08 | 2017/09 | 10

【ノーベル賞授賞晩餐会】 日本酒は手が届く★カトラリーは買えたとしても勿体なくて使えない 

山中伸弥教授が授賞式に先立ち、ノーベル博物館でお土産用に買ったという名物ノーベルコインチョコ。
n_20121212134244.png
味はミルクチョコ味だとか。
レストランではパフェにコインチョコが飾ってあるそうです(^^)
ノーベル博物館だけでしか売っていないらしいので、手に入れるにはストックホルムへ旅行するしかないですね。
あっ、ノーベル賞取ればいいんだ(笑)

一般人が気になる晩餐会のお料理は全3品。
山中教授は3品目のチェリーのデザートがおいしかったと話していましたね。
ニュースを見る限り、私もデザートに1番心引かれました(*^▽^*)

晩餐会では日本製のモノが2つあったようです。
魚料理に合う、というので白ワインと同じ感覚で飲まれてるらしい日本酒。
▼「福寿 純米吟醸」(株)神戸酒心館(神戸)
n福寿
720mlで1,470円(税込)と1.8Lで2,940円(税込)があります
2008年に日本人が4人受賞した時に最初に饗され、今回で3度目。
日本人受賞者へのリスペクトかしら(^-^)
  神戸酒心館~創業宝暦元年 1751年 清酒福寿醸造元

もう一つの日本製はカトラリー(洋食器のうちナイフ、フォーク、スプーンなどの金物類)。
n2.png
新潟・燕市の「山崎金属工業」(YAMACO)製で、デザインはスウェーデンのデザイナーゴナ・セリン氏。
ノーベル賞90周年の1991年 から使われているそうです。
日本の優れた研磨技術がかわれたというのは日本人として誇らしく思います。
デザインは洗練された機能美だけでなく、魚用のナイフ、フォークが可愛いですね。

ということで気になるのはお値段。
右の「ノーベル デザイン カトラリー44pcsディナーセット」は¥147,000(税込)
ちなみに今は販売していないそうです。
フルセットだけじゃなくて、ティースプーン セット(6,300円)、ディナーセット(25,200円)などもあります。
ただ画像左の金色のフィシュ柄のカトラリーはフルセットだけに含まれています。
YAMACOさん、商売上手ぅ \(^∀^)/
  山崎金属工業(YAMACO)ノーベルデザインカトラリー


ネットに「日本でコインチョコを手に入れるにはどうしたらいいか」という質問が出てるけど、未だに回答がないんですよね(´Д`)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


関連記事
スポンサーサイト

コメント

不破慈さんへお返事です

ゴメンなさいっ!!!
このコメントにお返事するのを忘れていました。

5円玉チョコは息子も知りませんでした。
ネットで調べたら、毎年取り扱う小売店が減っているそうです。
というのも利益がほとんど出ないため、だそうです。

儲からないチョコにさくスペースはない。ということでしょうね。
ある問屋さんのブログでも、嘆いておられましたよ。

貫徹はもうしないようにします。
以前貫徹後に運転して、運転中に意識が跳んだことがあり・・・
睡眠は大切です!!

Re:【ノーベル賞授賞晩餐会】 日本酒は手が届く★カトラリーは買えたとしても勿体なくて使えない

貫徹?! ローガン様がお身体大事にして下さいよ!!! アタシ、今月入って体調良くなりました♪ 異常に低かった体温は、季節の変わり目で身体が順応出来なかったからのようです。今、36度くらいで安定してます。あのまま低体温が続いたら、真冬どうなるかと思った……!

えええええ! ご存知ない?! 五円チョコを?!?!?!

茶の道に進まれるぐらいだから、育ちが良すぎるんだわ、きっと! びゃっくんと同じ!!! だから気品のあるびゃっくんがお好きなんですね♪
  • [2012/12/16 17:14]
  • URL |
  • 不破慈(ふわめぐみ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

assy さんへお返事です

こんにちは!
辰年になったなぁと思ったら、あっという間に師走!
光陰矢の如しですね。

> 日本人がノーベル賞とるとうれしいですね♪

ですよね\(^∀^)/
ノーベル賞がほしくてたまらない某国の気持ち、よく分かります。

> 昔、駄菓子屋にコインチョコレートみたいなの売ってた気がします。

チロルの『ごえんがあるよ』というチョコで実際5円だそうです。

> 日本酒おいしそ〜!

