05 | 2017/06 | 07

16本立てたかった誕生日のろうそく 

20日の私の誕生日と22日の結婚記念日は、みごとにスルーした2012年


23日は父の79歳の誕生日でした\(^o^)/ 
ケーキは生クリームが苦手な娘でも食べられる『果摘』というケーキ屋さんのショートデコレーションフリュイ。
20120923果摘ケーキ

ろうそくが不恰好に突き刺さっていて興ざめですね(´Д`)
これが「70歳」部分の大きいろうそく7本。
そして「9歳」の短いろうそくも頂いてきたんですもの、ケーキに突き立てる気(←)満々でしたよ私は!

でも家族全員に反対されて断念。
(ひとり、息子だけは沈黙していました。母が傷付くと思ったんでしょうね)
結局7本で妥協して火をつけました。

そして『Happy Birthday』をみんなで歌うわけですけど、いつも「Happy Birthday dear」の後なんて言おうかと迷います。
子供たちにとっては「おじいちゃん」、母にとっては「だんな様」、私にとっては「お父さん」
結局「dear じぃじ☆彡」になりました(笑)


昨日治療の為に再び入院した父。
前回の退院から昨日までに、ゴルフに行ったり、定期預金を解約して母名義の通帳に移す作業などで過ごしたようです。
それからPET検査というのを受けました。

PET検査(ペットけんさ)とは、がんを検査する方法の一つで、早期発見のため特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」のが特徴です。
(がん細胞は正常細胞より数倍~数十倍ものブドウ糖を摂取する、という特性を利用)
従来のがん検査と違い、PETは全身を一度にチェック&短時間(3~4時間)で完了するようです。

弟が「自分だったら転移を疑ってもっと調べる」と言っていたように、PET検査をしたらいたるところにがん細胞が見つかりました。
検査入院の後、「なにもしなければ3ヶ月」「放射線と抗がん剤治療で1年弱」
と診断されたけれど、転移している為、放射線治療が出来なくなったわけですし・・・


今回は4人部屋なのかと思ったら、前回と同じタイプの個室でした。
TVはイヤホンなしで見られるけれど、話し相手がいないのは淋しいって言ってたのになぁ。
まぁ勝手が分かっているのは、いい事かもしれないですね(^^)

昨日は暑かったからお昼はざるそばにしました。
2階のレストランで550円。
ざるそば550円
ちなみに患者さんの昼食のメインディッシュはタンドリーチキン。
サラダにピーマンが入っていなくて喜んだ父でした(笑)


中間試験前で珍しく机に向かっている息子。
何の勉強をしているかと思ったら、鶴を折っていました。
本気で、千羽折ったら病気が治ると信じていたようで・・・
「“じぃじは死ぬんだよ”ってちゃんと言ったのに莫迦じゃないの?」
と悪態をつきながらも、お姉ちゃんの鼻の頭は赤くなっていました。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

不破不破さんへお返事です

> お返事頂いてたの、今気付きました。あの……、不思議なんですが、携帯から拝見した時、「ラララ~」の方は「最新コメント」が表示されるのですが、どうしてこちらは出ないのでしょう??? 一つ一つの記事を最後までスクロールして、「あ、コメント数増えてるな」って確認してます。

自分が携帯で見ないので知りませんでした(>_<)
で、やってみたんですが・・・
私の携帯の「iPhoneビュー」で見ると「最新コメント」は表示されません、どちらも?
すみません、ムスメが帰ってきたら聞いてみます。
自分じゃ何も出来ない機械音痴でスミマセンm(_ _)m

不破不破さんのブログ、ほかの方の受け止め方は存じませんけど、読み手の心を揺さぶることは確実です!
読み手の性格やそのときの状況にもよるでしょうが、文章の底にあるのはプラスのオーラだと感じます。
単に「好き」といえばスッキリするかな(^∇^)
  • [2012/10/19 15:54]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やったー!お恋ジ加わったー(≧∇≦)

お返事頂いてたの、今気付きました。あの……、不思議なんですが、携帯から拝見した時、「ラララ~」の方は「最新コメント」が表示されるのですが、どうしてこちらは出ないのでしょう??? 一つ一つの記事を最後までスクロールして、「あ、コメント数増えてるな」って確認してます。

それはそうと……
>そんな経験をした不破不破さんの今の言葉が、私の心にとても強烈に響きます。 不破不破さんのブログは、凄いパワーを放っていますよ。

あ、いや、あの、確かに毒々しいパワーは放ってると思うのですが、「心に響く」とか言われると、その……あ、穴があったら入りたひ……むごむご。

「世間様に飛び蹴り・社会に殴り込み」を掛ける感じで書いてるんで、その、あの……んぐんぐ。

うぎゃあああああああ、今日はこれで失礼します!

