10 | 2017/11 | 12

おっさんホイホイ 

ニコ動で松田聖子を聴いたら、『おっさんホイホイ』というタグが付いていました。
語呂もいいし、妙に惹かれてしまった『おっさんホイホイ』(^∇^)
それで『おっさんホイホイ』でどんな動画が出てくるのか検索してみたんです。

おっさんホイホイ
再生数の多い順で探して、上位にあったのがこの動画。
懐かしいアニメOPのオンパレードです。
2時間なので、作業用BGMに聴くのがオススメです!
昔のアニメOPって高揚感がありましたね。
最近のはトンとないように感じますが何故でしょう?


収録作品は以下の通り。
歌は嬉しいことにFullです \(^∀^)/

シティーハンター/ハーロック/ザブングル/ダグオン/ブレンパワード/あ~る/拉麺男/ZENKI/侍ジャイアンツ/キャプテン翼/童夢くん/シュート/アニメ三銃士/ルパン三世/オーフェン/スレイヤーズ/爆れつハンター/ダイターン3/ザンボット3/四駆郎/タイラー/アウトロースター/ヤットデタマン/イッパツマン/ライジンオー/ドテラマン/イッキマン/ワタル2/イデオン/ダンバイン/マシンロボ/メカドック/ハーメルン/シティーハンター2

歌:TM NETWORK/水木一郎/串田アキラ/山本正之/影山ヒロノブ/竹本孝之/酒井法子/シャ乱Q/林原めぐみ/藤原誠/MIO 他

こうやって聴いていると、昔のアニメソングの方がよかったなーって感じます。
年を取ったからかな?
でも元気が出るんですよね、昔のアニメソングって。
前向きになれる曲が多い。
EDは「みなし子のバラード」や「真っ赤なスカーフ」、ルパン三世「ルパン三世主題歌II」みたいなバラードが、子供ながら心にしみたなぁ。

この中にはないけれど、アニメのOPでカラオケで必ず歌ってしまうのが、杏里の『CAT'S EYE』。
すごく流行りましたよねー!
当時『ザ・ベストテン』で流れるたび、アニメファンだった私は誇らしい気持ちになったものです(^^)
杏里の『CAT'S EYE』は有名ですが、アニメ2期のOPだった刀根麻理子の『デリンジャー』も「CAT'S EYE」にピッタリの曲だったと思います。

▼『デリンジャー』作詞:三浦徳子/作曲:佐藤健/編曲:新川博/歌:刀根麻理子

美人歌手で有名だった刀根麻理子さん。
昔のPVってこんなモノだったんですねー。
安っぽい印象だけど、昔はこんなものだったのかしら?
地方に住む私には当時PVを見る機会なんてほとんどなくて、歌は歌番組で見るかFMでエアチェック(もはや死語デスネ)する時代でした。

私の高校時代はアニメと高校野球とアイドルと「セブンティーン」「non-no」「anan」で形成されていたな。
こういう話題が好きなのを『おばさんホイホイ』っていうのかな(笑)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かなぶん さんへお返事です

かなぶんさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
『かなぶん百貨店』、こっそりお伺いしておりました^^

>  「おっさんホイホイ」、名曲揃いでいいですね~!私、拉麺男・イッパツマン・イッキマン辺りの歌が大好きで、カラオケでもよく歌っていますi-234
>  80年代辺りのアニソンは、タイアップが当たり前(それが悪いとは言いませんが)の現在と違って、作品世界を反映した歌詞になってますし、メッセージがストレートに伝わってくる印象があります。そこが魅力ですよね。

そうそう、そうなんです(≧∇≦)
子供達にダイレクトに勇気や友情、正義を伝えているんですよ。
そして歌手も歌が上手い!
堀江美都子さんが、「子供達が最初に覚える歌だから、しっかりした音程で歌うことを心がけている」と言っていたのが印象的です。

>  「デリンジャー」も大好きですi-233個人的には杏里の『CAT'S EYE』よりも好きですね~。これも、カラオケでオクターブを下げて歌ったりしてますi-229

男性が歌う「デリンジャー」も素敵でしょうね(^∇^)
アニソンは盛り上がりますよね。特に古いのは!
私の世代だと『タッチ』がおじ様に受けます(笑)

あらためてご訪問&コメントをありがとうございました。
『るろ剣』、私も見たいです。
  • [2012/09/02 05:40]
  • URL |
  • かなぶん 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: おっさんホイホイ

 ローガン渡久地様
 初めてコメントします、かなぶんと申します。

 「おっさんホイホイ」、名曲揃いでいいですね~!私、拉麺男・イッパツマン・イッキマン辺りの歌が大好きで、カラオケでもよく歌っていますi-234
 80年代辺りのアニソンは、タイアップが当たり前(それが悪いとは言いませんが)の現在と違って、作品世界を反映した歌詞になってますし、メッセージがストレートに伝わってくる印象があります。そこが魅力ですよね。
 「デリンジャー」も大好きですi-233個人的には杏里の『CAT'S EYE』よりも好きですね~。これも、カラオケでオクターブを下げて歌ったりしてますi-229

 長々と失礼しました。また遊びに来ます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/595-ac47c778