05 | 2017/06 | 07

年度末に馴染んだ番組がまた一つ消えます ~nhk『クインテッド』~ 

一人でお座りが出来るようになった娘が、腕や身体を振りながら一生懸命見ていた「おかあさんといっしょ」
当時はNHK総合で朝ドラの次に放送してたなぁ。
あゆみおねえさん、けんたろうおにいさん、ひろみちおにいさん、ちかおねえさん・・・黄金時代だったよなぁ。
いえ、きっと今も黄金時代なんでしょうけど(^^)

あゆみおねえさん(茂森あゆみ)が「おかあさんといっしょ」を引退して再びNHKのレギュラーになったのが教育(Eテレ)夕方の子供番組『クインテッド』でした。

『クインテッド』は音楽家宮川彬良さんと人形達の音楽番組。
出演は宮川さんと人形キャラクター4名プラス1名(プラス1名は声なし)

人形たち
スコア (声:斎藤晴彦)・・・67歳。担当はチェロ。少々早口で「結構、結構」と「ご苦労さん」が口癖。
フラット(声:玄田哲章)・・・42歳。担当はクラリネットなど木管楽器全般。水色の肌パンチパーマで髭もじゃ、左耳にピアス。女性言葉。アリアさんを敵視?(笑)
アリア (声:茂森あゆみ)・・・28歳。担当はヴァイオリン、ウクレレなど弦楽器全般と歌。フラットのけんか友達。
シャープ(声:大澄賢也)・・・22歳の大学生。担当はトランペットなど金管楽器および打楽器。サッカーや漫画好き。
クインテッド
中の人は、俳優、声優、歌手、ダンサー&俳優。バラエティに富んでいます。
そして皆さん歌がお上手でした。

番組内ではたくさんの曲が演奏されました。
クラシックにふだん馴染みのない私ですが、この番組のおかげで色んな曲を知りましたよ。
そのひとつがブルグミュラー25の練習曲 25番「貴婦人の乗馬」
▼「奇跡のピアニスト」と呼ばれている長井充さんの演奏です
http://www.youtube.com/watch?v=vKxMxrZ69lI&feature=share&list#t=05m52s
近所のスーパーでよくかかっていて、この曲を聴くと『クインテッド』を思い出しちゃうんですよ(^^)
子供のピアノの発表会なんかで耳にする曲ですね。

J.S.バッハのメヌエット BWV Anh.114(ラヴァーズ・コンチェルト)も流れました。
中学の音楽で習ったし、小椋冬美が「りぼん」で同名の漫画を描いていたり。でこの曲も大好きです。
▼女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の一人、サラ・ボーンVer.


2003年4月から2011年3月まで放送され、今年度は再放送だった『クインテッド』も、今月末の放送で完全に幕を降ろします。
我が家では、子供より親の私の方が熱心に見ていた『クインテッド』。
人形達の設定がシュールで、オトナも充分楽しめましたよ☆
クラシックを楽しく見せて聴かせるイイ番組でした。
素敵な番組をありがとう!


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

かなえさんへお返事です

こんばんは!
あたたかい日が多くなって来ましたね(^^)
でも最高気温が10℃にならない日もまだあるから気は抜けません。
ウチの中学男子も日曜の夜から体調を崩して、2日学校を休んだんですよ(>_<)
かなえさん&ご主人&ネコちゃんずも気をつけて下さいね☆

かなえさんも「クインテッド」お好きでしたか~
わーい☆仲間だー(*´ー`*人*´ー`*)

実は私も2~3年見ていなかったんですよ。
NHK教育だから当分終わらないだろう・・・ってタカをくくっていたんですね。
油断しました。

> 私はこの番組で、チャイコフスキー「金平糖の精の踊り」を知って、大好きになりました。
> (今も携帯の着メロにしているくらい)

くるみ割り人形の曲はどれも素敵ですよね。
私も大好きです!
着メロに向いてますね。
ルキアの着信が「金平糖の精の踊り」とかいうSS書いてみませんか?
いや、なんか突然思いついただけですけど(笑)

かなえさん、ピアノ弾けるんですね。
「貴婦人の乗馬」明るくて楽しい気分になる曲です。
ウチの子も練習していましたよ。

クラシックの垣根を低くしてくれる番組として、とても良質な番組でした。
また別の音楽番組があっているんだと思うので、今度はそちらも見てみたいなって思っています。

3月って分かれの季節ですね (;o;)

大ショック!

私も好きでした!クインテッド!!
終ってしまうんですね・・・ここ数年は全然見てなかったんですけど、それなのに、何このすごいショック感・・・(T_T)
私はこの番組で、チャイコフスキー「金平糖の精の踊り」を知って、大好きになりました。
(今も携帯の着メロにしているくらい)

あと、ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」までやってたんですねー。
子供の頃ピアノで弾いたんですけど、この練習本の中では一番好きでしょっちゅう弾いていたので、リンクの動画を見て懐かしさ大爆発です。
有名クラシック以外の曲も紹介していたとはちょっと意外でした。

それにしても、本当にさびしいですね・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/639-97df35cf