09 | 2017/10 | 11

自分的有名人が世間でも有名だった 

2012年に日本で最もリツイートされたのは、6月18日に声優の山寺宏一さんがツイートした声優・田中理恵さんとの結婚報告だったようです。
2012GTJapan.jpg

リツイートとお気に入り数は
2012GTj.jpg

山ちゃん(山寺宏一さん)って、私のような声優好きか、毎朝「おはスタ」を見ている子持ちのお母さん、「ものまねグランプリ」好き・・・
そんな人には有名な方だと思っていたので、日本で一番リツイート数が多かったと言われて正直驚きました。
失礼極まりないですね(>_<)
だから失礼を承知で言わせて頂くなら、「意外」の一言につきるんです。

「他に目立つ話題がなかったのかな?」と思い2012年の主なニュースを調べてみました。

某所による【2012年の芸能ニュース】は・・・
 1位:オセロ中島“洗脳騒動”、大家・本木夫妻に家賃滞納で明らかに
 2位:前田敦子、AKB48を卒業!
 3位:小林幸子が元・事務所社長とお家騒動…「紅白」出場ならず
 4位:ホイットニー・ヒューストン、コカイン使用後に湯船で溺死
 5位:猫ひろし、カンボジア国籍取得し五輪ねらうも目前で消滅

【2012年の重大ニュース】は・・・
 1位:ノーベル生理学・医学賞に山中教授 
 2位:東京スカイツリー開業
 3位:ロンドン五輪、史上最多のメダル38個   
 4位:政権問う師走の衆院総選挙 
 5位:尖閣国有化で日中関係悪化 

赤西仁&黒木メイサ、小栗旬&山田優、倖田來未&ロックバンドのボーカルなど多数の芸能人・有名人が結婚報告をしたなかで、山ちゃんの報告がトップだったのは感慨深いです。
アニメや声優ファンが多くリツイートしたんでしょうね。
アニメファンのパワーって凄い、と改めて感じたゴールデンツイートの話題でした★


◆ゴールデンツイートとは・・・
Twitterが毎年末に「Year on Twitter」において発表している、1年間で最も多くリツイートされた投稿(ツイート)のことで*2010年から発表しています。

Twitterのリツイート数は、他のユーザーの関心や注目の度合いを計る指標の一つとして用いられるとか。
最も多くリツイートされたツイートは「トップツイート」と呼ばれます。
ゴールデンツイートは年間を通じたトップツイート、ということですね(^^)

※2010年時点ではゴールデンツイートの呼称はなく「Most Retweeted Tweets」(最もリツイートされたツイート)と呼ばれていました。
ちなみに2010年はアメリカの俳優スティーヴン・コルベアのツイートが第1位。
2011年に最もリツイートされたツイートは、ウェンディーズの寄付を伝えるプロモツイート。

2012年12月に発表された「2012 Year on Twitter」では、アメリカ第44代大統領バラク・オバマ氏の再選を伝えるツイートが、リツイート数81万回以上と群を抜いていました。
本文が「Four more years.」のわずか3語と簡潔なものにもかかわらず、大統領選の結果を最初に知らせたという大きな意味を持っていたそうです。

2012GTWorld.jpg
2012GTw.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/658-0da2ba4d