08 | 2017/09 | 10

市制50周年とブルーインパルス 

2月10日は私が住んでいる北九州市の市制50周年でした。

地味な都市ですが50年前から政令指定都市です。
かなり前は「四大工業都市」と言われていました。
廃藩置県までは豊前国(小笠原藩)と筑前国(黒田藩)に分かれていました。
長崎に落とされた原爆の第1投下予定地は小倉(現北九州市小倉北区)だったんです。
(前日隣りの八幡市にB29が爆撃した為硝煙等で上空の視界が悪く、第2目標の長崎になった)
昭和40年代までは公害で有名で、その後公害対策に取り組み公害を克服!
1985年にOECD(経済協力開発機構)の環境白書において「灰色の街」から「緑の街」へ変貌を遂げた都市として紹介されました(*゚▽゚ノノ゙☆

最近では「震災がれき受け入れ問題」で世間を騒がせたり・・・
北九州といえば「発砲事件が多い街」というイメージを持っている方が多い気がします。
一市民としては悲しい限りです(≧ω≦。)

話を市制50年に戻すと、今回イベントもたくさんあったようですよ。
その中で目を引いたのが

ルーインパルの展示飛行!

210.png
2年前に築城基地の航空ショーを見に行った家族2名がブルーインパルスの飛行を録画してくれて、その姿や轟音や震える空気に驚きと興奮を覚えたものです(^^)

ブルーインパルス(Blue Impulse)とは
・航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊所属の曲技飛行隊の愛称
・日本各地で行われる航空祭や民間イベント等に出演し、毎年平均20回程の展示飛行を実施
現在芦屋基地(福岡)に避難したままですが、松島基地の受け入れ体勢が整­った為3月で移動する予定だそうです。

「チェンジ・オーバー・ターン」「ナイフ・エッジ」「ファン・ブレイク」など全部で14の課目を披露してくれた5機。
大空に描いたハートは直系3キロだったそうです(≧∇≦)

展示飛行は通常6機ですが、残念ながら今回は故障により4番機なしの5機による展示飛行。
6番機の井上英昭1尉のラストフライトだったそうで、1機少なかったけれど上々なお天気は神様の采配かな(〃v〃)

50小倉城マンションリバーウォーク
▲左からオモチャみたいに見える小倉城、小倉DCタワー(九州最高層のマンション­145.7m/地上41階地下1階/屋上ヘリパッド設置)、*リバーウォーク北九州(黄・赤の建物) 、市庁舎

リバーウォーク北九州・・・小倉北区の複合商業施設
主要施設はショッピングセンター、シネコン
北九州芸術劇場、北九州市立美術館分館
NHK北九州放送局、朝日新聞西部本社、ゼンリン本社、西日本工業大学小倉キャンパスなど
リバーウォークが出来たので「西小倉駅」に快速が停まるようになったんですよ(^^)

▼上の画像では右端にチョットしか写っていない市庁舎は「50」の文字をカーテンで作っています。
50市庁舎

生まれも育ちも結婚後も北九州で過ごしている私。いなかったの学生時代だけだわ。
インドア派で知っている所が少ないながら、やっぱり地元は好きですね。
嫌いな点もそれなりにあるけど、海も山も近くてお魚おいしいし観覧車は3箇所にあるし温泉多いし。
まぁ温泉は掘ればどこでも出そうですよね日本は(^∇^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た


関連記事
スポンサーサイト

コメント

不破不破さんへお返事です

日本よりは多いのでしょうね。
人口が倍くらいだから単純に2倍はあるのかな・・・

日本では子供だけで留守番とかさせますけど、アメリカでは絶対ないようですね。
そんなことして他人に知れたら、児童福祉局に通報されるようですし。

格差が広がると犯罪が増えるのかな。
コワイです。
そんな未来はゴメンです。

国の舵取りをしている方々には、真剣にやってほしい。
平和で安全な日本にして下さい。

ご訪問&コメントをいつもありがとうございます。

Re:市制50周年とブルーインパルス

>アメリカのドラマなんか見ていたら、とても多い感じですが、アレはあくまでフィクション?

うんにゃ……。多いですよ。行った事無いけど。だから子供を一人で置いとけないんです。女性が一人夜出歩くなんて、「襲って下さい」と言っているも同じ。会社帰りとか関係無いです。スラム行けば、路上で普通に薬が売買されてます。経済格差が日本の比じゃない。これから日本も近付いて行きますけどね。今のままじゃ。東南アジアの貧困よりはマシでしょうか?

