07 | 2017/08 | 09

石川さゆり『X-Cross-』 (荒木飛呂彦 B2告知ポスター特典付き) 

石川さゆりのデビュー曲『かくれんぼ』を歌えるんですよ、私。
お下げがとっても可愛くて、少女漫画のグラビアで見たのが最初でしたよ。

そんな石川さゆりもデビュー40周年。
記念アルバム第2弾の「X -Cross-」(クロス)が9月19日に発売されます。

「X -Cross-」は、岸田繁(くるり)、宮沢和史(THEBOOM)、斎藤ネコ、谷山浩子、岩井俊二、菅野よう子など、多彩で個性あふれる制作陣とのコラボレーションが話題のようです。
菅野よう子さんが入ってる!
大好きなんですよ(^∇^)
菅野さんが音楽を担当している縁で見たアニメも多いんです。

さらに話題を呼んでいるのがジャケットイラスト。
石川さゆり
             ※クリックでAmazonへ移動します

素 敵 で す ね っ (*≧∇≦*)

表情とポーズにまず目が行きます。
背景の菊の配色や意匠は、秋模様の加賀友禅を彷彿とさせますね。
モノトーンの着物と黒一色の帯、背景と同色の帯締め。
また差し色の赤の帯揚げが、主張しすぎずも全体を鮮やかに華やぎを加えています。

荒木飛呂彦先生のコメントは・・・
「“ジョジョ立ち”は基本、人間に不可能なポージングなんですが、今回は実際にさゆりさんにしていただけるように、ちょっと軽めにしました。」
つまり石川さゆりのジョジョ立ちを拝める日も近い、という事なんでしょうね。楽しみです!
アルバム「X -Cross-」を買うと、先着で<荒木飛呂彦氏イラスト入り B2告知ポスター>の特典もあります。

X -Cross- 2012年9月19日発売 2,500円(税込み)

1.山査子(サンザシ)
作詞:岸田 繁/作曲:岸田 繁(くるり)/編曲:田代耕一郎
2.さがり花
作詞:宮沢和史/作曲:宮沢和史(THE BOOM)/編曲:福井 峻
3.あふれる涙
作詞:上田健司、Sayuri/作曲:奥田民生/編曲:芳野藤丸
4.花は咲く
作詞:岩井俊二/作曲:菅野よう子/編曲:未知瑠
5.生まれ変わるよりも
作詞:宮沢和史/作曲:宮沢和史/編曲:福井 峻
6.石巻復興節
作詞:石巻のみなさん、岸田 繁、Sayuri/作曲:岸田 繁/編曲:佐野博美
7.花火
作詞:山崎ハコ/作曲:山崎ハコ/編曲:安田裕美
8.少女
作詞:谷山浩子/作曲:谷山浩子/編曲:斎藤ネコ

山崎ハコ・・・懐かしい。
オールナイトニッポン2部やってましたよね!

5曲目の『生まれ変わるよりも』は111枚目のシングル曲として9月5日(水)に発売されました。
これは9月8日(土)より全国公開された映画『夢売るふたり』(監督:西川美和、出演:松たか子、阿部サダヲ)のCMイメージ・ソングになっているようです(まだCMは見ていませんが)
試聴はコチラから
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/ishikawa/disco/ca12390.html

アルバム第1弾は『なかにし礼作品集』だったわけですが、なかにし礼といえば、食道がんを陽子線治療で消滅させたと話題になりましたね。
父のために指宿の施設を調べたら、当初2週間で288万必要でした。
「地獄の沙汰も金次第」っていうけれど、現実世界も・・・のようです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員さんへお返事です

こんにちは!
いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

> 石川さゆりという歌手は私の好きな歌手の一人です。彼女演歌の人ではありますが他のジャンルの歌も歌えるし、声の広がりが深く広くなかなか魅力的ですね。

石川さゆりさんは、歌は上手いしきれいだし、私も好きです(^^)
そして見張り員さんが仰るように、最初は「花の中三トリオ」の一人だったと聞きました。
それで調べてみたら、石川さゆりは同じホリプロだけど1学年上なんですよ。
桜田淳子はサンミュージック(森田健作・スギちゃん・ベッキーなど)だけど、同じ「スター誕生」出身で同学年だからトリオになったようです。

私はデビュー曲を覚えていたし、漫画雑誌でモデルをやっていて可愛いな・・・と気になっていたので、「津軽海峡冬景色」で売れた時はとても嬉しかったのを覚えています。

> 今や押しも押されもせぬ日本の歌謡界の第一人者だ!!すごいぞさゆり!

レコードを買っていたわけじゃないけれど、気になっていた歌手がBIGになってくれて、本当に嬉しいです!

Re: 石川さゆり『X-Cross-』 (荒木飛呂彦 B2告知ポスター特典付き)

こんにちは!
その後お父様のおかげんいかがでしょうか?

石川さゆりという歌手は私の好きな歌手の一人です。彼女演歌の人ではありますが他のジャンルの歌も歌えるし、声の広がりが深く広くなかなか魅力的ですね。彼女(聞いた話ですが)本当なら「花の中三トリオ」の一員のはずだったそうですが桜●淳子さんが入ってしまったため外されたと聞いたことが(泣)。
が!今や押しも押されもせぬ日本の歌謡界の第一人者だ!!すごいぞさゆり!
記念アルバムの作詞作曲のラインナップも素晴らしくさゆりさんの魅力もアップだ、という感じですね。
ぜひ聴こう!!

まだ暑い日がありうんざりですがどうぞ御身大切にお過ごしくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/599-8d82fd49

体重20kgの巨大ネコが保護され話題

体重20kgの巨大ネコが保護され話題米テキサス州の住宅の庭で保護された、体重約20キロの大きなネコ。巨体ながらも、かわいいと評判となり、その将来に注目が集まっている。今は、動物保護センターで、新しい飼い主を待っているそう。
  • [2012/09/25 12:02]
  • URL |
  • 映像トピックス【バックナンバー】 |
  • TOP ▲