05 | 2017/06 | 07

若戸大橋開業50年 ~森繁久彌&天本英世~ 

ルパン三世のお宝の隠し場所の一つとしても登場する若戸大橋。


「東洋一の吊り橋」として開通した若戸大橋は、福岡県戸畑市(現北九州市戸畑区)と若松市(同若松区)を結ぶ赤い鋼の橋です。
若戸大橋 若戸 大橋
1962年9月26日に開通(供用開始は27日)ですから、半世紀の歴史があります。
人間だったら「天命」ですね(^^)
地元なので、北Q州では新聞やTVで報道されたりイベントがあったりしています。

昨年だったか、たまたま観た森繁久彌の「社長シリーズ」の舞台が、この若戸大橋開通時の*北九州市でした。
(* 5市合併前なので、当時は門司市・小倉市・八幡市・若松市・戸畑市)
開通式の様子や芸者さんを呼んでの宴会など、当時の様子を知ることもできます。
そうそう、小倉の魚町辺りでチンチン電車(路面電車)に乗るシーンもあったわ(^∇^)
古いとはいえ、ご当地映画って地元民にとっては楽しいものですね。

▼『社長漫遊記』1963年1月3日東宝系で公開

出演:森繁久彌、加東大介、小林桂樹、三木のり平、フランキー堺、雪村いづみ、淡路恵子、池内淳子、藤山陽子、塩沢とき 他

若戸大橋が出てくる映画はもう1本ありました。
未視聴ですが『宇宙大怪獣ドゴラ』という1964年(昭和39年)8月11日に封切られた怪獣映画です。つまり特撮モノですね☆

出演:夏木陽介、藤山陽子、小泉博、若林映子、中村伸郎、河津清三郎、ダン・ユマ、藤田進、田崎潤 他

これに若松出身の天本英世さんがダイヤ強盗の役で出ています。
天本英世さん、ご存知ですか?
『仮面ライダー』の死神博士や『たけし・逸見の平成教育委員会』やユニクロのフリースのCMに出ていた方です。
▼『仮面ライダー』の死神博士
天本英世仮面ライダー死神博士
東京帝国大学(現東京大学)法学部政治科に入学し外交官を目指したものの中退し、劇団俳優座に入ったという異色の俳優さんです。
身長180cm。大正15年生まれ(1926年)ですから、当時としてはかなりの高長身ですよね!

▼パワーグローブ(ファミコン専用コントローラー)CM

天本英世さんの風貌、好きでした。初代仮面ラーダー世代なので(^^)
仮面ライダーといえば、『仮面ライダーウィザード』にポワトリンが出るっていうのは本当かしら?



冒頭に書いたルパン三世のお宝の隠し場所の件ですが、確かに見た記憶があるのにネット検索しても出てこないんです。
それで自称「九州で一番ルパン三世に詳しい未成年」(笑)である長女に尋ねてみたら、ファンブック(セカンド)の設定資料に載っているようです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事
スポンサーサイト

コメント

assy さんへお返事です

こんばんは!3連休を如何お過ごしですか?
若戸大橋は「東洋の金門橋(ゴールデンゲートブリッジ)」とも呼ばれていたそうですよ。
確かにサンフランシスコの金門橋も赤い吊り橋ですね(^^)

先日新しい若戸トンネルを通ってみましたが、同じ100円なら私は橋の方をオススメします。
トンネルはあまりに短くて、ホントに100円が惜しくなるほどですよ(笑)

> 地元が取材されると、なんかうれしいですよね!!

本当にそうです。
ここは田舎ですからなおさらですね☆

かめととさんへお返事です

こんばんは!
お返事がとても遅れてしまい申し訳ございません。
ネットにつながっているのに、ブログの管理画面やメールを開く事が出来ませんでした。
今日もまだ「訪問者リスト」から皆様のサイトへ行くことが出来ない状態です(´Д`)
PCが悪いのかFC2が悪いのか・・・機械音痴なのでどうしていいのか途方にくれています。
言い訳が長くなってしまいましたm(_ _)m

天本英世さんって、結構ファンが多いようですね。
Wikipediaに『スーパードクターK』に死神博士のコスチュームでそっくりなキャラクターが出ている旨が載っていました(^∇^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%9C%AC%E8%8B%B1%E4%B8%96~天本英世をモデルとしたキャラクター~

ご訪問&コメントをありがとうございました。

Re: 若戸大橋開業50年 ~森繁久彌&天本英世~

こんばんは!

若戸大橋、ルパンにできてたんですね~♪
なんか、不思議な感じです(笑)

北九州うろちょろする際には、必須の橋ですね。
たくさん往復してると、料金100円が、結構痛かったりw

地元が取材されると、なんかうれしいですよね!!

Re: 若戸大橋開業50年 ~森繁久彌&天本英世~

天本英世さんって超個性派ですよね。
数々の作品に出演されていますが、やはり死神博士の印象が強いです。
一話限りですが、スーパードクターKにどう見ても天本英世にしか見えない不気味な医者が出ていますよ。

かなえさんへお返事です

おはようございます!
今朝は本城競技場へ7時前に息子を送って来ましたが、寒いですよ。
えへへ。超ローカルな話題が通じる相手がいるって幸せ(〃∇〃)

昨夜(というか今日の午前2時ごろ?)コメント下さったんですね。
お肌に悪いですよー早く寝ましょうね☆
って私も3時まで起きてたんですが(笑)

かなえさん、職場から若戸大橋が見えるのかしら?

> 最近はトンネルができましたよね。便利さで言えばトンネルだけど、比べたらやっぱり橋の勝ちかなあ、なんて思ってしまいます。
> だって眺めが格別ですもん! 

トンネルは残念ながらまだ利用していません。
かなえさんは使ってます?やはり便利なのでしょうね。
橋の良いところは、かなえさんの仰るように眺めのよさですよね!
私も運転していないときは、横を向いたり後ろを眺めたり、パノラマを満喫するのが好きです。

> そして娘さんの若さでそこまでルパン三世に詳しいなんて、かっこいいです!さすがローガン様の娘さんv

若いくせに昔のアニメが好きなんですよ。
ガンダム(初代)とかも私より詳しいです(笑)

ウダモさんへお返事です

ウダモさぁああああん!!
お久しぶりです。お元気でしたか?
ご家族様はお変わりないですか?お母様のお加減は?
スミマセン、つい興奮してしまってm(_ _)m

天本永世さん、独特の雰囲気をお持ちでしたよね。
反骨精神の持ち主で天皇制反対、そしてスペイン好き・・・だったそうですね。
バックグラウンドをいくらかでも知った今、もう一度出演作を見たいな、と思います。

ご訪問&コメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

橋が!

あまりにも見慣れたものに、思わずコメントですww
最近はトンネルができましたよね。便利さで言えばトンネルだけど、比べたらやっぱり橋の勝ちかなあ、なんて思ってしまいます。
だって眺めが格別ですもん! 

そして娘さんの若さでそこまでルパン三世に詳しいなんて、かっこいいです!さすがローガン様の娘さんv

こんにちは~^^

天本永世さん、私も彼の持つ独特の雰囲気が好きでしたb

いい俳優さんですよね★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/604-357833a3