08 | 2017/09 | 10

カメのエサ狂想曲 

我が家の5番目の住民「カメ吉」についてお話します。

平成5年の春頃たまたま行ったホームセンターで、ゼニガメとミドリガメが大々的に売られていたのです。
横幅数メートルの大掛かりな小山や池に五百円玉くらいの大きさのゼニガメとミドリガメがウヨウヨ!
「カメの雌雄は見分けにくいけれど尻尾のあたりが違う」
と以前TVで見た記憶を頼りに、オスメスを1匹づつ購入しました。

オス(だと思っていた)はカメ吉
メス(同 上)はカメ子
 ※ネーミングセンスへの突っ込みは厳禁でお願いします

キレイな黄緑色の甲羅をしたミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は、大きさが五百円玉大でお値段も515円だったなぁ(消費税が3%の時代)
元気なのを選んで飼い始めたので、いづれは卵が生まれるのかな・・・と期待していました。

ヒーターを入れていたせいか冬眠もせず甲長8cmくらいになったある日、カメ吉がお腹をみせて浮いていました。
カメ子の方が活発かな・・・と感じていたら実はどちらもオスで、縄張り争いをしたらしいんです。
知らなかったとはいえ同じ水槽にオスを2匹入れてしまい、可哀相なことをしてしまいました(>_<)

オスだと分かったからには改名が必要ですよね?カメ子じゃ変だし。
なのに
「カメ吉でいいじゃん。オス亀の名前はカメ吉って決まってんだよ」
とDと娘(保育園児)に押し切られ、結局死んだカメ吉の名前を引き継ぐことになりました。

60cmの水槽を悠々と泳ぐカメ吉。
乱暴者でヒーターを壊すので感電死したらコワイからと、ヒーターを取り外しちゃいました。
でも冬眠もせず、一年中元気にしてますよ!
リビングの窓際に置いてるから、冬は結構冷えるんじゃないな・・・
水温何度かな?
(温度計もすぐはずしたり割ったりするので今はありません)

■エサについて
小さい頃は買い与えたエサはなんでも食べていました。
近所のスーパーのお手ごろ価格の丸いエサや、カルシウム増量の色鮮やかな物。かわいいパッケージのドーナツ状のエサ・・・
ところが、ある銘柄を与えてからは、それ以外のエサには見向きもしなくなったんです!
それがコレ。ドイツテトラ社の「テトラレプトミン」
テトラ 2gu5wlx3VC_CpXQ1352961385_1352961440.jpg
これ以外絶対に口にしないんですよ、カメ吉は!
毎日同じもの食べて飽きないのかな~と心配してるのに「どこ吹く風」です。

先日あと一食分になったのでいつものホームセンターへ行ったら、テトラのカメのエサが見当たりません!
テトラの金魚のえさはあるんだけど、いつもの棚には日本製のカメのエサだけ(´Д`)
店員さんに尋ねたら納入しなくなったとかで・・・
それからショッピングモールへ行きなんとか仕入れたものの、お値段が異常にお高い。
これまで買っていたホームセンターがどれだけ良心的だったか理解できました。

「困ったときは●mazon」
ということで検索したらありましたよ!
しかもペットショップよりかなり安い\(^o^)/
レビュー読んだら評判もいいし、安いし(コレが重要)、これからはA●azonで買いますわ(^^)

結局カメのエサと通販サイトの宣伝みたくなりましたね(笑)

041.jpg
カメラを向けたら首を引っ込めたカメ吉。甲長は17cmくらい・・・
それより月曜の午後に水替えたのに何故こんなに濁ってるのか(⌒_⌒;


ガタガタとうるさいから水槽を見たら、昼にエサやったのに、また「エサくれダンス」やってる・・・


エサは納入しなくなってもこのパンフはしっかりカメ売り場に置いてあったの
     044.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かめととさんへお返事です

アドバイスありがとうございました!!
レプトミンオンリーで育てていたのはかわいそうだったわけですね(>_<)

たまに与えてみようと思います。
嬉しいコメントを頂いて、とても幸せです(〃艸〃)

見張り員さんへお返事です

こんにちは!
23日に頂いたコメントのお返事が30日になってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

見張り員さんもミドリガメ飼っていらしたんですね。

> 私も小学校2,3年のころ緑亀を飼っていました。
> 小さくって可愛くって・・・水槽を洗う時逃げないよう深めの洗面器に入れておいて、水槽を洗うのが私の役目でした。

うわぁ~光景が目に浮かびます(≧▽≦)
ペットも家族の一員で、家族は家族の為に体と時間を使うんですよね☆

素敵な思い出話を伺えて嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)

不破不破さんへお返事です

こんばんは!
19日に頂いたコメントのお返事が30日になってすみませんm(_ _)m

> オニイチャンが次拾って来たらレオナルド、次はラファエロと決めてました!

