05 | 2017/06 | 07

「ロンドンデリーの歌」(Londonderry Air)と「ダニー・ボーイ」(Danny Boy) 

日曜朝から土曜夕方に移行した【宇宙兄弟】で「ダニー・ボーイ」が流れました。
六太(ムッタ)がトランペットで吹くんです。
日々人が勝手に送ったJAXAの宇宙飛行士選抜試験の書類選考にパスして次の筆記試験を受けるか迷っていた時、シャロンおばさんが背を押してくれるんですよ。
「子供のころの六太は一番難しい事を選んでいた」って・・・
昔いくつかの楽器の中からムッタが選んだのが、一番音が出にくいトランペットだったんですね(^^)


★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


「ダニーボーイ」(Danny Boy)は、アイルランドの民謡「ロンドンデリーの歌」(Londonderry Air)にフレデリック・ウェザリー(Frederick Weatherly)が歌詞を付けたもので、1913年にニューヨークで発行され、まもなく世界に広まりました。
(この旋律は「ダニー・ボーイ」のほかにも数多くの歌詞があります)

人類史上最初の世界大戦「第一次世界大戦」(1914~1918)の悲劇を予見するかのような歌詞と哀愁を帯びた曲調のせいか、戦争の拡大と共にこの曲も世界へ広まったようです。
歌詞は母親が戦地へ赴いた息子を思うもの、と捉える見方が一般的ですが、父親説もあります。

▼ディアナ・ダービンの「Danny Boy」
『Because of Him』(1946年)より


ディアナ・ダービン(Deanna Durbin:1921 – )は、1930から40年代のハリウッド映画で活躍したカナダ出身の人気女優さん。
「アンネの日記」のアンネ・フランクの隠れ部屋にディアナ・ダービンの写真が貼られていたことでも有名ですね。

▼アイルランドつながりで、ジェームズ・ゴールウェイの「ロンドンデリーの歌」
※画像クリックで動画サイトへ

#ろんどん
フルートの調って心が落ち着きますよね (*^^*)

ジェームズ・ゴールウェイ(Sir James Galway,1939年12月8日 - )はアイルランド系イギリス人のフルート奏者・指揮者。
「黄金のフルートをもつ男」(MAN WITH THE GOLDEN FLUTE) の通称で知られています。
ソリストとして数々の名声を獲得し、現在最高のフルート奏者の一人。
エリザベス2世より1979年に大英帝国勲章を、2001年にはナイトの称号を授与されています。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」でご存知の方も多いと思います。

・元ロンドン交響楽団、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の首席フルート奏者
・1969年カラヤン率いるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団に合格し、1975年まで首席フルート奏者を務める
・一時期の不和の末に退団後ソリストとして活動
・現在はロンドン・モーツァルト・プレイヤーズの首席客演指揮者

「ダニーボーイ」の個人的な思い出は、中1の時聴いていたラジオ講座「基礎英語」です。
毎月2曲「今月の歌」があり、その中の1曲として知った曲でした。


★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆★


今朝のニュースで日本の音楽売り上げ(音楽配信)が“世界トップ”と言っていました。
(音楽ソフト+有料音楽配信の売り上げ合計)
▼2012年世界音楽売り上げTOP20
  ※クリックで拡大
2012音楽配信
※日本レコード協会「日本のレコード産業2013」より

国際レコード産業連盟(IFPI)によると2012年の世界音楽売り上げは前年比0.2%増の164億8060万ドルとなり、1999年以来13年ぶりにプラスになったそうです。
日本は2次利用に関する権利収入を除いた音楽ソフト+有料音楽配信の合計では、42億8220万ドルとなり世界トップとなります。
権利収入を含む日本の全売り上げは合計44億2200万ドル(1ドル=79.82円換算)。
前年比4.0%増でトップ5カ国では唯一のプラス。
(パッケージが80%、有料配信は17%)
上の表を見て分かるのは、アメリカと日本が3位以下より特出して金額が多いということですね。
人口の多い中国が20位・・・にちょっとビックリしました。

ところで、ニュースによると昨年はCDの売り上げが久しぶりに増えたそうですよ。
AKB効果かな?秋元先生様様ですね(^^)
そして年配者向けの懐かしいCD集もお店で目立ちますね。
流行のモノと本物志向、そしてキャラクターソングや声優関係のCDも売り上げを伸ばしているようですね。

ちなみに2012年に我が家が購入したCDは、メジャーなアーティスト以外のが多かったんです。
もっと有名になったらイイなー・・・という歌手兼俳優さん達の。
あっ、超メジャーな歌手兼俳優さんはモチロン応援してますよ(*≧∇≦*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/653-62846c68