06 | 2017/07 | 08

高校見学会に行って来ました 

市内で幼稚園、高校、女子大、大学を経営する○○学園の私立高校。
114年の歴史を持つ県立進学校。

こんな2つの学校の見学会に参加しました。

どちらも今まで脚を踏み入れたことのない世界で、驚きの連続!
是非レポートを・・・と思ったのですが、金婚式を迎えた婚家の両親と別府へ行く予定なので(雨が心配(>_<;))次回・・・ということで。

かわりに、県立高校の卒業生である俳優の高倉健さんの奥様、江利チエミさんが歌った『北九州音頭』をご紹介します。
昭和38年、5市が合併して100万都市となった北九州市の歌。
大スターだった江利チエミさんに歌って貰えたのは、ご主人である高倉健さんに頼んだからだそうです。


官営八幡製鉄所で幕を開け、当時は四大工業地帯と呼ばれていた北九州市。
歌詞にもそんな風景が盛り込まれています。




黒崎駅からソニック5号に乗るはずが運休(´Д` )
小倉駅まで普通列車で移動して待つこと三時間弱。
11:32にようやくソニック7号で別府へ向かうことが出来ました。
座席は離れてしまったけど、席が取れただけでも御の字ですよね(^ ^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ましゃたろうさんへお返事です

おはようございます。
こちらこそご無沙汰して・・・体型がますます膨らんできた以外の変化はありません(´Д`)
お返事がとても遅くなって大変失礼しました。

去年脚を骨折してから出歩かなくなった母に外へ出てもらいたい・・・と主人が計画したんです。
お義父さんは最初反対したんですけどね。
でも杉の井ホテルに泊まったことがなかった義母がたいそう乗り気で実現しました。
観光はせずホテルでゆっくりするだけの旅行でしたが、楽しんでもらえて良かったです。

> 高校説明会に行かれたんですね。
> 学校によって、カラーが違うでしょ?!
> 公立と私立でも全く違うので、選択は悩みますね。

はい、私立の施設の充実は半端なかったです!
「こんな学校でもう一度高校生活を過ごしたいねぇ」
って皆さん仰ってましたよ。

授業料が高いので、結論としては公立に行ってほしいです(笑)

ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2012/07/21 07:47]
  • URL |
  • ましゃたろう 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

assyさんへお返事です

おはようございます。
3連休から1週間経ってのお返事になり申し訳ございませんm(_ _)m

> 学校の見学会とかあるんですね~。

今回は中学のPTA活動で行きましたが、自由ケ丘高校では年に数回オープンキャンパスみたいな事を開催しているようですよ。
3年生だけでなく1,2年生も保護者もOK。
しかも学食でランチが食べられるそうです^^

先週は阿蘇や大分で集中豪雨があり甚大な被害を及ぼしましたね。
天災は本当に恐ろしいです。
日豊本線では新田原駅付近で線路が冠水して列車が一時不通になりました。
それでもなんとか復旧して別府へ行けたので(^∇^)

ご心配下さってありがとうございました。

Re: 高校見学会に行って来ました

お久しぶりです。お変わりありませんか?

高速道路は通行止めになってましたが、ソニックで、別府に行けたんですか?
金婚式ですか?まぁ、素敵!
親孝行ができましたね。

高校説明会に行かれたんですね。
学校によって、カラーが違うでしょ?!
公立と私立でも全く違うので、選択は悩みますね。

Re: 高校見学会に行って来ました

こんにちは。

学校の見学会とかあるんですね~。
レポート楽しみにしてます!

大雨で、九州の交通手段がほぼ壊滅状態になってますが、
大丈夫でしょうか?
移動のさいは、お気をつけて!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/585-6d76e52f