07 | 2017/08 | 09

もし次元大介の奥さんだったら禁煙してとは言わない 

「この1カートンでやめる!」
新婚旅行で日本を発つ時、免税店で買ったタバコを手に彼は確かにそう言いました。
それから家族が増えたり減ったり、また車や家が新しくなっても喫煙習慣は止まることはなく・・・
でもやっと私達の悲願が叶い、彼は禁煙外来の門をくぐりました\(^o^)/ 

17日に受診し最初の1錠を飲みました。
3日間は一日1錠。
この間は好きなだけ吸っていいんだとか^^
4日目からは朝夕2回服用、現在(11日目)に至る。
禁煙
アレ?1日ずれてる(>_<;)

ファイザーのこの薬は知らなくても、舘ひろしさんのCMは話題になったので覚えていらっしゃるのでは^^
<舘ひろし 禁煙の記録「いざ、診察室へ。」 >
 ※画像クリックで動画サイトへ 
ファイザー
舘さんにあやかって、ウチのも是非禁煙成功者になってほしいものです!

舘さんが「煙草を吸っている男がカッコいいという時代がありました。」と言ってますけど、確かにカッコいいと思います。煙草を吸ってる一部の男の人は(笑)
ボギー(ハンフリー・ボガード)や『探偵物語』の工藤ちゃんを演じた松田優作、チャールズ・ブロンソン、刑事コロンボ、ルパン三世、次元大介。
私が「煙草が似合う」と思う男性です
そして煙草にはお酒、そして音楽はJAZZですよね!

JAZZのレコードジャケットには、演奏者と煙草を組み合わせたものが多々あります。
マイルスディヴィス
これはモダン・ジャズの“帝王”と呼ばれるマイルス・デイヴィスの「スティーミン(Steamin')」 (1956)のジャケット。
当時は予算が少ないので多色刷りが出来なかったそうですが、白黒プラス1色の配色ながらとてもオシャレなジャケットがたくさんあります。
ジャケットを眺めるだけでも楽しいのが、私にとってのJAZZの魅力の一つ。

マイルス・デイヴィスと共に有名なジャズトランペット奏者といえばチェット・ベイカー
リンク先のrei-uさんオススメの『坂道のアポロン』というアニメで『But not for Me』を淳一というキャラが演奏&歌ったんですよ!


カ ッ コ い い ~ (〃∇〃)

『坂道のアポロン』は1966年の長崎県佐世保市を舞台にした漫画です。
実はNHKの「BS漫画夜話」で取り上げられた時興味を持ったものの、そのままになっていました。
でも「佐世保」は私にとってちょっと特別な場所。
寮生活をしている時、最初に仲良くなったのが佐世保出身の子だったから。
そして彼女が見せてくれた卒業アルバム(県立高校)に、アメリカ人やハーフが多かったのが印象的でした。

近くの基地の町といえば岩国ですが、あそこもアメリカ文化が町に馴染んでいて、田舎者にはまぶしい空気を感じた記憶があります。
佐世保は基地の町であると共にキリスト教文化も浸透した、異国情緒のある街。
この機会に是非原作漫画にもトライしたいものです。

淳一さんの『But not for Me』も素敵だったけど、折角だからチェット・ベイカーの『But not for Me』もご紹介♪
彼の声は一瞬「女性かな?」と錯覚する中世的な声です。
耳に心地好い周波数なのかしら?リラックスして聴けます。
是非聴いてみて下さい!


最後に、先ほどご紹介した動画で素敵な歌声を披露した淳一さんのセリフで、好きなのを一つ・・・
「Ladies and gentlemen, this is Mukae Tsutom Quartet!」

ただの自己紹介なんだけど、声が素敵なんですよ。
cvは諏訪部順一さん。
ナレーター出身の方で大変聞き取りやすい発声であり、女子なら「耳が幸せ」と感じる声の持ち主!
・・・って声ヲタが語ってしまいました。
スミマセンm(_ _)m


-----------------------------------------


土日でお墓掃除をしてきます。高速道路が半額らしいので^^
私が永眠するのは広島県なんですよー住んだことはないけど(爆)
東広島のホテルに泊まります。
去年はお好み焼きを食べるために宮島に渡った我が家←
今年は大河ドラマが『平清盛』だから観光客がさらに増えてるでしょうねぇ(^-^)
行かなくても、お好み焼きやカキは押さえておきたいと思っています!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(7/29)さんへお返事です

こんにちは!
ご主人様も愛煙家なんですね。
一度やめていらしたのに・・・

今年の暑さは異常ですね。
日本は暑すぎる!
沖縄やハワイより暑いんですからね。
昼寝でもしないとやっていられません!
体温と差が無いから身体が悲鳴をあげているんでしょうね。

鍵コメさんのせいでお店が不業績になり責任取らされる・・・
そんな怖いこと言わないで下さい!
涙がこぼれて仕方ありません (´;ω・`)

もし私でよかったら、愚痴でもなんでもこぼして下さい。
聞くしかできませんが・・・

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
元気と勇気の源になっています。
  • [2012/07/31 15:52]
  • URL |
  • 鍵コメ(7/29)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ましゃたろうさんへお返事です

こんにちは!
今日も空が青くセミがせわしなく鳴いていますね。
綿毛布を洗って干すには上々の日です^^

お墓掃除は、昨年よりはしのぎやすい状況でよかったです。
少し曇っていて、日差しが心持ち柔らかかった・・・
お気遣いありがとうございました。

> 宮島といえば、あなご飯。
> 我が家は、あなご飯を食べに、わざわざ宮島に行きますよ。
> ついでに、広島市内でお好み焼きもいただいて・・・
> 日帰りで十分楽しいですよ。

うわぁ!ましゃたろうさんってグルメなんですね!
あなご飯、有名なのに宮島で頂いたことがありません(>_<)
美味しいですよねー。久しく食べてない・・・
そして広島風お好み焼き、おいしいですよね\(^∇^)/
市内のどちらで食べますか?
お好み焼き屋さんが集まったビルの辺り?

今回は高速道から降りずSAで買いました。
お店で焼き立てを食べるのには負けるけど、おいしかったですよ。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2012/07/31 15:38]
  • URL |
  • ましゃたろう様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もし次元大介の奥さんだったら禁煙してとは言わない

暑いので、お墓掃除も気をつけて!
宮島といえば、あなご飯。
我が家は、あなご飯を食べに、わざわざ宮島に行きますよ。
ついでに、広島市内でお好み焼きもいただいて・・・
日帰りで十分楽しいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/589-00dc64e9