08 | 2017/09 | 10

羽生結弦の進化が加速している件について ~2012GPシリーズアメリカ大会SP~ 

「B-1グランプリin北九州」にガン治療で毛糸の帽子姿になった父と行って来ました。
同じ頃アメリカワシントン州ケントでは、GPシリーズアメリカ大会で日本の3選手が大活躍していたようです!

百聞は一見にしかず・・・羽生くんが世界最高得点をマークした演技を見てみましょう!

    ※つべ版(ニコ動にも高画質版複数あり)

解説の佐野稔さん(1976年インスブルック五輪男子シングル日本代表。1977年世界選手権3位)も大興奮&大絶賛(≧∇≦)
私も液晶ごしに羽生くんのあまりの素晴らしさに見とれていました。

最終滑走というプレッシャーのかかる中、冒頭の4回転トゥループを鮮やかに決めた羽生くん。
高さもあるし姿勢も着氷も美しくて「完璧!」の一言でしたね!
カウンター(よく分からないけど佐野さんが言ってた)からのトリプルアクセルと連続3回転(ルッツ+トゥループ)も危なげなくクリア☆
なんだか彼、すごく冷静に見えたわ。

『パリの散歩道』という穏やかなタイトルながら、妖艶っていうか夜の吐息を感じる曲ですよね。
衣装は落ち着いていて、昨シーズンより一歩成熟した少年っぽさを感じました!

<SP主な順位>
1位:羽生結弦(宮城・東北高)95.07
(テクニカルエレメンツ 51.71、プレゼンテーションスコア 43.36)
2位:小塚崇彦(トヨタ自動車)85.32
3位:ジェレミー・アボット(米国)77.71
4位:町田樹(関大)75・78
5位:コンスタンティン・メンショフ(ロシア)73.32

※従来の世界歴代最高は高橋大輔(関大大学院)が今年4月に記録した94.00点。

TOP5に日本人が三人もいるだなんて、日本人として非常に誇らしいですよねー
小塚くんも町田くんも本当に素敵でした。
力強さと美しさと安定とを併せ持つ選手達・・・日本人スケーターのレベルの高さと、3枠しかないことの無念さを感じませんか?

羽生くんをはじめ、小塚くん、町田くん、ジェレミー・アボット、アーミン・マーバヌーザデー(ライサチェクの代わりだそうです。黒髪が素敵なイケメン君で2010年スケートアメリカ3位)
のショートプログラムの演技はコチラから→ ISUグランプリシリーズ2012

★2012-2013シーズンの羽生くん情報
メインコーチ・・・ブライアン・オーサー
(1984年サラエボオリンピック、1988年カルガリーオリンピック男子シングル銀メダリスト。1987年世界選手権優勝)
アシスタントコーチ・・・トレイシー・ウィルソン
(1988年カルガリーオリンピックアイスダンス銅メダリスト)
SP振り付け・・・ジェフリー・バトル
(2006年トリノオリンピック男子シングル銅メダリスト。2008年世界選手権優勝)
▼2008年世界選手権(Wikiより)ジェフリーって王子様みたいでしたよね(*^-^*)
JEFFRE~1
FP・・・曲『ノートルダム・ド・パリ』、振り付け/デイビッド・ウィルソン
EX・・・曲『ハロー・アイ・ラヴ・ユー』振り付け/カート・ブラウニング


男子シングルのフリースケーティングは20日(日本時間21日)に行われます。
【スケートアメリカ放送スケジュール】
<地上波(テレビ朝日系列)>
男子フリー   <生中継>   10/21(日) 午前10:55-ひる00:50
女子フリー   <生中継>   10/22(月) あさ05:10-あさ07:00
エキシビジョン <生中継>    10/22(月) 午前09:50-ひる00:10
<BS朝日(BS5ch)>
男子ショート・女子ショート
10月21日(日) 午後1:00~3:55
男子フリー
10月22日(月) 夜 6:00~7:54
女子フリー
10月23日(火) 夜 6:00~7:54

-----------------------------------------------

FSの結果が出ました!
GPシリーズ第1戦スケートアメリカで日本人が表彰台独占!☆うつむかないで羽生くん、明日があるさ☆


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た




関連記事

コメント

見張り員 さんへお返事です

こんばんは!
見張り員さんもGPシリーズアメリカ大会ご覧になりました?