お値段も手ごろだし、味見してみたくなりますね。

> 日本の優れた研磨技術は、ipodの裏にも一時期使われてましたね!

おおっそうなんですかw(゚o゚)w
日本には世界に通用する技術がたくさんあるのですね。
そういうものをもっと公表して、地方の町工場へ就職する人が増えたらいいのに・・・・って思います。

ご訪問&コメントをありがとうございました☆

見張り員さんへお返事です

> 山中教授素敵でしたね^^。

山中教授(私もばっちり同世代・60年代生まれです)の態度やルックスはメディア受けしましたね。
晩餐会でも人気のある第二王女と一緒で、日本だけでなく世界のメディアにも発進されたようですし^^
高齢の受賞者が多い中「若かった」事も高ポイントだったとか。

> 日本人ここにありを見せつけてやったようですっとしました。しかし…ほとんど同年代なのにこの差は何なんだ・・・一方は秀才。こっちはタダノアホww。ま、あほもおらなんだら世の中つまりませんね^^。

見張り員さんは賢い方ですが、私は正真正銘のアホですよ。
ゲスですし(笑)

今日はいよいよ衆院選ですが、日本国民が安心して暮らせるだけでなく、誇れる国作りをしてくれる政府であってほしいと思っています。
日本人だけが幸せになるんじゃなくて、グローバルな視点を忘れない政治。
これからの舵取りはどこの政党になるんでしょうね。
どこになっても、将来を担う子供や教育にもっと目を向けてほしいです。

山中教授のように、人の役に立つ研究成果をあげる人材育成は国の重要課題。
人が国の最大の宝、力だと思うので。
  • [2012/12/16 14:13]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

不破不破 さんへお返事です

こんにちは!
貫徹したり昼間に1~2時間寝たりと不規則な生活がつづく自分ですが、不破不破さん体調は如何ですか?

> 日本には「五円があるよ」チョコがあるじゃないか!!!

「五円があるよ」チョコ・・・???
知らなかったんですよ。
子供に聞いたら
「知らんとか異常!!そんな人初めて見た!!」
だって近所のスーパーに置いてなかったんだもん・・・

不破不破さんのおかげで、恥は家庭内だけに留まりました。
教えてくれてありがとう<(_ _*)>
ネットで検索しました。チロルの商品なんですね。
是非手に入れます(^^)
  • [2012/12/16 13:40]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:【ノーベル賞授賞晩餐会】 日本酒は手が届く★カトラリーは買えたとしても勿体なくて使えない

こんばんは!

日本人がノーベル賞とるとうれしいですね♪

昔、駄菓子屋にコインチョコレートみたいなの売ってた気がします。
日本酒おいしそ〜!

日本の優れた研磨技術は、ipodの裏にも一時期使われてましたね!
日本の技術を誇りに思います☆

Re:【ノーベル賞授賞晩餐会】 日本酒は手が届く★カトラリーは買えたとしても勿体なくて使えない

こんばんは

山中教授素敵でしたね^^。
日本人ここにありを見せつけてやったようですっとしました。しかし…ほとんど同年代なのにこの差は何なんだ・・・一方は秀才。こっちはタダノアホww。ま、あほもおらなんだら世の中つまりませんね^^。

あのチョコ、私もほしい~~~~。山中教授ぜひ私にもくださいといいたいほどチョコ好きの私はほしいんですね~^^。
日本酒。カトラリー。
日本のものがノーベル賞会場で使われることにうれしさを感じるのはやっぱり日本人だからですね。
最高だよ~~~教授と日本~~~~♡

コインチョコ?

日本には「五円があるよ」チョコがあるじゃないか!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/622-a9f15ddb