07 | 2017/08 | 09

オランダ国王即位式 ~オランダといえばハウステンボス!~ 


皇太子妃雅子様が11年ぶりの海外公務復帰、ということでも注目を集めた、オランダ新国王即位式。
ウィレム・アレキサンダー新国王(46)は、123年ぶりの男性国王だそうですね。
長子が即位する習慣の国が多いから欧州には女王の割合が高いとはいえ、
「出生率は女子より男子が高いのに」
と思ってしまいます。

新国王のお子さんも三姉妹なので、次も確実に女王様になりますね。
個人的には「女王」という言葉の響きが何となく好きな事もあり、女王様が多いのは嬉しいです。
(注:決して蔑まれたいとかソッチ系ではありませんよ(笑。)

オランダでは4月30日が*「女王の日」の祝日だったから、ベアトリックス女王は憲法にのっとって退位の証書に署名したそうです。
ベアトリックス女王は、退位後は王女(Prinses Beatrix)になります。

女王が退位を表明したのは今年1月。
昨年オーストリアのスキー場で雪崩に巻き込まれ、こん睡状態に陥ったままの次男ヨハン・フリーゾ王子のそばにいるためではないかと言われているようです。
そりゃ女王といってもお母さんだもの、そんな状態の息子の傍にいてやりたいと思いますよね。

それで思ったんだけど、オランダは現王が退位して次の王へバトンタッチできるんだってこと。
同じ欧州でもイギリスとは違うようですね。
イギリスは私が物心ついた時から現在まで、エリザベス2世女王様ですもの(^^)
途中で譲れるのと生きている限り続けるのと・・・
どちらがいいかは分からないけれど、自分だったら前者を選びますね。

オランダのイメージは、
海より低い土地、チューリップ、風車、チーズ、運河、エッシャーのだまし絵、木靴、水をアルプスから運ぶ、レンブラント、ゴッホ、フェルメール・・・
運河・木靴・エッシャーのだまし絵・アルプスから水を運んでいた件は、ハウステンボスに行って知った知識なんです。
あとストリートオルガンとか時を告げる鐘(カロヨン)、なんかも有名じゃなかったかしら。

長崎にあるハウステンボス、ご存知ですか?
バブル時代に建設されたテーマパークで、自家発電にゴミ処理、水の循環などもやってしまうエコな作り
(でも費用もかかる)
開園の頃には、施設内の別荘地の広告がバンバン入ってきて、そのお値段の高さにも仰天したものでした。
今でも運河クルーズの際、別荘地区を運行しますが、あそこホントに住んでいるのかな?

ハウステンボスとオランダ王室との係わりといえば、マイケル・ジャクソンも宿泊した「迎賓館」。
客室わずか8室のこのホテルは、オランダ王室等のVIP宿泊用に設けられたホテル。
今回退位されたベアトリクス女王はモチロン、天皇皇后両陛下も宿泊されたそうです (〃∇〃)
一般人も泊まれるようなので、死ぬまでに一度行けたらいいな
・・・って我が家は無理だわ(>_<)

ハウステンボス(ラテン文字表記:Huis Ten Bosch)
チューリップ祭り2013
長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパーク。
テーマはオランダだと信じていたけどWikiによるとヨーロッパ全体らしい。
ハウステンボスの住所は「佐世保市ハウステンボス町1-1

ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われることも多々あるようで・・・
私が覚えているのは、本木雅弘&阿部寛の『坂の上の雲』(NHK)、と深田恭子の『富豪刑事』。
パレスハウステンボス
▲深キョン演じる神戸美和子の自宅として使われたパレスハウステンボス

長崎オランダ村
800px-Nagasaki_Holland_Village_2011.jpg
かつて長崎県西彼杵郡西彼町(現・西海市)にあったテーマパーク。
佐世保市のテーマーパークハウステンボスのルーツとなった。
1983年(昭和58年)開園、2001年(平成13年)に閉園。
結局行かずじまいだったけど、お茶の先輩(巫女さん)が彼氏(神主さんの息子)とデートに行って、素敵なお土産買ってきてくれたの(*^^*)
~画像は出国窓口(現在の西海市役所西彼総合支所):Wikipediaより~

★女王の日(女王誕生日/Koninginnedag)
4月30日(30日が日曜日なら4月29日)オランダ女王の誕生を祝うオランダの祭日。
この日にはオランダ全土がオレンジ色(オランダの国色)の飾りが掲げられ、さまざまなパレードや音楽祭が催される。

▼読んでいないけど面白そうなので・・・
長崎オランダ村 (講談社文庫)長崎オランダ村 (講談社文庫)
(1995/08)
村上 龍

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ウダモさんへお返事です

こんにちは!
ウダモさんちの高校男子の目元ドアップ画像にかじり付いた変態おばさんは私です。
襲われないように注意してね(ゝ。∂)

> 介護が終わったら、色々と行きたい所ややりたい事が山積みなので、今から楽しみにしています(笑)
> ⇑こうでもしないと、希望が持てない毎日なんで(^^ゞ

ごめんなさい。
笑っちゃいけないと判っていても目尻に涙溜まっちゃった。

そしてなにより・・・・

上の動画にツッコんでくれてありがとう!!!!

イケメンですよねぇ(*≧∇≦*)
彼の事は娘からの情報です!
彼のfacebook(twitterだっけ?)の「いいね」の数は自身の画像がカッコいいほど多かったですよ。
画像検索したらたくさんあったし、もうウハウハしながらお気に入りにしちゃって(笑)
娘はスマホのホーム画面をOmar Borkan Al Galaさんにしています。

母娘でイケメン外国人スキーなんです(ただの痛いヒト)
あきれるほど低レベルな人種。
血のつながりは恐いですね(爆)
男性ファッション誌を、イケメンモデルベロベロする為だけに買うんですから。

赤ん坊の頃から娘を膝に抱いて海外ドラマ三昧だったからでしょうか、芸能人は勿論、スポーツ選手も政治家も、とにかくイケメンであれば食いつきます。

こんな私ですが・・・引かないで下さると嬉しいです。
イケメンは精神衛生上欠くべからざる存在です!

Re:オランダ国王即位式 ~オランダといえばハウステンボス!~

ホント、ローガンさんて物知りです!@@!
色々な事によく通じていて、いつも感心させられっぱなしですb

ハウステンボスって一回行ってみたいと思っていた場所でした。
介護が終わったら、色々と行きたい所ややりたい事が山積みなので、今から楽しみにしています(笑)
⇑こうでもしないと、希望が持てない毎日なんで(^^ゞ

話が変わりますけど、、、、

ちょっっっ!!!
なにあのイケメンっっ!!!
上の動画の彼、ドバイの方??
やっっっばいですってwww
ツボりまくりです…ぶおっ(←何の音よw)

やだもうローガンさんっ!w
ア~タ大好きーー♪♪♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/655-56c8a487