> フィギュアスケート男子はもう最高ですね、表彰台日本人独占!占領だ!やったやった。

「占領!」って言葉、見張り員さんらしくて上手いですね(^^)

> 小塚君さすがです。
> おじい様は満州でスケートの選手だったと聞きました。
> その血は孫に脈々と受け継がれて…もう最高。それしか言えねえ~です^^。

小塚くんにそんなおじい様がいらしたんですか!!
おじい様、ご存命ならお孫さんの活躍をどれほどお喜びでしょう。
素敵なエピソードを教えていただけて良かった。
ありがとうございました(*^∇^*)

> B-1グランプリすごい盛況でしたね!!
> お父様お喜びになられたでしょう。お父様の元気が増えますように!

はい、お天気にも恵まれ盛況でした。
私はこんな人の多いイベントに出かけるタイプじゃないのですが、今回ぁ両親が事前にチケットを買って誘ってくれたんです。
今までニュースでしか見られなかったB級グルメを味わえてよかったです(〃∇〃)ノ
実は有名なのは待ち時間が長すぎて断念したり売り切れていたり・・・だったんです。
やっぱり早く行って並ばないとダメなんでしょうね。
お客さんの少ないところを主に食してきた我が家でした・・・

我が家(娘、息子、私。主人は出勤)は初日に参加して来ました。
でも両親は2日目も快晴だったから行ったんですよ。父は元気です!
1回目の抗がん剤治療後の退院の頃は、食欲が全くなくて心配でしたが、最近はかなり回復しています、体力は。

いつもお心遣いをありがとうございます。感謝しています<(_ _*)>
  • [2012/10/24 23:32]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウダモさんへお返事です

こんにちは!
羽生くんの活躍を見守る全国3000万のおばちゃん隊のローガンです!

羽生くんは震災で家を無くしリンクも壊れ、全国のアイスショーに精力的に参加することで練習不足を補っていたという頑張り屋さんです。
そんな背景も含めて、彼のスケートに感動し応援しています。

羽生くんは2位でしたが、表彰台を日本人が独占するという嬉しい結果は、日本人としてとても誇らしい晴れやかなニュースでしたね!
ホントに政治はダメダメな日本だけど、フィギュアやサッカー野球レスリングなど世界が注目する選手の存在は貴重ね。
ファッションやサブカルでも日本人活躍してるし(^∇^)

若い日本人、やるじゃん!
おばちゃんは嬉しい。

そうそう、日本のおばちゃんパワーもすごいよね。
がんばろう日本!がんばろうおばちゃん’s!!

Re: 羽生結弦の進化が加速している件について ~2012GPシリーズアメリカ大会SP~

こんばんは
フィギュアスケート男子はもう最高ですね、表彰台日本人独占!占領だ!やったやった。
羽生君よかったですよね、少年らしさの中にも『青年』が垣間見えて。
ああして少年は「男」になるのだ・・・なんちゃて^^。

小塚君さすがです。
おじい様は満州でスケートの選手だったと聞きました。
その血は孫に脈々と受け継がれて…もう最高。それしか言えねえ~です^^。

B-1グランプリすごい盛況でしたね!!
お父様お喜びになられたでしょう。お父様の元気が増えますように!

Re: 羽生結弦の進化が加速している件について ~2012GPシリーズアメリカ大会SP~

素晴らしい!!

神がかりという言葉がありますけど、この時の羽生くんには、確実に何かついてましたねー★
いや、すごい!

政治はダメダメですけど、各界での日本人の活躍が目立ってきていますね~^^b

こんな状況だけど、若い世代が次々と世界記録を塗り替えてくれたり、新しい文化を世界に発信したり、ホントに心強いですよね♪

若い人はいい!
おばちゃん大いに期待するっ!w

がんばれ日本♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/611-e3acf899