07 | 2017/08 | 09

サービスエリア食べある記(山陽&中国自動車道) 

いつも日帰りのお墓掃除なのに、今年はDが「泊まりたいホテルがある」と主張したので直前にホテルに電話。
4日前なのに取れてラッキー・・・と思ったら娘がドタキャン(´Д`)
急きょお舅さんにお願いして4人で広島へ行くことになりました。

朝食抜きの胃を冷えたイチゴポッキーで我慢させつつ、息子は
「最初のサービルエリアで朝ごはん食べる」
って言い出すんだろうなーなんて思っていました。
▼関門橋上り車線から見た九州(門司・小倉方面)
002 20120728関門橋上り車線から見た北九州
中国自動車道最初のサービスエリアは壇ノ浦です。
通常トイレ休憩と景色を眺めに必ず降りるのに、今回は通過。
この時間だとレストラン開いてないからかな?
そうそう、ここは季節になるとその日に刈ったワカメをビニールにつめて売っていたりします。
安い!しかも多い!
▼旧暦正月のめかり神事。壇ノ浦の戦いの前夜に平家一門が酒宴を開いたという和布刈神社(北九州市門司区)は壇ノ浦PAの対岸です
めかり神事09
▼あら、壇ノ浦はパーキングエリアだった(>_<)
053.jpg

美東サービスエリア(上り)
▼美東SA女子トイレに燕の巣がありました。雛は3羽(^-^)
(iPhoneのカメラを使いこなせずズーム出来ない為、分かり難くてスミマセン)
004.jpg 005.jpg
朝食は美東(みとう)SAで、オリンピックの開会式を見ながら頂きました。
ちょうど聖火が灯るところ!キレイでしたね^^
■美東坦々麺(650円)
美東で採れた大きなホウレンソウの緑色が坦々麺の赤を引き立てて、とってもおいしそうでした。
単品を注文しましたが「おすすめの食べ方」に「麺を食べ終わった後ゴハンを入れて食べると美味」と書いてありました。
我が家の男性陣、セットにすれば良かったと後悔していましたよ。
「また食べたい!」と息子^^
■ふぐうどん(600円)
カナトフグ(だと思う)が2つ乗ったうどんです。
あっさりしていておいしかったですよ。
■バナナココア(250円)カプチーノ(250円)コーラ(150円)

下松サービスエリア(上り)
「星が降った松」が「降り松」となり後に「下松」となったといわれる下松は「星の里」
下松SAにも星をモチーフにした物がアチコチにあります。
我が家はココの池に生息するミドリガメがお気に入り☆
元気にしていて一安心(^∇^)
006下松SAミドリガメ メダカもいるよ 007.jpg
■たこ焼き8個入り(480円)2P
■抹茶ラテフローズン(250円)×2


宮島サービスエリア(上り)
010宮島SA上り焼ガキ420円
■焼きガキ(420円)×3
「宮島といえばカキ」ですから~♪
焼きあがるのに10分ほど待ち、アツアツを頂きます。おいしかったです!
■ソフトクリーム(350円)カップ
SA内は節電のため室温が高め・・・レストランは涼しいかもですが、タオルやウチワは必需品ですね。
008 20120728宮島SA上り 009 20120728宮島SA上り
▲(左)お土産物コーナー。奥は福岡のコーナーでした(右)イラストがかわいい「平家ロール」。実はこの左側で湯布院の菊家のお菓子を売っていました←
     BASARA.jpg
2年前は売っていた「戦国BASARA毛利元就もみじ饅頭」が見当たらない・・・
下りのSAでもう一度探してみよう。

奥屋パーキングエリア
011奥屋PA上り 032奥屋PA下り
墓地ではなくポツンと1基だけのお墓のため水道がないので、奥屋PAのおいしいお水を拝借しました。
飲み水を掃除に使ってしまってゴメンナサイm(_ _)m
このお水は硬度の低い天然水。飲んでみるとやわらかな感じでした。
お盆の間は停止するそうですからご注意下さい。
画像は左が上り、右が下り方面です。

予定より少し遅れて到着し、掃除が終わったのは14時過ぎ。
チェックインの時間になっていたので、昼食抜きで「ホテルカモ」へ。
コンビニでビールとつまみと軽い昼食を買い込んで、「平置き500台」の駐車場に車を停めました。

「ホテルカモ」(駄洒落じゃなくて正式名称)はボウリング場、温泉センター、ゲームセンター、レストラン等を併設したビジネスホテル。
チェックインの時代金を先払いするんですねー、ビジネスホテルって。
4人分で32,100円でした。
1泊夕食(飲み放題120分)温泉代金付きプラン、です。(朝食は無料サービス)
先日の「杉乃井ホテル」の1/4!
これからの宿泊はビジネスホテルがいいな(笑)

