05 | 2017/06 | 07

メーテルとシャアとアスカ。 

「好きな声優さんは誰ですか?」
声フェチと言って憚らない私に、とても嬉しい質問をくれた方がいます。

鼻にかかった低い声の人気声優さん、
ツボど真ん中のエロボイスなあのお方、
少年からナイーブな青年声まで出せる多才な声優さん・・・
贔屓の男性声優さんが次々と浮かびます。

けれど私が1番好きな声優さんは、男性ではないんです。
ご本人は「声優」と呼ばれるのがお好きじゃないかもしれませんが、1番最初に好きになって今でも大好きなのは

池 田 昌 子 さ ん で す !

オードリー・ヘップバーンの吹き替えや『銀河鉄道999』のメーテルが有名ですね☆
「選ばれたのは 綾鷹でした。」
というお茶のCMのナレーションや、上品な声で「ありえへん」なんて関西弁でTV東京の『ありえへん∞世界』でも素敵な声を聴けます。

池田さんの声を聞きたくて検索していて、面白い動画を見つけました。
当時話題になったようなのでご存知の方も多いのでは。

眼科医の声は『ガンダム』のシャア・アズナブルで有名な池田秀一さん。
シャア(クワトロ・バジーナ)や『るろうに剣心』の比古清十郎の台詞を着信音にするほど池田秀一さん好きの私には、非常に俺得な動画です(〃∇〃)

参天製薬の「ドライアイ」動画はもう1シリーズあって、そちらは『エヴァンゲリオン』のアスカの声やNHK朝ドラ『ちゅらさん』の田所幸子役(えりぃの最初の患者さん)だった宮村優子さんです。
アスカはエヴァで一番好きなキャラでした!
そういえばDAIGOが宮村さんのファンで「あんたバカぁ!?」を言ってもらったとか(笑)

『ドライアイ日記』『もう一つのドライアイ』が一度に楽しめ、ドライアイについて学べる動画
  http://www.help-dryeye.com/diary/index.html
参天製薬さま、色んな意味で萌える動画をありがとうございます\(^o^)/ 

池田昌子さん関連の動画で面白いと思ったものをご紹介します。

▼上品で穏やかなイメージのメーテル。意外と強い!
ラストはエメラルダスとの対決シーンです。

▲エメラルダスの田島令子さんも大好き『37歳で医者になった僕』の伊達由美恵役も良かったです^^


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

癒しグマ さんへお返事です

おはようございます。
お返事が遅くなって失礼しました。

> ・・・私、実はドライアイなんです。
> 10秒の瞬き出来ませんでした

私も動画を見てやってみたのですが、一生懸命瞬きを我慢して10秒クリアしました←
つまり私もドライアイなのかと・・・

通院していらっしゃるのですね。
目の軟膏・・・ちょっと怖そう(>_<)
でもそれで症状が改善され完治するなら、怖いなんていってられませんね。
早くドライアイが良くなりますように!

ご訪問&コメントをありがとうございました☆
  • [2012/07/19 06:52]
  • URL |
  • 癒しグマ 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: メーテルとシャアとアスカ。

今晩は。
動画とってもためになりました。
声優さんも豪華ですねー
・・・私、実はドライアイなんです。
10秒の瞬き出来ませんでした

シルマー検査って結構違和感あります^^;
冬場は特にドライアイがきつくて大変です。
目の軟膏なるものを塗って寝ます^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/582-c7df45c0