不破不破 さんへお返事です

お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

> アタシはローガン様が羨ましいです。
> アタシの母が亡くなった時、アタシ、なーんにもしてやれなかったんですよねぇ。

不破不破さんの当時の状況をうかがうと、「何故こんな仕打ちを?」と神や仏に問いたくなります。
キレイゴトかもしれませんが、それも不破不破さんに与えられる試練の一つだったのかも。
人生の前半で過酷な経験を積んだのだから、後半は心安らかな時を過ごせるよ。
・・・だと信じています!

私の勝手な受け止め方なので不破不破さんもお気にさわるかもしれないけど、そんな経験をした不破不破さんの今の言葉が、私の心にとても強烈に響きます。
不破不破さんのブログは、凄いパワーを放っていますよ。

不破不破 さんへお返事です

慈さん、こんばんは!
先ほどはメールで失礼しました(〃∇〃)
文字を打つのが脅威的に遅いので、会話がチグハグになってゴメンなさい。

>フルーツは、ブドウ・いちじく・苺・ブルーベリー・りんご・バナナ・キウイ・お恋ジ・メロン・パイナップル・マンゴー、かな。

修正いたしました\(^o^)/
  • [2012/10/07 20:14]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

不破不破さんへお返事です

すっかりお返事が遅れてしまいました。ゴメンなさいm(_ _)m
ネットにつながっているのに、ブログの管理画面やメールを開く事が出来ませんでした。
今日もまだ「訪問者リスト」から皆様のサイトへ行くことが出来ません(´Д`)

寄る年波で涙腺が弱くなってて・・・
慈さんに気を使わせてしまってすみません。
年齢ばかり増えて、配慮は全く幼児並みです(>_<)

> 今日はセラピーの先生のトコ行ってお茶してきましたが……、「めぐちゃんは人間を高く評価し過ぎ!」と言われました。「そんな、心の綺麗な人ばかりじゃないんだよ?」と。あんな環境で育ったのに、何故か「人間大好き」です(笑) 「だから騙される!」って事なんですね。

騙されちゃ困るけど「人間大好き」な心は、持ち続けなきゃ!

> アタシにも理解出来ません。「見られてなければ良いや」発想をする人は。お天道様と、何より自分が知ってるんです。「汚い真似をした」と。なんででしょうね、なんであんな事が出来るのでしょうね……。
> 理解不能です。ってか、理解したくもありません。あ、だから騙される???

「見られてなければいい」「みんなもやってる」嫌な言葉です。
でもきっと、有史以来続く人間の悪癖でしょう・・・

ついでに言うと

アタシはローガン様が羨ましいです。

アタシの母が亡くなった時、アタシ、なーんにもしてやれなかったんですよねぇ。

70錠処方されるようになった後だったんですよねぇ……。

おミソ働いてませんでしたから(笑)

お父様に、今寄り添ってあげられるローガン様が羨ましいです。

しかも、お父様はこんな心優しい娘さんに傍に居て貰えるんスよ?!

羨ましいですワ~♪

横入りはいけません

と言いつつ、かなえ姐様へのお返事に割り込みます。

>フルーツは、ブドウ・いちじく・苺・ブルーベリー・りんご・バナナ・キウイ・オレンジ・メロン・パイナップル・マンゴー、かな。
←お恋ジが無ぁい!( ̄○ ̄;)

そんだけです。

Re: 16本立てたかった誕生日のろうそく

うええっ?! ごっ、ごめんしゃい!
ローガン様泣かせてしまった……。
そっか、ローガン様のように繊細で心優しい方にはキツイ話でしたよね。ごめんなさい。不覚でした。

いや~、アタシは幼い時分から叩かれなれてますので(笑)どっか麻痺してるんですねぇ(笑笑)

今日はセラピーの先生のトコ行ってお茶してきましたが……、「めぐちゃんは人間を高く評価し過ぎ!」と言われました。「そんな、心の綺麗な人ばかりじゃないんだよ?」と。あんな環境で育ったのに、何故か「人間大好き」です(笑) 「だから騙される!」って事なんですね。

アタシにも理解出来ません。「見られてなければ良いや」発想をする人は。お天道様と、何より自分が知ってるんです。「汚い真似をした」と。なんででしょうね、なんであんな事が出来るのでしょうね……。

理解不能です。ってか、理解したくもありません。あ、だから騙される???

