06 | 2017/07 | 08

特急「きらめき」グリーン個室に乗ってみました【JR九州】 

1月某日小倉駅~博多間で特急「きらめき」のグリーン個室に乗りました。


実家の両親と一緒の為「足を伸ばせた方がいいだろう」と鉄道好きな主人が勧めるのでチョイ贅沢しちゃいました。
平日の通勤ラッシュにかからない時間で始発だから余裕で座れると思うんだけど、たしかに個室の方がゆっくり出来ますからね(^^)
▼「きらめき」はJR九州が門司港駅・小倉駅 - 博多駅間を、鹿児島本線経由で運行する特急列車です
787系
             (画像はWikipediaより)
昨年4月の娘の入学式の記事(コチラ)で787系のセミコンパートメントを紹介しました。
あの4人座れる対面座席のセミコンパートメントは自由席。
ベビーカーの赤ちゃんを連れた若いご夫婦、お菓子を食べながらおしゃべりに興じる人、PCを開いているビジネスマン、PCや携帯片手にミニ会議(携帯は乗務員に注意されました。別途携帯を使えるスペースがあります)・・・
などに利用している方々を目にしました。

とても快適なセミコンパートメントですが、難をいえば座席のリクライニングが出来ない点でしょうか。
また対面のため、4人だと当然脚は伸ばせませんね。

その点「グリーン個室」は脚を伸ばせるし、セミコンパートメントと違って完全個室なので、おしゃべりに夢中になっても他の乗客に迷惑をかけることはありませんし、携帯も使用できます。
▼個室ドアから見た室内きらめき18号(博多駅)
023.jpg
きらめき
上の画像の左の座席は普通のシートなので、リクライニング出来ます。
またソファー方向へ(右斜め)に動かせるので、身体を捻ることなくソファーに座っている人と会話が出来るようになっています。

■グリーンなのでモチロン膝掛け有り。
 (紺と緑のタータンチェックに赤いパイピングのフリース)
■テーブルは広げられます。
 広げるとメニュー表がありますが「きらめき」は車内販売はありません。
■ライトの明るさと車内放送の音量は自由に変えられます
 (画像はライトをMAXにした状態)
■入り口左の壁にコート掛けがあります
 ハンガーは4つあるものの冬のコートはかさばる為、母と私の2着でやっと扉がしまる、という状態でした。
■暖房に関しては、切符拝見の折車掌さんが尋ねますので希望を言えます。
 ただ今回の車掌さんは聞きませんでしたね。私たちが余程快適そうに見えたのでしょうか(^^)

部屋の料金は2,000円。
2名以上4名まで利用できます。
緑の窓口で購入の際には、2枚以上の特急券の提示が必要になります。
今回は4人でしたので、4枚切符(小倉~博多間)5,200円と2,000円で、片道7,200円でした。
ちなみに小倉~博多間の普通料金は4名で5,000円(1名1,250円)
4人で200円しか違わないのですから、特急を使った方が快適に決まってます!
大分発の「ソニック」より座れる確立の高い「きらめき」はオススメ。
ただしソニックの方が短い時間で着きますけどね☆

「きらめき」「ソニック」ともインダストリアルデザイナー(工業デザイナー)・イラストレーターの水戸岡鋭治氏のデザインです。
そういえば明日までJR博多シティ9階で【水戸岡鋭治の幸福な鉄道展】が開催されていますね。
門司港から貨物車線を走る臨時列車も出るようですよ。
ポスター
ポスターの列車(水戸岡氏デザイン)は右から
1:883系ソニック・・・1995年奇想天外なデザインで話題となった。グッドデザイン賞、ブルーリボン賞、ブルネル賞受賞
2:800系九州新幹線さくら・つばめ・・・西陣織のシート、簾、い草、金箔(1000番台・2000番台)等和のテイストでJR九州が標榜した「鉄道ルネッサンス」を具現化
3:885系かもめ・白いソニック・・・オール革張りシート&フローリング床の組合せは「在来線特急の集大成」と言われた。グッドデザイン賞、ブルーリボン賞、ブルネル賞受賞
4:キハ72系ゆふいんの森・・・グッドデザイン賞、JIDインテリアスペース部門賞受賞
5:787系有明・きらめき・にちりん・ひゅうが・きりしま・かもめ・みどり・・・1992年に登場<鉄道関連の賞>ブルーリボン賞、ブルネル賞<その他>グッドデザイン認定、松下電工(現:パナソニック電工)のライティングコンテスト最優秀賞