[ミュータント・タートルズ]は超有名なのに見たことないんですよ。
今wikiったらタートルズのメンバー の名前なんですね!
凄く面白いって聞いてるので、是非見たいと思います。

> いや、ホント責任持てって言いたいです。生き物買うってそんな簡単じゃない。
>
> 家族なんだから。

ホントにその通りですよね!
いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなり心からお詫びします。

Re:カメのエサ狂想曲

人工飼料の他には鶏レバーやササミ、エビ、刺身のかけら等をたまに与えています。
いずれもレプトミンより嗜好性が高く、与えすぎるとレプトミンもプイッと食べなくなるので加減が難しいです。

Re:カメのエサ狂想曲

こんにちは
私も小学校2,3年のころ緑亀を飼っていました。
小さくって可愛くって・・・水槽を洗う時逃げないよう深めの洗面器に入れておいて、水槽を洗うのが私の役目でした。

そのあと、好物の煮干しを小さくちぎってやって・・・。

ミドリガメは引っ越すとき友人にあげてきたと思います。
懐かしい思い出・・・・

ミュータント・タートルズ

オニイチャンが次拾って来たらレオナルド、次はラファエロと決めてました!

でもその前に……(ρ_;)

いや、ホント責任持てって言いたいです。生き物買うってそんな簡単じゃない。

家族なんだから。

かめととさんへお返事です

我が家のカメだけじゃなかったんですね、生意気にも好き嫌いを主張するのは!
かめととさん宅のクサガメもレプトミンですか。
わ~仲間だ仲間だ(*´ー`*人*´ー`*)
人工飼料は・・・ってことは他にも食べさせてるんですよね?
どんなものですか?

そしてコーナンが安いと仰るので探してみましたが、eショップには残念ながらテトラレプトミンはありませんでした。
ペット用品の通販は未経験でしたので教えていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました☆

> カメはたいていカメ吉かカメ子ですね。
> カメ夫とかカメ美ってのは聞きません……

ですよねー(^∇^)
カメを飼っている方のコメントはとても嬉しいものですね。
本当にありがとうございました!

不破不破さんへお返事です

ミケランジェロ!!
またハイカラな名前を付けましたね。
由来を聞きたくなります(^^)

運河に浮かんでいたということは、飼えなくなった人が捨てたのかしら?
いえ排水口に流れるくらい小さいのだから、運河で生まれたのかしら?
海水と混じった水の辺りじゃ無理か(>_<)

ミシシッピアカミミガメのような外来種は日本の生態系を壊すので、飼う人は責任を持って最後まで世話をしてほしいですね。
縁日で売られているのを見ると複雑な気持ちになります。
スミマセン暗くなってしまいましたm(_ _)m

> エサくれダンス見たひ……( ̄∀ ̄)

今(am04:25)も水槽でガサガサやっています。
まだ外は暗いんだから寝ておけばいいのに。
なんて思う反面、私がリビングに入った時ゴソゴソ動いてくれるのが嬉しかったりもするの(*^-^*)

> 千歳飴、なめ出すと無くならなくて大変ですよね。季節はずれに母にねだって困らせた幼少期……( ̄∀ ̄)

千歳飴は七五三のときだけしか手に入らなかった昔と違い、今では1年中買えるようですね。
そう、昔はなかなか減らなくて困るから苦手だったんです。
懐かしくなったのは小学校を卒業してから、かな?
人は手にはいらなくなるとほしがる我侭な生き物なのかも☆

素敵なエピソードをありがとうございました。

Re:カメのエサ狂想曲

カメって生意気にも好き嫌いをはっきり意思表示しますね。
うちのクサガメも人工飼料はレプトミンばかり食べます。
春にコーナンでわりとお安く買いましたが、amazm○nも安かったですか。

うちはヒーター無しなので寒くなったら室内で冬越しです。
ミシシッピーアカミミガメも温帯種なので室内なら元気なんでしょうね。

カメはたいていカメ吉かカメ子ですね。
カメ夫とかカメ美ってのは聞きません……

ミケランジェロぉお!

ミケを思い出しました(ρ_;) ある日、出社すると隣のプラケースに仔亀が……! 現場から引き上げてきて、暫く事務所扱いになったニーチャンが朝、事務所近くの運河でプカついてるのを拾って来たとか。……あそこ海水だぜ?

ミシシッピアカミミガメ。アタシはミケランジェロ(ミケ)と名付けました。せっせせっせと面倒を見ていたのですが、ある日、ケースごと忽然と……!

休日出勤した上司がご子息を連れて来ていて、ねだられて連れ帰ったとか。

暫くしてミケの様子を訊くと、「水替えの時、排水口に流れちゃった」

ミケぇええええ!!!

ああ、ミケ。アタシのミケ。クソッ可愛くないクセに可愛かったミケ。ゴメンよ、ミケ。

エサくれダンス見たひ……( ̄∀ ̄)

千歳飴、なめ出すと無くならなくて大変ですよね。季節はずれに母にねだって困らせた幼少期……( ̄∀ ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/616-1c3ab993