鍵コメ(9/27)さんへお返事です

父の誕生日&私の誕生日&結婚記念日を祝って下さってありがとうございます。
とても嬉しかったです!こんな年になっても(笑)

鍵コメさんもご親戚にお医者さんがいらっしゃるんですね。
的確に話してくれるのは何よりいい事ですよね。

うちの子はドラえもんのノビ太くんを現実にした感じの子です。
アホなのかいい子なのか・・・世間とズレているのは間違いないですが。
なので褒められる事は非常にまれですが、やさしいところもあります。

> ところで・・・
> お父様はピーマンお嫌いなんですか!?

はい、大嫌いです(笑)
サラダに細く切った赤黄緑のや、煮物に赤黄緑のが入っているんですよ病院のランチには。
初日こそ半分は死ぬ気で食べたそうですが、それ以降は全て残しているようです。
  • [2012/09/30 02:20]
  • URL |
  • 鍵コメ(9/27)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うにゃまま さんへお返事です

こんばんは!
父と私へ誕生日のお祝いをありがとうございます(〃∇〃)
そして、うにゃままさんもお誕生日おめでとうございますe-420

> ちょっと複雑なお祝いだったですね。

我が家は実家と同じ市内在住だし、毎年ケーキを買ってハッピーバースデイを歌い、記念撮影して祝っています。
今回は余命宣告を受けていたので仰るように内心複雑でした。
でも、まだ元気だし実感があまりないのも事実です。

> 側でずっと見ていたけど徐々に弱っていく人を見ているのはすごく辛くて亡くなってしばらくは心が空っぽになってました。

徐々に弱っていく・・・そうなんでしょうね。
覚悟が必要ですね。
うにゃままさんのコメント、忘れません。ありがとうございます。
お恥かしい話ですが、親孝行などしたことがないので何をすればいいのか・・・
でも普通に明るく振る舞おうとは思っています!

ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2012/09/30 02:04]
  • URL |
  • うにゃまま様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小鳥遊かなえ さんへお返事です

誕生日の祝って下さってありがとうございます。
いい年なのに「おめでとう」って言われると嬉しいものです。

> 内容にしんみりしつつも、生クリームが苦手な人でも食べられるという文面に喰いついてしまいました。
> 上にのってるフルーツに感動しつつ、ケーキ屋さんのサイトを一生懸命観賞。(読み込みに時間かかるサイトに涙orz)

かなえさん、生クリーム苦手なんですか?
あまりいませんが、嫌いな人は本当にダメみたいですね。
ケーキ大好きな私からすると信じられない人種ですよ・・・なんて(笑)
フルーツは、ブドウ・いちじく・苺・ブルーベリー・りんご・バナナ・キウイ・オレンジ・メロン・パイナップル・マンゴー、かな。豪華でした(^∇^)
そして仰るように果摘のサイトは読み込みに時間がかかります。

> 情報誌見るたびに気になっていたので、今度行ってみたいです。

是非行って下さい!
リンク先様で市内は4名。近郊がかなえさん他1名いらっしゃいます。
行けそうな方は6名かな?
県内だともっといますね☆

> って、こんなとこに喰いついてて本当にすみません・・・

いいえ!喰いついてほしい方に喰いついて頂けて、「計画通り」(夜神月のセリフ)な気分ですよ!
  • [2012/09/30 01:22]
  • URL |
  • 小鳥遊かなえ 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

不破不破さんへお返事です

こんばんは!
ケーキ&ろうそくへご意見ご感想をありがとうございました!
どうせなら「16本刺しても余裕」ってくらい大きなのを買えばよかったかな(^^)