★水戸岡鋭治の幸福な鉄道展→コチラ
★水戸岡鋭治の幸福な臨時列車について→コチラ


両親と博多へ行ったのは博多座で観劇のためでした。
13時開幕でしたので、博多駅でお昼は軽くお蕎麦。
013_20130112061815.jpg
▲太兵衛ざる(760円)あま汁から汁はお好みで。前回混ぜたらあまり良くなかった為今回は甘口で頂きました。美味でした(〃∇〃)
父が食べた「にしんそば」(1,260円)、次回注文しようと思います。
※アミュプラザ9階【永坂更科 布屋太兵衛】(「くうてん」店舗一覧→コチラ


手術できない父は、抗がん剤治療を12月までに3度受けました。
(昔の結核手術の結果、肺と他の内臓が癒着しており、開腹手術すると出血が止まらないとの事)
退院後は食欲がないものの、1週間ほどで回復しています。
よく聞く「味覚の異常」は「甘味をあまり感じない」そうですが、叔母が「食べ物が全て小麦粉の味」というのに比べたら軽いと思います。
今回のグリーン個室も宝塚も父は初体験で、共にとても楽しんで貰えて良かったです。

次回は宝塚歌劇団 宙(そら)組【銀河英雄伝説】観劇記をUPできたら、と思います。


※画像はクリックで拡大します



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

不破慈さんへお返事です

腱鞘炎はもう長いんですか?

私も娘の抱っこし過ぎで左腕が悪くなったことがありました。
医者からは「テニス選手が腕を痛めたみたいな症状」と言われたり(>_<)
最初は低周波治療していたんですけど全然良くならなくて、レーザー治療に切り換えたんです。
それが合っていたようでほどなく治りました。

慈さんも良いお医者様と治療法に巡り会えますように!
  • [2013/02/13 02:18]
  • URL |
  • ローガンより不破慈様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:特急「きらめき」グリーン個室に乗ってみました【JR九州】

? 偉そう? 何が??? 深い深い教えです。やはり人から学べると言うのは最も貴重です。腱鞘炎……、まぁ、コレは持病ですんで(笑) お気遣い感謝します。
  • [2013/02/05 18:48]
  • URL |
  • 不破慈(ふわめぐみ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

不破不破さんへお返事です

偉そうなこと言ってお気にさわったらゴメンなさいm(_ _)m

先日来萌えルキイラストを送って下さってありがとうございます。

腱鞘炎、大丈夫ですか?

  • [2013/02/01 16:54]
  • URL |
  • ローガンより不破不破様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど……

ははあ……そういうモンですか……。

>私は人には良いことも悪いことも同じだけ与えられると考えているので、添加物化合物に弱い恵さんには、別の分野で素晴らしい資質や人や物との出会いがあると思います。

確かに……! 皆平等に与えられてる、と考えていながら、能力的なものにしか目を向けてませんでした……!

そっか、体質含めてそうなんだ……!

深いお話、ありがとうございます。勿体無い教えを頂戴しました。感謝します。

不破不破さんへお返事です

お母様譲りの「すっぴんだと気付かれない肌」e-420
なんですね(〃∇〃)

色々とお気遣いありがとうございます。
私は人には良いことも悪いことも同じだけ与えられると考えているので、
添加物化合物に弱い恵さんには、別の分野で素晴らしい資質や人や物との出会いがあると思います。
おめでたい考えですかね?
  • [2013/01/30 19:17]
  • URL |
  • ローガンより不破不破様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あー……、

食べ物だけでなく、合成洗剤も全滅です。化粧品は、探せばまともな物があります。メイクは口紅オンリーですが、ちゃんと安全なヤツ。口紅すらめったに塗りませんが。母譲りの「すっぴんだと気付かれない肌」に感謝ですね(笑)