-----------------------------------------

2日目は宮島(厳島神社)へ渡るか悩んだものの、何処にも寄らず帰宅することにしました。
奥屋PAで、今度は自宅用に4ℓお水を頂きました。
ゴハンがおいしく炊けましたよー

宮島サービスエリア(下り)
この日はとにかく暑かった!
SAには犬を連れた方が大勢いました^^
ゴールデンレトリバーを連れたご家族がいましたが、大型犬と家族が乗れる車って、どんな車なんだろう?
035.jpg 039.jpg
▲望遠鏡(無料)で厳島神社の鳥居も見えますよ
037.jpg 
▲スタバの右後方に見えていた朱塗りの鳥居。普通は海(宮島)を背景に撮るのですが、今日は反対側から撮ってみました。
宮島SA下り700円
■広島風お好み焼き(700円)×3
帰宅してから写真を撮ったので、湯気が水滴になって溜まってしまいました(>_<)
お好み焼きは広島風しか食べない娘のために、持ち帰ったのです。
海軍カレー
今回お土産(自宅用)に購入したのはコレ!
早速夕食でいただきました☆
大き目のジャガイモと牛肉入りで、私には辛口(甘口が好きなので)でしたが、とってもおいしかったですよ!
箱は紺色で銀色の軍艦(大和)も素敵です。
■海軍さんのカレー/2食入り(840円)×4
■清盛もみじ饅頭(945円)

■コーラ他「戦国BASARA毛利元就もみじ饅頭」はココにもなかった・・・もう製造していないのかも。

下松サービスエリア(下り)
■たこ焼き(6個入り)450円×3
上りのたこ焼きが8個入りで480円。下りの方が1個単価が高いデス
ポーチで食べました。日陰でも暑い!
■いちごフローズン(250円)、ジンジャーレモンフローズン(250円)

富海(とのみ)パーキングエリア
トイレ休憩かと思ったら眠気がさしたらしい(゚ロ゚;)
でも私が運転したらガソリンの減りが早いから、と運転は変ってくれなかったです。
■缶コーヒー 他

佐波川サービスエリア
ここにはファミマと「そば処吉野家」があります。
なので普段目にする高速道路のサービス「お茶とお水」はありませんのでご注意を。
お昼は「そば処吉野家」で食べました。
「青吉野家」はQ州ではお目にかかったことがないので、ここで経験できて嬉しかったな。
▼天重と十割そばセット780円
041佐波川SA下り吉野家
■牛丼(380円)、盛りそば(360円)×2、天重と十割そばセット(780円)
■炭焼きコーヒー&エスプレッソアイス(250円)他
042佐波川SA下りトイレ 043.jpg
▲中国道、山陽道、ついでに山口県内のJRの駅でも、トイレのハンドドライヤーは使えなくなっています。
節電の為だそうです。


美東サービスエリア(下り)
ガソリンを入れました。
リッター143円。
ちなみに前日給油した地元のスタンドは128円。



一年に1~2度しか訪れないお墓。
行くのもお掃除も大変だしシミとホクロは増えるけど、楽しい事も結構あります。
お舅さんからご先祖の話を聞けたり(養子だけど)
山の中の寂しい土地が、ダムや道の駅が出来たら人が大勢くるようになり、
道路は整備されるわ、新興住宅はできるわ、コンビニやいかがわしい店までできるわ・・・
そんな変化を肌で感じることもできました。

過疎が叫ばれる地方だけど、活気付く所もある!
頑張ろう、日本!
松本薫選手、内村航平選手、金メダルおめでとうございます!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


関連記事
スポンサーサイト

コメント

不破不破さんへお返事です

真夜中にコソコソPC使ってるローガンです (´Д`)
お返事に時間差が生じてしまい申し訳ございません。

「ブログを更新する暇があったら、まずコメントに返信しろ」
ですよね。ゲスな人間でスミマセン<(_ _)>

> ウチの田舎はドドドドド田舎なんで大丈夫でした。

慈さんの田舎が無事でよかった~(´ー`)
そして横浜のコアな情報もありがとうございました。

私はQ州F岡なので、横浜はまだ未踏の地です。
東名高速を浜松辺りから東京ICまで運転したことはあるから、残念ながら通過しただけ。
繰り返しになっちゃうけど、ホントに憬れの地ですよー(〃∇〃)

あの世に召されるまでに是非行っておかなくちゃ!

> ローガン様、是非一角ニーサンのお嫁さんに!そしてアタシを妹に~!(≧∇≦)

ラジャー!!

ご訪問&コメントをありがとうございました。
Dが勤続○周年で2週間も休暇をもらい、今月いっぱい家にいるけど・・・頑張ります(笑)

田舎は大丈夫でした!

