10 | 2017/11 | 12

パトロールしてきました 

1901年(明治34年)官営八幡製鉄所が開業
小学校の社会で習いましたね。覚えていますか?
▼伊藤博文を迎えて行われた火入れ式の記念撮影 ~Wikiより~
     官営八幡製鉄所

北九州の秋の祭り「まつり起業祭八幡」は、官営八幡製鉄所の創業を起源とするお祭りです。
私が子供の頃はただの「起業祭」という名称で、11月18日は祭日でした。
地元だけが祭日なんだと知ったのは、小学校に上がってからでしたね(^^)
今では企業のお祭りから地域の祭りに移行し、学校も休みじゃないし、日にちも文化の日を中心に3日間になっています。
本来「起業祭」は製鉄所の為に亡くなった方々の「慰霊祭」だったはずですが、現在は夜店が軒を連ねステージショーや企業のブースが並ぶ、夏祭りのちょっと大規模版、って感じですね。

昭和40年代位までは非常に大規模で、サーカスや歌謡ショー植木市もあったそうです。
ドリフターズの「8時だよ全員集合!」もあったし(私は観られなかった)、あの藤田まことさんが司会をして、天地真理・小柳ルミ子・アンルイス(デビューの頃)などが出演した渡辺プロの歌謡ショーに行ったりしました。

天地真理が国民的アイドルだった頃なんです。
2階席だったけど、生まれて初めて見る本物のアイドルに大感動(≧∇≦)
でも恥かしくて「真理ちゃーん!」なんて言えなかったな。

昔話はここまで(^^)
今年の起業祭は11/2~4。
2日の夜に中学校のPTAでパトロールなるものをやってきました。

毎年じゃないものの、中学高校PTAのパトロールには参加していますが、今回は眼鏡を忘れるという大失態!
全然お役に立てない(´Д`)
(左右0.1なんですが普段はTVと運転意外ではかけないので)
パトロールついでに見てきた、目に付いた露店を写メってきました。

▼パトロールの前方の様子。初日だからかな、今年は人手が少ないようです。
黄色の腕章を付けてパトロールしています(^-^)
002.jpg

▼19時といえば夕食時
003.jpg

▼大宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)の露店はとても多いです。
毎年大行列の露店(ここではないデス)はやはり今年も大人気でしたよ。
006.jpg

▼「ラーメンバーガー/350円」ってどんな味!?
とんこつ味・しょうゆ味・みそ味・みそバター味・・・があるみたい
004_20121104080543.jpg

▼けっこう新しいキャラも入っているお面
プリキュアはゆりさんだ!なつかしい☆(『ハートキャッチプリキュア!』の月影ゆり/キュアムーンライト)
008.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事
スポンサーサイト

コメント

assyさんへお返事です

こんばんは!
コメントのお返事が週を越してしまいました。
遅れてばかりでいつもスミマセンm(_ _)m

> 最近、B級グルメの露店も増えて以前より楽しみが増えました

毎年目新しい露店があり驚きます。でもどれもおいしそうです(≧∇≦)

> 八幡製鉄所、かっこいいですねよ〜!
> 田川の炭坑跡地もかっこいい!
> 地元が、かっこ良くてうらやましいです
> 大牟田の三池炭坑跡地は、、、w

先週11月8日NHKの「あさイチ」で炭坑節で「あんまり煙突が高いので・・・」と歌われる2本の巨大な煙突が紹介されました。
アレ三池炭坑跡ですよね?
田川の炭鉱跡地、日本の近代化を支えた素晴らしい近代産業遺産です!
ユネスコの「世界記憶遺産」登録を受けた山本作兵衛さんの炭鉱画もありますし、郷土の誇りですね\(^o^)/ 
筑豊は年間1000万人もの観光客が訪れる一大観光地だったと知りました。
番組では炭鉱跡地や伊藤伝右衛門邸、黒いスイーツ(見かけも素敵だしとてもおいしそうでした☆)、田川ホルモン鍋、塩鯨、若宮の追い出し猫、上野焼等紹介されました。
冒頭北九州小倉の旦過(たんが)市場の大学丼や角打ち(かくうち)も紹介され、角打ちが北九州だけの文化(?)だと今更ながら知ったんです。
assyさん、角打ちってご存知でしたか?

見張り員さんへお返事です

> 八幡製鉄所は九州の誇りですね。

小学校の教科書に地元の企業が載っている事が、小学生だった自分には驚きでした。
当時は「四大工場地帯」と言われていましたね。
公害もピークだったのかも(>_<)

> 私の伯母は福岡は遠賀郡の出身でよく八幡の自慢(と言っても何ら関係ないですがw)しておりました。

まぁ!お隣ではありませんか!!
伯母様は昭和一桁か10年代のお生まれでしょうか?
関係ないのですが両親世代かな・・・と思いまして(^^)
それにしても見張り員さんは、九州と縁が深いのですね。
なんだか嬉しくなってしまいます☆

八幡大学ですが、現在は九州国際大学と改名されています。
Wikipediaによると
1929年、九州帝国大学の主事前田稔靖は同大学の法文学部教授大沢章、西山重和、野津務と共に北九州市に法律・経済の専門教育機関を設立することを企画。翌1930年福岡県の許可を得、北九州市小倉北区に九州法学校を開設した(当初の校名は九州法学院、1932年から九州法学校)。当時日本屈指の工業地帯に発展していた北九州地区の新興企業や有力商社・金融機関への人材の育成と勤労者の為の教育の場として設立されたのが現九州国際大学の源流である九州法学校である。
なので、伯母様の仰るとおりのようですよ。

> 鉄鋼業。なんかカッコいいです。

「鉄鋼業」という言葉で思い出すのは見張り員さんでした。
鉄鋼業⇒戦艦
という連想ゲームが脳内で繰り広げられたので(^∇^)

現在は自動車や新幹線のレールなどを作っている新日鐵住金(今年10月1日に新日鐵と住友金属が合併)ですが、敗戦までは戦艦や戦闘機のために鉄を作り続けた製鉄所。
北九州市は製鉄所なくしては歴史が始まらなかったのですから、製鉄所から派生した産業や文化を正しく理解したいと思っています。

ご訪問とコメント、いつもありがとうございます。
とても嬉しく、励みになっています。

Re:パトロールしてきました

こんばんは。

パトロールおつかれさまです!
起業祭楽しそうですね♪
最近、B級グルメの露店も増えて以前より楽しみが増えました[��ʸ��:v-411]

八幡製鉄所、かっこいいですねよ〜!
田川の炭坑跡地もかっこいい!
地元が、かっこ良くてうらやましいです

大牟田の三池炭坑跡地は、、、w

Re:パトロールしてきました

こんばんは
パトロールお疲れさまでした!!
八幡製鉄所は九州の誇りですね。
私の伯母は福岡は遠賀郡の出身でよく八幡の自慢(と言っても何ら関係ないですがw)しておりました。
その伯母がいうてましたが「八幡大学」は元は製鉄所の工員さんたちのための私学が始まりだと言ってました。真偽のほどはわかりませんが・・どうなんでしょうね???

鉄鋼業。なんかカッコいいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/614-f0658264