医薬品もダメなんで、治療自体出来ません。歯医者は仕方ないんで行きますが、麻酔とか使った日は身体戻すまで1ヶ月掛かります。

ホメ学なら、薬を体外に排出する治療が出来るそうですが、代替医療なんで、保険利かないから保護で見て貰えません。

手の打ちようが無いですね。

ローガン様、優しいから、またアタシの為にお心を痛めると思いますが、気になさる必要は無いですよ。ローガン様がした事じゃないんですから。赤の他人の責を背負わないで下さい。

見張り員さんへお返事です

こんばんは!
またまたお返事が滞ってしまいました。
大変申し訳ございませんm(_ _)m

列車って、お互いの顔を見て車窓を眺められることが素敵だと思います。
今回はなにより両親の笑顔を見ていられたので大満足です(^^)

> 私は昔高校生の修学旅行で「寝台列車・みずほ」に乗ったのが一番の思い出ですね!
> 三段寝台で、駅に着くたびに窓のシャッター?をあけて見て、ホームに立っている人を驚かせたものでしたw。

修学旅行は九州だったのですね。
みずほは熊本行きと長崎行きがありましたが、どちらに行かれたのかしら。
熊本城や阿蘇・草千里方面かな(^∇^)

> 今日の東京はすごい雪!

TVの報道で見ましたが本当にしっかり積もっていましたね!
こちらも朝起きたときは積もっていたのに、日が昇ると存外お天気になり溶けてしまいました。

そういえば来年はお互い長女が成人式ですね。
その日は全国的に晴れてほしいと願っています。
晴れ着が大変な事になると悲しいですもの。

またインフルエンザが猛威をふるう季節になりました。
予防を心がけて元気に過ごしましょう!!

不破不破さんへお返事です

お返事またまた遅くなりましたm(_ _)m

父にとっては初めての宝塚。そして博多座での観劇でした。
前日に予約した割には観やすい席でした。
右端の席だから空いていたんでしょうね。
でも近かったので表情も衣装も細かく見えて堪能できたし、退場の時かなり近くなるのでタカラジュンヌの美しさにうっとりすることが出来ました(〃∇〃)
父は近いのにもかかわらずオペラグラスも使っていたから、本当にドアップで楽しめたと言ってくれたんですよ。

それより不破不破さん、石油由来の合成添加物は全部ダメなんですか!!
口紅とか、そうですよね?
それから香料も石油から作っているのが多いし、薬のカプセルとか・・・
実は主人が化学会社に勤務しているので、そこで●ップルの携帯や●Phoeへ基盤などのプラスチック製品だけじゃなく、化粧品・香料・薬を製造してるって知ったんです。
石油って当たり前に使っている日常品にも使われているので、それが苦手だと辛いですね。
大丈夫ですか?
治療で緩和されるのでしょうか?

いつもコメントを頂けてほんとうに嬉しく感謝しています。
またインフルエンザの季節になってしまいましたね。
お身体ご自愛下さいませ。

Re:特急「きらめき」グリーン個室に乗ってみました【JR九州】

こんにちは

素敵な列車ですねえ!私もぜひ乗ってみたいものだと思いました!
私は昔高校生の修学旅行で「寝台列車・みずほ」に乗ったのが一番の思い出ですね!
三段寝台で、駅に着くたびに窓のシャッター?をあけて見て、ホームに立っている人を驚かせたものでしたw。

お父様もお元気のご様子、なによりです。嬉しそうなお父様のご様子が目に浮かびます。

今日の東京はすごい雪!
そちらはいかがでしょうか、くれぐれもご自愛のほど!

宝塚!

わお! お父様、楽しめたんですね! 良かった!

味覚かあ……アタシも薬飲んでる間はおかしかった……。今は、缶詰めの防腐剤すら受け付けない過敏症。石油由来の合成添加物は全部ダメなんで、そういうの避けてると食費が嵩んで……(泣)

観劇……、あ、高校の課外授業の歌舞伎と、社会出てからの劇団四季! 思い出深い……。

>ただ今回の車掌さんは聞きませんでしたね。私たちが余程快適そうに見えたのでしょうか(^^)

このお言葉に、ローガン様の優しさが感じられました(*^o^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/627-900abc37