優しいお心遣い、感謝します。ウチの田舎はドドドドド田舎なんで大丈夫でした。

緑区……。アタシ行った事ないから知らないなぁ……。アタシはそこそこ拓けたところに住んでました。横浜南部、常に鎌倉街道沿い。って何?このコアな情報? 高校は中華街の西門潜ったところ。山下公園にも徒歩、馬車道にも徒歩。ある時、学校帰りになんかやかましいと思ってたら、サザンが横浜スタジアムでリハーサルしてました。

あ、ちなみにデビュー前の「ゆず」がストリートライブしてたんは「イセザキモール」。伊勢佐木町ブルースですね。よく馬車道と報道されてますが、ちゃいます。

山崎まさよしさんの歌に出てくる桜木町は、みなとみらい21地区と、我が愛しの野毛の最寄り駅です。

横浜の海なんて汚いですが、それでも潮くさい風が心地良い♪

ローガン様、是非一角ニーサンのお嫁さんに!そしてアタシを妹に~!(≧∇≦)

見張り員さんへお返事です

こんにちは!
関東の方は新暦でお盆をすると聞きましたが、やはり旧盆でお休みを取る人が多いようなので、見張り員さんのお店もお休みなのかしら。

> 広島、もう5年前になりますが行きました!あのときは広島・呉で一人で盛り上がった私でした。・・・ちょっと変な奴ですね(-_-;)

「大和ミュージアム」に行かれましたか^^
見張り員さんならもしや・・・と思っていました。

> 『海軍さんのカレー』これおいしいでしょう!!!!私よく通販で買うんですよ、あの辛みがいいんですよね~♡
> これに『海軍さんのコーヒー』を合わせると最高です。

コレを見たとき「見張り員さん、知ってるだろうな。」って思いましたよ☆
『海軍さんのコーヒー』とセットになったのもあったんですよね。
でもケチって買わなかったんです(>_<)
買えばよかった!

広島長崎と原爆記念日が過ぎましたね。終戦記念日ももうすぐです。
私の住む北九州市は、2発目の原爆投下の第一目標(小倉)だったこともあり、原爆を身近に考えています。
いえ、日本人なら誰しもそうでしょうが・・・
「戦争」という単語を見聞きすると見張り員さんが一番に浮かびます。
お顔も存じ上げないのに(笑)
戦後67年経ち、戦争体験者も少なくなり、戦争の記憶は風化しつつあります。
でも昨年の原発事故で、被ばく問題がまたクローズアップされましたね。
「戦争」は恐ろしく悲しいものですが、歴史や知識や体験談は確実に残しておかなければならないと思います。
・・・すみません。固い話になってしまいましたm(_ _)m

まだまだ暑さは続きそうなので、美味しいものを食べてゆっくり寝て、夏を乗り切りましょう!
ご訪問&コメントをありがとうございました。
お気遣いにいつも感謝しています。

assy さんへお返事です

こんにちは!
ご無沙汰してスミマセン。
なんとかPCの前に座れる余裕が出来ましたので、またよろしくお願いします。

> 関門橋、晴れたときに通るときもちいですよね~!
> 下りのPAから見た関門橋の夜景がきれいだった気がします♪

そうですね、夜景が素敵です(〃∇〃)
上り方面から北九州工業地帯を見るのもきれいですよ。

> 私も、宮島SAはいきました~。
> 焼き牡蠣があったんですね~、、、
> たべわすれちゃいましたーv-406

建物内じゃなくて外なんです。牡蠣もお好み焼きも。
尾道ラーメンは美味しいですよね!
醤油ベースのスープの表面に丸くトリの皮(油かな?)が浮いてたかな。
私が何度か食べに行ったのは、尾道市の大きなアーケード街側のお店でした。
assyさんは車好きだし食通だから、各地のおいしいお店をご存知でしょうね☆

あっそうそう、今日は娘がassyさんの大学の後輩クンとデートです。
「ついでに数学教えてもらっておいで。」
と言っておきました(笑)

ご訪問&コメントをありがとうございました。
assyさんのブログへもまたお伺いさせて頂きます。

不破不破さんへお返事です

こんにちは!
ご無沙汰してスミマセン。
やっとPCを開く余裕が出て来ましたので、慈さんのブログへもお伺いさせて頂きますね。

> 田舎かあ……。アタシは横浜生まれの横浜育ちですが、母が福島なんスよね。小学校までは毎年夏休みに帰省して、墓参りに行ったわ……。

横浜ですか!Q州の田舎者からすると憬れの地だわぁ(〃∇〃)
でも義父母が転勤で、横浜の緑区に行っていたんだけど、
「社宅の周りは田んぼばかり。」
と言って私の憧れは打ち砕かれてしまいました(笑)
緑区は主な産業が農業と工業でしたね。近郊農業ってヤツかな。

お母様の実家は福島でしたか。
子どもの頃の素敵な思い出の地は、震災と原発事故で変ったりしていませんか?

