07 | 2017/08 | 09

夏中エアコンをつけっぱなしでした。すみません。 

エアコンを24時間つけっぱなしだったのには、一応事情があります。


朝夕はめっきり冷えて来ましたね。
昨夜市民センターでPTAの委員会をやったのですが、会議室の鍵を受け取る時
「暖房はどうしますか?」
と聞かれたんです!

まだ9月中旬ですよ?ここは九州の福岡ですよ?
確かに最近肌寒いし、ウチの両親は、10月~GWまでこたつ&ストーブを出していますけど。

そんなワケで、さすがに暑がりの多い我が家でも、2日前からエアコンを切っています。
これを打っている今もベランダの窓を開けているので、涼風が虫の声と共に部屋に入ってきています。
お隣さんがベランダで吸っている煙草の香りと共に・・・

春にお隣に越してきた奥さんはヘビースモーカー。
幼児と小学生がいるから、部屋の中じゃ吸えませんよね。
それでベランダで・・・となるのですが、常に風が西から東に吹くようで、もれなく我が家に煙が舞い込むわけです(ノД`)

愛煙家の方には悪いんですが、私は煙草の煙がダメなんです!
(主人も吸っていたけれど、私の前じゃ吸わないように、リビングから遠い他のベランダで吸っていました)

お隣さんの奥さんは専業主婦。
昼夜問わずベランダで煙草を楽しんでいる様子。
特に夜は本数が多いし、夜中にも煙草タイムがあるし・・・

だから涼しくても、夜に特に窓は開けられなかったのです。
お隣と続いたベランダに面した和室で寝ているので(>_<)


「エアコンは、つけっぱなしの方が電気代がお得」
って本当・・・だといいんだけど


----------------------------------


☆月城はるか様☆
拍手コメントをありがとうございました。
お返事を差し上げていますので、お手数ですがスタートレックの記事の拍手欄よりお願い致します。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(09/26)さんへお返事です

こんばんは!
嬉しいお言葉をありがとうございます(^-^)
お言葉に甘えてさせて頂きます。
  • [2012/09/27 23:17]
  • URL |
  • 鍵コメ(09/26)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャオティエン さんへお返事です

会社の休憩室は禁煙じゃないんですね。
喫煙室や喫煙場所を指定していれば助かりますよね!

> 「お客様宅を訪問する際はタバコ臭は論外」

私も営業職でしたので、これには激しく同意です。
シャオティエンさんの仰るとおり、ショウシュウスプレーなんて全く効きません!
タバコが苦手な人は、煙草のにおいに非常に敏感ですもの。

私達嫌煙家からすると全面禁煙は理想だけど、煙草の生産農家や愛煙家の方が可愛そうになったりもします。
とはいえ、食事中の喫煙は撲滅してほしいです!!

ご訪問&コメントをありがとうございました☆
  • [2012/09/25 16:04]
  • URL |
  • シャオティエン 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鍵コメB(9/24)様へお返事です

鍵コメB(9/24)さん、ご訪問&コメントをありがとうございました。

何が不得手といって、「詩歌」ほど分からないものはない、という無骨な私。
そんな私ですが、鍵コメさんの作品をいくつか拝見させて頂きました。

『夢の続き』が好きです。
文学的素養がないので、言葉を表面的に捉えて勝手に解釈しています。
そして添えられた『雲』という画像に心引かれました。

畑の中を真っすぐに続く道は、空の雲と平行世界を形作っているようですね。
とても広がりを感じます。
道の両側はサトウキビ畑かしら?

鍵コメさんの意図とは違うところで楽しんでる気がしますが、才能ある方の作品に触れて、自分が賢くなった気分になりに(笑)、またお伺いさせて頂きます。
  • [2012/09/25 15:28]
  • URL |
  • 鍵コメB(9/24)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鍵コメ(9/24)さんへお返事です

この度は大変失礼いたしました。
鍵コメ様の9/24の記事の拍手にてお返事させて頂いております。
  • [2012/09/25 14:06]
  • URL |
  • 鍵コメ(9/24)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 夏中エアコンをつけっぱなしでした。すみません。

「お客様宅を訪問する際はタバコ臭は論外」などと言っておきながら、わが社の休憩室は「禁煙」ではありません。喫煙しない私にすれば、いくら消臭スプレーを吹きかけたところでタバコ臭は微妙に分かります。「論外」と言うならば、社内を全面禁煙とすべきだと思いますがね。特に昼食中に喫煙されるとがっかりします。

見張り員 さんへお返事です

こんにちは!
東京より九州の気温が低い日が続いていましたが、そちらも涼しくなってきたでしょうね。
水不足の首都圏に雨が降るのは良いことだけど、ドッと降られると困りますね。
雨晴れ曇りのバランスが大事ですよねー

震災&原発事故以降、節電したがために熱中症で亡くなる方が増えたのは悲惨です。
真面目で律儀な方に限って・・・
だから「生きる為」には見張り員さんのおっしゃるように、エアコンで身体を冷やす必要があります。

私たちが子どもの頃は、今みたいに熱くありませんでした。
エアコンがなくても、なんとかしのげた。
けれど近代文化というものには、温暖化という副産物があったんですね。
イイ事とワルイことは切っても切り離せない、ということでしょうか。

タバコは、好きな人と嫌いな人がはっきり分かれていますものね。
嫌い、というより身体的な苦痛なんですよね。
まさに地獄の如く、です。

> なんかいい手立てないかなあ~・・・

この問題をスッキリさせてくれる人に、総理大臣になってほしいくらいです(笑)

コメント&ご訪問をありがとうございました☆^▽^☆
  • [2012/09/23 10:19]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かめととさんへお返事です