かなえさんへお返事です

かなえさんのブログで美味しそうな「しろくま」の画像を見ました。
あーっ鹿児島行きたい!!
天文館に行って黒豚としろくまを堪能したい!!

> 私は結婚後にこちらに来たわけですけど、北九州好きですよv
> 最初は「車の運転」というハードルがありましたけど(ペーパーだったので)、それさえ超えれば普段の買い物は車で楽々だし、繁華街も十分あるし、ちょっと走れば海も山もあって自然が楽しめて、道の駅巡りをしたり温泉巡りをしたりと、もう日々を満喫しています。ご飯もおいしいですよねv(柚子胡椒&ごぼ天、サイコーvv)

関東から来られたかなえさんに、地元の良いトコロをこんな風に言って頂けてスゴク感動しています。
柚子胡椒おいしいですよね。
私なんとなく大分の名産かと思っていたけど福岡なんですね。
ごぼ天うどんって、タモリのおかげで知名度上がったらしいですね。
井の中の蛙な私は全国で普通に食べられているうどんだと思っていたんですよ。

> 理系出身なら、途切れなく仕事が選べるというのも大変魅力です。

へーそうだったんですか!?
で今娘に言ってみたら「そうだよ」ですって。
自分文系だから・・・というか理系じゃないアホだから、理系なら仕事が多いことすら感じていなくて(>_<)

> 確かにちょっと治安は微妙な時がありますが・・・(ちょっと前に近所で発砲事件があって、警察の人が聞き込みに来ましたよー。でも貴重な体験でドキドキした!)

それは貴重な体験ですね!
私は発砲事件の聞き込みの経験はないけれど、独居老人殺人の聞き込みは経験しました。
長く生きてると色々あります・・・じゃなくて北Qだからと言われないといいな。

> 特に鰤にはまってからは黒崎の看板にドキドキ!ww
> いつか黒崎にてオフ会いかがでしょうかvv

ですね!
確実にがっかりさせてしまうと思いますが、新年度になってからでもお会いしたいですね☆

ご訪問&コメントをありがとうございました。

Re:市制50周年とブルーインパルス

ブルーインパルス見に行かれたのですね!
私は鹿児島にて、当日朝刊にてイベントのことを知りました!
生活が北九州圏内でも、市民じゃないのでお知らせがなくて知らなかった・・・(T_T)

私は結婚後にこちらに来たわけですけど、北九州好きですよv
最初は「車の運転」というハードルがありましたけど(ペーパーだったので)、それさえ超えれば普段の買い物は車で楽々だし、繁華街も十分あるし、ちょっと走れば海も山もあって自然が楽しめて、道の駅巡りをしたり温泉巡りをしたりと、もう日々を満喫しています。ご飯もおいしいですよねv(柚子胡椒&ごぼ天、サイコーvv)
理系出身なら、途切れなく仕事が選べるというのも大変魅力です。

確かにちょっと治安は微妙な時がありますが・・・(ちょっと前に近所で発砲事件があって、警察の人が聞き込みに来ましたよー。でも貴重な体験でドキドキした!)

特に鰤にはまってからは黒崎の看板にドキドキ!ww
いつか黒崎にてオフ会いかがでしょうかvv

不破不破さんへお返事です

こんにちは!
朝はお日様が見えてお天気日和と思ったのに、昼前には雲が隠してしまいました。
立春が過ぎたといってもまだまだ寒いけど体調は如何ですか?

バラバラ遺体事件は、忘れた頃に各地で話題になりますね。
熊本の高速道路のサービスエリアのゴミ箱に、少しづつ捨てられていた事件もありましたね。
高校のロッカー荒し、当たり前にあったんですか!?

> 都市部は犯罪が起きやすいモンです。日本はそれでも治安が良い方。

アメリカのドラマなんか見ていたら、とても多い感じですが、アレはあくまでフィクション?
まぁ日本よりは多いのかもしれませんが。

ご訪問&コメントをありがとうございました☆

大丈夫大丈夫(^O^)

横浜市なんて、アタシが高校生の頃、すぐ近くのゴミ捨て場から切断された人の手足出て来ましたよ~。学校のロッカー荒らしなんてあって当たり前!

都市部は犯罪が起きやすいモンです。日本はそれでも治安が良い方。

あ、今度「都市と犯罪」についても書こう。

お返事気になさらず(^O^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/634-17a89c2a