05 | 2017/06 | 07

おしゃべりインコに笑顔もらってます  ~インコつながり懐かし漫画イラスト~ 

小学生の頃飼っていた番い(つがい)のセキセイインコは黄色でした。
インコを飼いたいと秘かに思っていたら、父が知り合いから譲り受けたんです。
嬉しかったーー(*^∇^*)
でも・・・手乗りでもおしゃべりインコでもなくって、嬉しいながらもチョッピリ失望した罰当たりな小学生だったなぁ。

手乗りでおしゃべりするインコに強い憧れを抱いています。
番いのインコでは夢破れたし、生まれたヒナ(巣箱から姿を現したときは既に成鳥)は凶暴で夢は叶わなかった (*´Д`)=3

そんな私を癒してくれるのがこんな動画。

「こんにちは。田中ピーポですけど、お世話になっておりまーす。」
から始まるピーポちゃんの一人二役の会話です。
声音を変える高等技術を使うピーポちゃんを是非ご覧下さい!

▼昔話が上手なぴのこちゃん(♂)ご挨拶は「こんちくわ!」

ピーポちゃん、ぴのこちゃんのおしゃべり動画はたくさんアップされているし1本は短いので、お仕事の合間の一息タイムにおすすめです\(^o^)/ 


ところで私が飼っていた番いのセキセイインコの名前、これなんです。
Bm2vfT2Ds8y1Bes_1351007600.png
分かります?
『キャンディキャンディ』の主人公キャンディと恋人テリィ。

キャンディの初恋の人で亡くなったアンソニー(cv井上和彦)そっくりのテリィ(cv富山敬)はルックスも声も大好きでした!
富山敬さんはアニメではヤマトの古代進やタイガーマスク、『侍ジャイアンツ』の番場蛮、『ロッキーチャック』のきつねのレッド、『銀英伝』のヤン・ウェンリー・・・好きな作品の好きなキャラを多く演じていました。
学生時代に青二プロのイベントに行った時、富山さんと目があいニッコリ笑って下さった事は、私の大切な思い出になっています。

おっとセキセイインコから声優さん語りになってしまった f(^_^;

▼アニメ主題歌(歌:堀江美都子)は120万枚も売れたそうです!

すごく好きだったなぁ『キャンディキャンディ』(〃∇〃)
アニメも見たし、コミックスやイラスト集も買いましたよ。
上の絵はイラスト集の中から模写してみました。
(「タカミンお絵描きチャット」にて)

懐かしいアニメの再放送が相次ぐ中、日本だけでなく海外でも大人気だった『キャンディキャンディ』の放送が何故ないのか不思議だったのですが、水木杏子、いがらしゆみこ両先生の間に著作権帰属を巡るトラブルがあるそうです。
その為2001年以降は原作もテレビアニメ版も再版・再放送ができない状­態になっているとか。

作品の舞台はアメリカとイギリス、単なる孤児のサクセスストーリーではなく、手に職を持ち(看護士)自立していく主人公の成長物語。
貧しい者、お金持ち、教会、貴族などの階級社会。第1次世界大戦では主要キャラも従軍し戦死するなど結構シリアスなお話でした。
いいお話なのに勿体ない(>_<)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

不破不破 さんへお返事です

こんばんは!
キーボード打つのが以上に遅いのでこんな時間になっちゃった(>_<;)

「ひだまりの笑顔」
いやぁ~いいもんだ。想像しただけで癒されますね。

その素敵な笑顔の同僚さん、きっと幸せにお暮らしでしょうね。
本当に分かっている男性は笑顔や心のキレイな人と結婚していますよ。
少なくとも私の周りでは!

私って「エエカッコしい」だから破不破さんに褒められてるけど、実態はとってもゲスな女です。
だから私を付け上がらせないこと!!
ですよd(⌒o⌒)b
  • [2012/11/13 01:14]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ふぎょごっ!

い、いえ、あの……( ̄○ ̄;) 確かに、アタシのイヤミは相手の変化、ってか成長を狙ったものですが……( ̄○ ̄;)

一切悉有仏性で基礎を作られたんで……( ̄○ ̄;)

……アタシはいくつになっても可愛らしいローガン様が羨ましいですが……。

野毛でね、昔、同い年の女の子に逢いました。はっきり言って不器量ですが……。笑顔が可愛らしかった。とびっきり。彼女の笑顔で、心がぽかぽか温かくなる。「ひだまりの笑顔」とはこれか、と。ちょっと天然だったけど。今でもアタシの憧れです。

確かに、アタシの方が群を抜いて新人スタッフのくせに動けました。性格も別に悪くないんで、男性スタッフから「今年の一番人気」と評されました。でも、アタシには彼女の笑顔の方が眩しかった。

ってか何なんですか?野郎は新人女のランク付けをしてるんですか???薬飲む前だから太ってなかったし(ぶちぶち( ̄3 ̄))

アタシにとっては、そういう女性が「イイ女」です。

きっとローガン様もそうなんだ、と思ってます。

不破不破 さんへお返事です

2日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅れてしまいました。
ゴメンなさいm(_ _)m

不破不破さんの操る言葉は荒いようでいて優しさにあふれているように感じます。
それと相手への期待感。ちょっと言葉が違うかな?語彙が足りなくて気持ちを文字にできず歯がゆいいです(>_<)
えっと・・・「性善説」な人でしょう、不破不破さんは。
素敵な事です。
相手の良いトコロを探す人。相手の隠された良いトコロを信じる人。

私は不破不破さんみたいになりたいと常々思っています。

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
メールも返信が滞ってスミマセン。
ウサギに癒されました(〃∇〃)
  • [2012/11/12 01:14]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

( ̄○ ̄;)

い、いえ、深いっちゅーか毒々しいだけ……あ、イカン、またやってしもうた……(-o-;) 素直にお礼言うの頑張ってんだった……。あ、の、あ、ありがとうございます……(穴探しながら) は、恥ずい……!