> 田舎は五右衛門風呂でした。あ、ローガン様はやはり次元派? 確かに次元なら煙草吸ってても格好良いですワ。

五右衛門風呂。
木製の踏み板を沈めて入るお風呂ですよね!
ウチも父の実家がそれでした。懐かしいなぁ(^^)
私は小学生の頃から五右ェ門派です!!

慈さんも一角好きで嬉しいわ(*^ワ^*)
私は前にもお伝えしたように、一角のお嫁さんになりたいので。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
お返事がとても遅くなってゴメンなさい。

うにゃまま さんへお返事です

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
早いもので、もうお盆ですねー
昨夜からちょこちょこ雨が降り、今日は幾分過ごしやすいようですが、体調は如何でしょうか?

年に1~2回しか行かないお墓。
3代前が離れた土地で遠い親戚しかおらず、
またたった1基ポツンとある墓なので特殊な印象を受けるお墓なんです。
でもこのお墓には数年前他界した義弟が眠っており、主人にも私にも子供達にも特別な場所になっています。

我が家はサービスエリア、パーキングエリアに必ず立ち寄るので、当直までに時間がかかって困ります(笑)
でも、うにゃままさんの仰るように楽しいひと時を過ごせます^^                

ビジネスホテルは、想像より良かったです。
部屋は狭いし、椅子や寝具にほころびもありましたが・・・
お食事と温泉はGOODです!
別棟にはゲームセンターなどもあったようですから、若い人も楽しいでしょうね。

ホテルは寝るためだけ、と割り切ればビジネスホテルがいいと思います。
主人に「これからはビジネスホテルにしよう」と提案したら却下されましたが(笑)

ご訪問&コメントをありがとうございました。
まだまだ暑さが続きます。
お身体ご自愛下さいませ。
  • [2012/08/12 12:46]
  • URL |
  • うにゃまま 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: サービスエリア食べある記(山陽&中国自動車道)

こんばんは
酷暑の中お疲れさまでした。

広島、もう5年前になりますが行きました!あのときは広島・呉で一人で盛り上がった私でした。・・・ちょっと変な奴ですね(-_-;)

『海軍さんのカレー』これおいしいでしょう!!!!私よく通販で買うんですよ、あの辛みがいいんですよね~♡
これに『海軍さんのコーヒー』を合わせると最高です。

広島と言えば牡蠣ですね、またいつか行って食べたいと思います--ってなんだか食べることしか言ってないですね、「美味新保」ならぬ「いやしんぼ」の私でした!!

連日猛暑でへたりますね、お疲れが出ませんようにお気をつけてお過ごしくださいませ。

Re: サービスエリア食べある記(山陽&中国自動車道)

こんばんは!

関門橋、晴れたときに通るときもちいですよね~!
下りのPAから見た関門橋の夜景がきれいだった気がします♪

SA食べ歩きたのしそ~v-411

私も、宮島SAはいきました~。
焼き牡蠣があったんですね~、、、
たべわすれちゃいましたーv-406

代わりに食べた、尾道ラーメンがおいしかったです♪

楽しそうで、うらやましいですv-411

美味そう……(゜∇゜)

お墓のお掃除、お疲れ様です!

うあ、どれもこれもマジ美味そう……(*^o^*)

田舎かあ……。アタシは横浜生まれの横浜育ちですが、母が福島なんスよね。小学校までは毎年夏休みに帰省して、墓参りに行ったわ……。

畑で収穫されたトウモロコシが美味しくて、三日三晩もろこし「だけ」食べ続けたら、オジキが呆れてた……。良いですよねぇ。田舎。そして墓参り。

田舎は五右衛門風呂でした。あ、ローガン様はやはり次元派? 確かに次元なら煙草吸ってても格好良いですワ。

アタシは誰派でもありません♪ 実はお恋ジ派でもない♪ アレはルキちゃんの付属品に過ぎません♪ ま~、鰤でどうしても選べってんなら一角ですが。アニキになって欲しい!色恋興味なさそうなところが良い!「男度120%」のアタシが漢として惚れる、ですね♪

一角の声を聴くと比影とライを思い出します……。

つるりんのつるつるをなでなでしたいふわふわ

Re: サービスエリア食べある記(山陽&中国自動車道)

ご無沙汰で~す。
広島までのお墓掃除お疲れ様でした。
長い旅は疲れもするけど、サービス
エリアに立ち寄ってそこの名物なんかを
食べたり見たりするのは楽しいですね。

ビジネスホテルも色々な施設を持っていたりして、そういうところを検索するのも
楽しみですよね。良い旅でしたねv-410

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/590-891043bf