家族に医者がいること。
確かにプラスに働くことの方が多いです。

> 家族に医療に詳しい方が居た方が良いですよ? そうしたなら、アタシが医者に「どれが効いてるか解らないけど、どれか効いてると思うから全部飲んどいて」と、一日70錠も誤診に基いた処方薬を飲まされる事もなかったでしょう。そして、弟さんのご友人のお医者様、という事は、決して「医療行為を誤魔化される事はない」という事です。「見られているから」です。

そうですね。
悲しいことに、人の目があるかないかで行いの変る人がいますものね。
「お天道様が見てる」
いい言葉ですが、最近忘れられているようですね。

> 母子二代に渡り、治療費を払って、医者に毒をもられた

これを読み、涙が溢れました。
なんと言っていいか・・・ごめんなさい

「生ける」のコメ返拝見しました。
未来を奪われたからこそ、あれほど美しいのだろうと思います。「生と死」が一つの作品に混在しています。
茶室に飾られた花を見るとき、これからは季節の移ろいや調和だけでなく、慈さんのこの言葉も胸に刻み鑑賞したいと思いました。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2012/09/30 01:01]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 16本立てたかった誕生日のろうそく

こんばんは。
ローガンさん、そしてお父様の
お誕生日おめでとうございます。

ちょっと複雑なお祝いだったですね。
身近な人が近い将来いなくなるというのは
受け入れたくないけど、事実なのですよね。お父様が残された人生を有意義に過ごせるといいですね。息子さん、娘さんの気持ち涙が出そうです。私は自分の身内は送た事がないですが、数年前義父を、そして
十数年前友人をがんで亡くしました。側でずっと見ていたけど徐々に弱っていく人を
見ているのはすごく辛くて亡くなってしばらくは心が空っぽになってました。ましてやお父様なら気持ちはどれほどかと・・・。御免なさい。お父様の側で思いっきり孝行してあげてくださいね。

おめでとうございます!

ローガンさんのお誕生日は20日だったのですね。遅くなってすみません!
そして改めて、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

内容にしんみりしつつも、生クリームが苦手な人でも食べられるという文面に喰いついてしまいました。
上にのってるフルーツに感動しつつ、ケーキ屋さんのサイトを一生懸命観賞。(読み込みに時間かかるサイトに涙orz)
情報誌見るたびに気になっていたので、今度行ってみたいです。

って、こんなとこに喰いついてて本当にすみません・・・

アタシはどっちかにします

ケーキ美味そう! アタシなら、全部刺すか刺さないか、どっちかにします。ここまで刺したなら残りも刺しちゃいましょ~よ~♪

先日の記事を拝見し、書くかどうか迷ってたんですが……。アタシの言葉は、容赦なく現実を突き付けるものですから。

お医者様がご家族にいらして、良かったじゃないですか。
それを知っても知らなくても、癌細胞の在る無しに関係はありません。
ある日突然、大切な方が目の前から消える、という事態は避けられたのです。
これからずっと、一日一日を大切に生きる事が出来ます。

「命あるものは必ず死す。形あるものは必ず砕けん」と、幼少から叩き込まれてきたせいかも知れませんが。いや、自分で勝手に本読んだ??? アタシの母は「子供だからまだ……」という発想はしない女でした。流石に、父の放蕩を知ったのは小学校に上がってからでしたが。その年齢で向き合わなければならない現実であれば、真っ直ぐ向かい合わせる。それが母の教育でした。

家族に医療に詳しい方が居た方が良いですよ? そうしたなら、アタシが医者に「どれが効いてるか解らないけど、どれか効いてると思うから全部飲んどいて」と、一日70錠も誤診に基いた処方薬を飲まされる事もなかったでしょう。そして、弟さんのご友人のお医者様、という事は、決して「医療行為を誤魔化される事はない」という事です。「見られているから」です。

アタシの母はC型肝炎でしたが……、若い時分に手術した際、輸血で感染しました。母子二代に渡り、治療費を払って、医者に毒をもられた次第です。まぁ、この話はローガン様には関係ありませんね。失礼しました。

「生ける」への拍手コメント、ありがとうございました。拍手コメ内にお返事致しました。アタシ、拍手機能良く解ってないんですが、書けるって事は、どっかからお返事も見て頂けるんですよね??? お時間ある時に。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/603-ab571e99