解説です。
孔明の大論陣吹き替えシリーズとは、孔明の大論陣を吹き替えた動画群である。
■概要
このシリーズの素材となっているのは横山光輝三国志・第三十九話「孔明大舌戦」で、諸葛亮孔明が呉将たちと大論陣を展開しているシーンである。
この孔明の役を様々なキャラクターに吹き替えて、呉将たちとの熱い論戦を再現する。
簡単に経緯を述べると、
1.曹操軍が強すぎて劉備軍は負けっぱなし
2.呉と手を組んで戦えばいいんじゃね?
3.でも呉も開戦か降伏かで揉めてる最中
4.孔明「じゃあ俺が行って降伏派を論破してやんよ」


------------------------------------------------

先日「一番いい声の声優は誰?(男性)」というランキングが発表されました(投票数は5603票)。
声フェチの私には非常に気になるランキングです!
子安さんは?石田彰は?池田秀一は?置鮎さんは?・・・

1位に輝いたのは石田彰さん!
2位神谷浩史さん。3位は宮野真守さん。

石田彰さんは大好きなので嬉しい反面、1位だとは思わなかったですよ。
神谷さんと宮野さん、いい声ですよね確かに☆
ただ宮野さんは、最近残念な2枚目キャラしか見ていなかったので・・・いえ、たまたま私が観ていたアニメがそうだっただけなんですけど(>_<)

ベスト10は以下の通り ※()はBLEACHでのキャラ
1位:石田彰 (草冠宗次郎・・・劇場版)
2位:神谷浩史(雫・・・劇場版)
3位:宮野真守
4位:中村悠一(テスラ、村正)
5位:福山潤 (小島水色、綾瀬川弓親)
6位:櫻井孝宏(吉良イヅル)
7位:中井和哉(コクトー・・・劇場版)
8位:小野大輔(馬橋、月島秀九郎)
9位:杉田智和(之芭、ゲーテ、六車拳西)
10位:遊佐浩二(市丸ギン)

宮野さん以外『BLEACH』に出ているんですね!
皆さん素敵な声の持ち主ですが、私が長年贔屓にしている声優さんがいらっしゃらない(T_T)
時代の流れでしょうか・・・

ランキングの詳細を知りたい方は
http://blog.esuteru.com/archives/6059389.html

『BLEACH』関連では
14位:子安武人(ペッシェ)
15位:浪川大輔(ウルキオラ)
17位:三木眞一郎(浦原喜助)
19位:井上和彦(朱司波征減・・・ゲーム)
25位:大塚明夫(京楽隊長)
26位:小山力也(スターク)
31位:成田剣 (石田竜弦)
32位:森川智之(黒崎一心)
37位:大川透 (狩矢神/ユージン・カリアー)
42位:宮田幸季(山田花太郎)

速水さん、置鮎さん、緑川さんの名前がないっ
最近アニメに出ていないの?
・・・主役の一護(森田成一)もいないか( ノω-、)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

由紀さんへお返事です

こんばんは!
コメントのお返事にお越し下さってありがとうございますm(_ _)m

> 朝からアニメ漬けは当たり前!な由紀です(笑)

アニメを朝から見ることが出来る体力があるって事ですね^^
国生さゆりが剣菱悠里!
そっそれは・・・なキャスティング!
せめて黄桜可憐役。
胸が足りないかしら(笑)

声優ランキング、知ってる方たちばかりでしたか?
私もほんの少し名前を知らない方がいましたが、聞き覚えのある方ばかりでした。

> 思わず安心しながらDVDにてバカテスを見てからアニマックスの『妖狐(いぬ)×僕SS』で中村悠一さまの執事にウットリしようと想いますvv

『バカテス』は残念ながら見たことありません><
『いぬぼく』は私もアニマックスで視聴中です!
一旦木綿クンがとっても気に入っていますv-9
オッドアイ君は人気ありますね~
中村さんの「安定のイケメンボイス」のせいかウチの娘もみけつかみクンがお気に入りなんですよ(〃v〃)
りりちよちゃんと二人でいる時の、みけつかみクンが私も大好きです!

ご訪問とコメントをありがとうございました。

こんばんは♪
朝からアニメ漬けは当たり前!な由紀です(笑)
ブログの閲覧に加え、コメントをありがとうございました。

まずは質問にお答えしますね―――・国生姐さんは主役です!剣菱悠里役ですよん。
原作とは似ても似つかないのですが(苦笑)当時は面白おかしく見ることができていたんだろうなぁ…と当時を振り返ってしまったり(笑)

いやぁ 若かったね…国生姐さんも私も(爆)


声優買いを控えるようになってからすっかり時代に乗り遅れている気分は満載なんですが、ランキングをみて
『良かった!知ってる方たちばかりだよ!!』
思わず安心しながらDVDにてバカテスを見てからアニマックスの『妖狐(いぬ)×僕SS』で中村悠一さまの執事にウットリしようと想いますvv

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/574-6d2f2dce