かめととさん、コメントをありがとうございます!
すごく嬉しかったです(^∇^)

ところで突然ですが私はクレアが好きです。
キーボードを三本指でしか打てない時代遅れの私。
かめととさんの【Fancy Pool】はいつも夢の世界に憬れるように拝見しています。

> 苦手な人にはタバコ臭は苦痛以外何者でもありませんよね。

そうなんです!
煙に含まれる200種以上の有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素など)の含有量は、主流煙より副流煙の方が多い・・・と知り、先ほどもにおいがしたとたん窓を閉めました。

かめととさん宅はトイレに入ってくるんですか!
そても辛いですねーー

> そんなにタバコ好きなら密室で煙も全部肺に吸い込め!
> って言ったら溜飲は下がるでしょうけどその後の展開が怖くて想像できませんね……

そうそう!そうなんです!
言いたいけれど言えない。
それでストレスはたまるわ、煙で苦しいわ・・・どうしたらいいんでしょうね

ご訪問&コメントをありがとうございました。
お返事が遅れて失礼しました。

不破不破さんへお返事です

こんにちは!
煙草の煙は、愛煙家以外の人はキライでしょう多分。
(めっちゃイケメンだったら許せるかも・・・(笑。)

> その奥さん、肌きったないんでしょーねー。煙が公害なら、素顔も公害ですよ、きっと。

あまり近くで顔見てないから・・・
私近眼(老眼入ってきたかも)なのにTV見るときと運転する時しか眼鏡かけないので、人様の顔って見えていないんですよ(>_<)
今度しっかり観察の上ご報告します!
乙女座AB、嫌みの天才へ(笑)

ご訪問&コメントをありがとうございました☆
  • [2012/09/23 09:41]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うにゃまま さんへお返事です

おはようございます。
お返事遅くなりましたm(_ _)m

> 私は夜もつい最近までエアコンつけていたのですが、さすがに朝方になると寒くなってそれでも停めずに丸くなって我慢してました。馬鹿みたい・・・。2,3日まえから夜は停めてます。

夏でも長袖ジャケットや冬の布団で寝る私には、エアコンを切ったここ数日は生活しやすくなりました。
主人は、
「夏にエアコンで冷えた部屋で、暖かい布団にくるまって寝るのが気持ちいいんだ」
なんて言って夏中エアコンつけっ放しだったんですよ(>_<)

台風は、北Q州も大した事ありませんでした。
ところがJR鹿児島本線は普通になっていたんですよ。
古賀駅で列車が止まってしまい、娘は6時間待ちました。あきらめて帰ってきたのは夕方になっていましたよ。

自分の好きなことをして他人様に眉をひそめられる・・・
というのはご当人にはつらいことなのかもしれませんね。

でも煙に含まれる200種以上の有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素など)の含有量は、主流煙より副流煙の方が多い・・・と知り、肺ガンにならないか心配です。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
朝晩が冷えますので、お身体ご自愛の上、食欲の秋行楽の秋を満喫なさって下さい。
  • [2012/09/23 08:06]
  • URL |
  • うにゃまま 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 夏中エアコンをつけっぱなしでした。すみません。

こんばんは~
東京は今日から少しだけ涼しくなりました。
でもいきなり雨がどっと降ったりして窓もおちおち開けてられません(-_-;)。

今日電気料金の明細が入っていました。
おおう!とびっくり。というか当たり前ですが電気料金すげえ!
エアコン三昧のなせる業か。
でもこの夏あの暑さの中でエアコンを切ったら多分本物の熱中症になっていました。
仕方ないと言っていいのか、我慢が足りないといわれるのか…明細を旦那が見る瞬間が怖いよう~~泣。

タバコの煙私もダメーー!
特に頭の痛い時嗅いだだけで頭痛倍増しますね。結婚した当初私が風邪でダウンして頭痛に苦しんでる時旦那は私の横でタバコ吸いながらTV見てました。
正直これがこの世の地獄なんだとw。

家族のでさえそうなんだから、他人の煙を吸わされるローガン様のお気持ちいかほどか・・・

なんかいい手立てないかなあ~・・・

Re: 夏中エアコンをつけっぱなしでした。すみません。

苦手な人にはタバコ臭は苦痛以外何者でもありませんよね。
お気持ちお察しします。
うちも右隣からタバコ臭が漂ってきます。
キッチン換気扇の下でしか吸えないらしく、幸いベランダから臭いが入ってくることはないのですが、うちのトイレにピンポイント侵入してきます。

そんなにタバコ好きなら密室で煙も全部肺に吸い込め!
って言ったら溜飲は下がるでしょうけどその後の展開が怖くて想像できませんね……
難しい問題です。

きつっ……

アタシも煙草ダメですわ~。その奥さん、肌きったないんでしょーねー。煙が公害なら、素顔も公害ですよ、きっと。乙女座AB、嫌みの天才より

Re: 夏中エアコンをつけっぱなしでした。すみません。

こんばんは。
本当にこの頃朝晩涼しくなりましたね。
私は夜もつい最近までエアコンつけていたのですが、さすがに朝方になると寒くなってそれでも停めずに丸くなって我慢してました。馬鹿みたい・・・。2,3日まえから
夜は停めてます。

台風も風は吹いたものの大したことなくて
良かったですね。これからも避けて通って欲しい物です。

窓を開けて良い季節にタバコの臭いは勘弁して欲しいですね。私も嫌煙家なのでそばでタバコを吸われると思わず顔を背けてしまいます。喫煙家の人には必要なのかも知れないけど、ちょっとまわりに気を配って欲しいと思うのはいけないこと?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/602-5f63f640