いえ、「死」が怖くて触れない、とかなら理解出来るんです。思春期の女の子なワケですし。ただ私と仲良かった、やっぱり触れなかったコからは「なんか怖くて」は伝わってきても「気持ち悪い」は伝わってこなかった。でもそのコからはしっかり感じられた。「死に対する畏れ」は仕方ない。が、汚い物を見るような目をされた。それが悲しかったんです。

こんな綺麗な鳥なのに。風を掴んで自由に飛んでいたろうに。「死への畏れ」でなく、遺骸そのものを蔑視された。悲しかったです。

私とつ、高校女子にそんな図太い神経求めませんよ。でも、生きてるものにも死んでるものにも優しい気持ちでいて欲しい。

「蔑んだ可哀想」なのか、「胸を痛めた可哀想」なのか。安い同情か思い遣りか。それが気になります。

不破不破さんへお返事です

こんにちは。お返事が滞って失礼しましたm(_ _)m

かなえさん宅のめがぶちゃん、可愛いですよね(^^)
肩に乗ってくるなんてホント可愛過ぎますね!

> 高校時代、校舎の外階段で小鳥が死んでました。アタシはそのコを素手で抱え上げ埋葬してあげたんですが、クラスの女の子がそれを見て「いや~、よく触れるね~」とか言ったんですが、そのあと「かわいそ~、名前付けてあげよ~」とか言い出して「は?」とか思いました。

はい、その場にいたら私も言いそうです「よく触れるね」って。
情けないですね・・・

幼稚園の頃死んだ金魚、小学生の頃飼ってた(?)カマキリやバッタを埋めてアイスバーをさしてお墓を作ったのを思い出しました。
子供の頃、魚や昆虫は大丈夫だけどある程度の大きさになると死骸が怖ろしく感じるのはなぜでしょう?
さすがにこの年になるとある程度のお葬式を経験しご遺体とも対峙するからでしょうか、恵さんがいうように「明日は我が身」と感じますね。

高校時代の経験は、お友達よりオトナな恵さんとお友達との「心の年齢」の差でしょうね。
恵さん、「深い」から。
彼女達も今ではそんな事は言いませんよ。
いろんな方向から物事を見られる恵さんを私は尊敬しています!
  • [2012/11/01 13:08]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウダモさんへお返事です

こんにちは!
お返事が遅くなり大変失礼しましたm(_ _)m

> インコは飼った事ないけど、文鳥を飼ってました。
> たしかピーコという名前だったような…

小学校の頃文鳥を飼っている方、多かった気がします。
白いからだと赤いクチバシ(灰色のもありましたが)、手乗り文鳥を飼っている人が羨ましかったなぁ。
ウダモさん、ピーコちゃんのお墓を小学校の近くにある山に作ってあげたんですね(^^)

「小学生の頃」で思い出したんだけど、当時は玄関付近でスピッツがキャンキャン吠えてるお宅を良く見ました。
あと狆(チン)も・・・
ペットの犬にも流行り廃りがありますねー

> キャンディキャンディには、そのような事情があったのですね!

ヤマトの西崎プロデューサーと松本零士の間にもありましたよね(>_<)

> それこそ、舞台にしたら、アニーのように大ヒットしそうなのに、もったいない~。

おおっw(゚o゚)w
ウダモさん、目の付け所が違いますね!
ホントに舞台向きだわ、このストーリー☆

> やっぱり世代が同じだと、話がシンクロして面白いですね~^^b

ですねd(⌒o⌒)b
これからもよろしくです★

めかぶちゃん

ローガン様、かなえ様のお宅には肩乗り猫のめかぶちゃんが……!

小鳥さんを愛でる、乙女なローガン様には相応しい光景です(*^o^*)

高校時代、校舎の外階段で小鳥が死んでました。アタシはそのコを素手で抱え上げ埋葬してあげたんですが、クラスの女の子がそれを見て「いや~、よく触れるね~」とか言ったんですが、そのあと「かわいそ~、名前付けてあげよ~」とか言い出して「は?」とか思いました。

「何?葬式ごっこ?」って感じですよね。

「嫌だ~触りたくな~い」とか言うお前の発言が一番可哀想だわ!

死骸を怖がるだけならまだ解るんですが、言い方から「気持ち悪い」って感じてるのが伝わってくるんですよ。

「アンタもいずれこうなるのよ?」です。

暗い話……。

やっぱり子供時代から一風変わっていた不破不破です。

Re:おしゃべりインコに笑顔もらってます  ~インコつながり懐かし漫画イラスト~

インコは飼った事ないけど、文鳥を飼ってました。
たしかピーコという名前だったような…
ローガンさんの記事を読んでいて、記憶がよみがえりましたw
亡くなった時、小学校の近くにある山にお墓を作ったのを思い出したりしてw
懐かしいなぁ…

キャンディキャンディには、そのような事情があったのですね!
それこそ、舞台にしたら、アニーのように大ヒットしそうなのに、もったいない~。
私もキャンディキャンディ好きでした★
これも懐かしい…

やっぱり世代が同じだと、話がシンクロして面白いですね~^^b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/612-03524508