09 | 2017/10 | 11

宇宙戦艦ヤマト(歌:ささきいさお)って定期的に聴きたくなりませんか? 

1974年10月から放送された『宇宙戦艦ヤマト』。
我が家はフジTVの『アルプスの少女ハイジ』を見ていたので、スタート時は見ていません。

日曜夜は、「タイムボカンシリーズ」→「サザエさん」→「ロボットアニメ」→「*カルピス劇場」→「大河ドラマ」の流れだったんですよ我が家は。
フジとNHKで固定(笑)だから日テレの『ヤマト』は存在も知りませんでした。

*カルピス劇場が正式な名称か分からなかったので調べたら、こんなカンジでした。

■カルピスまんが劇場
1969年 - どろろと百鬼丸
1969年~1970年 - ムーミン
1971年 - アンデルセン物語
1972年 - ムーミン(新)
1973年 - 山ねずみロッキーチャック
1974年 - アルプスの少女ハイジ

■カルピスこども劇場
1975年 - フランダースの犬
1976年 - 母をたずねて三千里
1977年 - あらいぐまラスカル

■カルピスファミリー劇場
1978年 - ペリーヌ物語

『どろろと百鬼丸』もカルピス劇場だったとは!
ケーブルTVに加入してから初めて見たけれど、今だったら描けない描写が多いですよね。
でも昔の白黒セルアニメって、画面が奥深く感じます。
見る者の想像力を刺激するのかしら?

ヤマトから大きくそれてしまいましたが、私がヤマトを見始めたのはハイジが終わってから、つまり1975年に入ってからです。
それだと1月5日放送の14話『銀河の試練!!西暦2200年の発進!!』(絵コンテが安彦良和サン)を見たのかな。
地球と交信する回で、家族がいない古代がブースで真っ黒な画面の前のイスにうなだれて座っているのを雪が見てしまう。
そんなシーンがある回から見た記憶があるんだけど・・・
ヤマトは男の子アニメだったから、最初はあまり興味はなかったんですよ。
でも↑のシーンで古代クンを好きになってヤマトに興味がわいたなぁ(〃∇〃)

ヤマトはキャラクターも好きだし、「アステロイドベルト」「ワープ」なんて当時の私には目新しい単語がちりばめられていたし、波動砲がカッコよかった。
特撮やロボットアニメ、スポーツアニメと全く違う世界が斬新でした。

そして主題歌が素敵でした!
OPの「宇宙戦艦ヤマト」もEDの「真っ赤なスカーフ」も、ハートを揺さぶるっていうか・・・

▼「西暦1945年4月6日。戦艦大和は護衛艦10隻をしたがえ、もはや一機の空中援護機もなく片道分の燃料だけを積んで出撃・・・」
歌は2分30秒付近から始まります。


ささきいさおさんの歌は、いつ聴いてもパワーをもらえます。
歌だけでなく海外ドラマの吹き替えなどの声も、艶と色気があって素敵です^^
それにインタビューやライブでも、笑顔を絶やさないところも、スタイルを維持しているところも尊敬です。
きっと私だけでなく、ささきさんの歌で元気になれる人が、日本にはたくさんいると思います!


≪参考≫
■世界名作劇場
1979年 - 赤毛のアン
1980年 - トム・ソーヤーの冒険
1981年 - 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ
1982年 - 南の虹のルーシー
1983年 - アルプス物語 わたしのアンネット
1984年 - 牧場の少女カトリ

■ハウス世界名作劇場
1985年 - 小公女セーラ
1986年 - 愛少女ポリアンナ物語
1987年 - 愛の若草物語
1988年 - 小公子セディ
1989年 - ピーターパンの冒険
1990年 - 私のあしながおじさん
1991年 - トラップ一家物語
1992年 - 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
1993年 - 若草物語 ナンとジョー先生

■世界名作劇場
1994年 - 七つの海のティコ
1995年 - ロミオの青い空
1996年 - 名犬ラッシー
1996年~1997年 - 家なき子レミ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

不破不破 さんへお返事です

お返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

> アタシは銀河鉄道999を小学校の合唱で歌いました。勿論今でも歌えまっす!

「銀河鉄道999」いい歌ですよねー!大好きです!!

> アタシはセーラから見た記憶があります。
>
> なんですが、主題歌でアタシ等の間で一番話題になったのはブッシュベイビーですね。

セーラから・・・年代の差がここに(笑)
ブッシュベイビーは観る機会がありませんでしたが、声楽家さんが歌っていたなんてスゴイですね。
子供達にはとても良い影響を与えたんじゃないかしら。

> 歌と言えばエヴァの高橋洋子さん。初めて聴いた時、あまりの歌唱力に固まってしまいました!

あのOPは歌も画像も衝撃的でした。
高橋洋子さんは、NHKのアニメ特集でスタジオで生で歌ったのを見たんだけど、アニメのOPと全く同じに歌っていました。
歌唱力も迫力もスゴイ歌い手さんだと、それは感動したのを覚えています。

> カラオケの十八番です……。

ミーツーです\(^o^)/ 
  • [2012/08/19 00:18]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ア~ポ~ロ~!

ささきいさおさんは声も歌唱力も最っ高!
アタシは銀河鉄道999を小学校の合唱で歌いました。勿論今でも歌えまっす!

アタシはセーラから見た記憶があります。

なんですが、主題歌でアタシ等の間で一番話題になったのはブッシュベイビーですね。

マジモンで声楽家さんが歌ってましたから!

スゲェ歌だった……。

歌と言えばエヴァの高橋洋子さん。初めて聴いた時、あまりの歌唱力に固まってしまいました!

カラオケの十八番です……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/593-3f02f0ad