07 | 2017/08 | 09

映画興行ランキング 2013年4月1週目&2012年アニメ興行収入TOP14 

毎週日曜の新聞で視聴率と映画ランキングを必ず見ます。
ランキングって、「?」って思うのもあるけれど、何故か引き付けられてしまうんです(^^)
皆さまも興味ありますか?


週末興行成績(2013年4月2日付)

1位 DRAGON BALL Z 神と神  (3月30日公開:1週目)

 2位 シュガー・ラッシュ  (3月23日公開:2週目)

 3位 ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム) (3月9日公開:4週目)

 4位 プラチナデータ  (3月16日公開:3週目)
 5位 相棒シリーズ X DAY  (3月23日公開:2週目)
 6位 プリキュアオールスターズ New Stage2 こころのともだち (3月16日公開:3週目)
 7位 オズ はじまりの戦い  (3月8日公開:4週目)
 8位 ジャックと天空の巨人  (3月22日公開:2週目)
 9位 ひまわりと子犬の7日間  (3月16日公開:3週目)
10位 だいじょうぶ3組     (3月23日公開:2週目)


1~3位と6位がアニメ作品じゃないですか!
ドラゴンボールって私達が独身時代にやってたアニメですよね。
水曜19時だったかな。
ちゃんと見たのは悟空が子供で尻尾があった頃だから、ごく初期ということ?
アラレちゃんとか出てきて可愛かったなー (*^^*)

「映画版ドラえもん」はここしばらく観ていません(>_<)
でもドラえもんってショートストーリーで泣いてしまうので・・・
子供に見つからないよう涙を拭くのが大変なんですよね。
おばあちゃんの思い出とか、未来の結婚式当日とかヤバイです!

4位の「プラチナデータ」は東野圭吾の同名ベストセラーを「るろうに剣心」の大友啓史監督で映画化したSFサスペンス。
主演は嵐の二宮和也と豊川悦司。
ジャニーズは主演映画多いですよね。
V6の岡田准一主演の「図書館戦争」が4月27日に東宝系で公開予定です。
  
ドラゴンボールZの最終興収見込みは、今週3位のドラえもんの40億円に次ぐ30億だそうですよ。
他のアニメ作品はどうなってるのかと調べてみると、「ONE PIECE FILM Z」(昨年12月15日公開)が68.5億円!!
凄すぎじゃないですか!?
(ワンピは公開日が年末だからか、2012年のランキングに入っていないようです)

◆2012年ヒット映画興行収入TOP10(単位億円)・・・青字はアニメ作品

BRAVE HEARTS 海猿 (73.3)
テルマエ・ロマエ (59.8)
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 (59.7)
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (53.8)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (53.0)
おおかみこどもの雨と雪 (42.2)

バイオハザードV リトリビューション (38.1)
ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~ (36.2)
ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ (36.1)

アベンジャーズ (36.1)

ベスト10にアニメが4作品も入ってるんですね。
ちなみに9位のポケモンですが、興収が40億を切ったのはマナフィ以来らしいです。
今年はジブリ作品が公開されるので、興行成績に占めるアニメの割合がさらに高くなりそうですね。


◆2012年映画興行収入11位以下60位までのアニメ作品(単位億円)

名探偵コナン 11人目のストライカー (12位:32.9)
マダガスカル3(25位:21)
映画 けいおん! (28位:19)
friends もののけ島のナキ(35位:17)
劇場版NARUTO   (49位:13)
イナズマイレブンGO 究極の絆 (53:12)
長ぐつをはいたネコ(54位:12)
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (55位:11)
プリキュアオールスターズ みらいのともだち (56位:10)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス(58位:10)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事

コメント

assy さんへお返事です

こんばんは!
おおっ、assy さんリアルタイムでご覧になっていましたか!
我が家は途中から「2~3回飛ばしても大丈夫」などと言う相方の言葉を信じて、たまにしか見なくなり、とうとう全く見なくなってしまったんです(>_<)

> 興行収入は、アニメ強いですね〜。
> さすが、アニメ大国日本です

本当にその通りですね。
最近は知らないアニメの劇場版がたくさんあり、ついていけない状態なんですよ(笑)

ドラえもんは劇場版だと、ジャイアンがとても頼れるヒーローになりますよね。
映画ならではの設定も面白いですね。

不破不破さんへお返事です

こんばんは!
ネットで調べたら、ミニストップやローソンでキャンペーンをやっていたようですね。
徒歩圏内にどちらの店舗もないので知りませんでした。

不破不破さんもご覧になっていましたか(^^)
あの頃はゴールデンタイムにアニメがあり、家族で夕食を食べながら皆で楽しめるアニメがありましたね。
平和というか健全というか・・・
私たちはよい時代に子供時代を過ごしたのかもしれませんね。
あっ。既に私はオトナでしたわ(笑)

> コンビニに入ったら……亀仙人のパフパフマシュマロを売っていて……ごっつムカ付きました(怒)

えっ?何故にムカついたのでしょうか??
ドラゴンボールあまり詳しくないので・・・
買った人のレビューを読む限り、なかなか美味しいようでしたよ(^▽^)

Re:映画興行ランキング 2013年4月1週目&2012年アニメ興行収入TOP14

こんばんは!
DBは、僕もリアルタイムに見てましたので
すごく見てみたいです♪

興行収入は、アニメ強いですね〜。
さすが、アニメ大国日本です!!

映画版ドラえもんは、アニメと全く違った感動があっていいですよね〜☆

亀仙人のパフパフマシュマロ

あ~、それでやたらとDB関連品が出回ってたのか……。

ばっちり見てましたよ~。他の同い年のコ達は、学習塾で見られなかったとか。なんでタダで楽しめるテレビアニメを捨てて、わざわざ夜中に塾なんぞ行くんでしょうね?

コンビニに入ったら……亀仙人のパフパフマシュマロを売っていて……ごっつムカ付きました(怒)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/652-261252ec