09 | 2017/10 | 11

モツ鍋はお好きですか?   

モツ鍋を初めて食べたのはバブルの頃(遠い目)

当時ブームだったなーモツ鍋。
スープがすごく美味しくて野菜とスープを食べた事と、営業部の飲み事(つまり絶対参加)だったという記憶しかないほど昔の話ですが・・・

実はホルモンが苦手でそれ以来食べていなかったのに、PTAの忘年会で人生2度目のモツ鍋体験の機会がやってきたんです(←大袈裟)
「モツ鍋苦手なら、他のモノ食べればいいと思うよ☆」
そう言ってくれる、一回り下のお母さんと同席する事になりました。
会費は4,500円。飲み放題で2時間

一品目はお刺身
ホタテ鯛サーモン蛸ハマチ(?)アワビ・・・一部食べられないのがあるので記憶曖昧(´Д`)
2012忘年1刺身

その後大根サラダとガーリックサラダが出たらしい・・・
けど20人掛けテーブルの端だった私達の方に来なくて(。・ˇ_ˇ・。)
おばちゃんを敵に回したら怖いよ(笑)

ミニステーキと名打った牛肉が一人2切れと茄子1切れ・・・おいしかったです(^^)
2012忘年3牛茄子

飲み物はカシスオレンジ⇒ウーロン茶⇒梅酒リンゴ⇒巨峰ソーダ
2012忘年2カシスソーダ 4ウーロン
006_20121217164404.jpg 009.jpg

モツ鍋登場!!
野菜はキャベツ・もやし・シメジ&ニラ
お野菜もお豆腐・牛肉も美味しかったです\(^o^)/
モツは華麗にスルー(爆) 
ラストのチャンポン麺でお腹いっぱいになりました。
007_20121217164838.jpg
私の前の鍋はモツ鍋でしたが、カニ鍋や海鮮鍋(?)もあったようです。
でも海鮮鍋にギョーザ入れるかね?
ソレは何鍋だったかのかしら・・・つかモツ鍋屋さんじゃなかったのココ?
移動して色々食べた人によると、モツ鍋が1番美味しかったらしいのでラッキーでした(^▽^)

モツ鍋を引いてからピザが出た・・・が既にお腹いっぱい(>_<)
このミートソースの他にチキンピザもあり、皆さんおいしいと言ってました。
005_20121217162710.jpg

ラストに甘く爽やかなデザートが出てモツ鍋屋さんはお開き。
残り1分半で校歌斉唱(情けないけど私は歌えない)
この中学の卒業生が結構多くてビックリ。
我が家は義母もDも卒業生で、3代お世話になってるんですよ。

そうそう、くじ運のない私が珍しくじゃんけんで勝ってシャンパンをゲット☆
「ダーリンへのお土産になったね」
出品者の酒屋さんと皆さんから拍手も頂いてテレました(〃v〃)
   005_20121217200254.jpg

ちなみに今回1番お値段が高かった景品はTVでしたが、ジャンケン弱いので端から参加しなかった私。
モツ鍋つついて隣りの方とだべってました(協調性なし)

モツ鍋もなかなかイイですね。
また機会があれば食べたいと思いました。
人気があるのも頷けます(^-^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

 

見張り員 さんへお返事です

遅くなりましたが・・・

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す

昨年は見張り員さんのサイトで楽しませていただいた上、拙宅で心に残るコメントをたくさん残して下さり、本当にありがとうございました。
とても嬉しく励みになり勉強になりました。

同年輩、上の子が同学年という共通点もあり、見張り員さんという存在は、私にとって大きいのです。
ほんとうに見張り員さんと知り合えて幸運だと思っています。
取り巻く環境はシビアなものが多いですが、小さな幸せを見つけて前を向いて日々を過ごしていきましょう!
・・・なんて偉そうにスミマセン(>_<)

----------------------------

モツ鍋は野菜や豆腐がたくさんだったし、肉は牛スライスがお皿に盛ってあり、ソレばかり食べました(^^)
バブル時代に食べた時のトラウマがあった為期待していなかったのが、かえって良かったようです。
今回のモツは一口しか食べていませんが、口に入れたらトロッと溶けましたよ。

本日1/7は長女は大学がスタート、長男は冬休み最終日。
明日からは、やっと通常運転に戻れそうです。

12/23に頂いたコメントのお返事がこんなに遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
  • [2013/01/07 13:49]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 

荒野鷹虎さんへお返事です

あけましておめでとうございます。
旧年中はご訪問をありがとうございました。

そしてお返事が年を越してしまい、本当に申し訳ございませんでした。

> 一昔前はどこの居酒屋に行っても、もつ鍋が出ました。今又人気回復のようです。あっさりして栄養豊富で糖尿食としても良いです。

らしいですね。
義父が以前は製鉄所の近くにモツ鍋を商う店があったと申しておりました。
モツ鍋が糖尿食とは存じませんでした!
良い食べ物なんですね!!

> こちらもリンク貼らせていただきますねー!宜しくねー!

まぁ、ありがとうございます。
では私の方も貼らせていただきます。
不束者ですが、どうぞよろしくお付き合いをお願い致します。
  • [2013/01/03 03:52]
  • URL |
  • 荒野鷹虎 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

不破不破 さんへお返事です

モツってホルモンのことじゃないでしょうか?
食べないのでよく分かりません(>_<)

> 横浜・野毛にいらした際は、是非、「馬鹿鍋」を。

存じませんでしたが「浜幸」という有名なお店があるそうですね。
あの浜幸センセイとは無関係だとか(^^)
馬刺しはスーパーで売ってるし結構好きだけど、鹿肉は頂いたことがありません。
聖徳太子も食べた鹿肉、おいしいんでしょうね☆
仏料理など多くで食されてますものね、おいしいに違いない!

> 食べた事ありません。高いから。

画像を見たら、鍋の表面肉で埋まっていましたよ!
そこまで肉好きじゃないのでチョッと積極的に食べたい気がおきませんでしたが(´Д`)
高いんなら縁がなさそうです。私お金ありませんから(笑)
  • [2012/12/24 23:54]
  • URL |
  • 不破不破 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:モツ鍋はお好きですか?  

こんばんは

モツ鍋。正直苦手なんですね(^^ゞすみません。
昔、流行りましたよねモツ。こてっちゃん、とかいうネーミングのものもあってここに嫁いできたばかりの時よく晩御飯に当時まだ家にいた義妹(私と同い年)が作ってはくれたのですがあまり食べられなかったですね(-_-;)

以来20年くらい食べてないんですよ、驚きでしょう?ローガンさんのこの記事で「そうだ、モツ鍋ってあったよな!」と手を打った次第でありまする・・。

今日のように寒い日にはもってこいなんでしょうね、モツ鍋。


お風邪など召してませんか?今年もあと少し、お互い笑顔で越年しましょうね!!

Re:モツ鍋はお好きですか?  

一昔前はどこの居酒屋に行っても、もつ鍋が出ました。今又人気回復のようです。あっさりして栄養豊富で糖尿食としても良いです。こちらもリンク貼らせていただきますねー!宜しくねー!

馬鹿鍋

モツ……って何だっけ? 楽しめたようで(*^o^*)

横浜・野毛にいらした際は、是非、「馬鹿鍋」を。

ジャズと大道芸と競馬と仏壇の町・野毛で、サンバをこよなく愛した「浜幸」のオヤジ。その生涯をかけ、オヤジは馬鹿鍋を遺した。

食べた事ありません。高いから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/623-7e519a70