03 | 2017/04 | 05

遠賀川のストロベリーキャンドルで目が幸せになった後は ~資さんうどん&Esprit~ 


 毎年恒例の【赤いクローバー見学】の季節となりました。
 今年は5月5日に、いつものメンバー(実家の両親、長女、私)+長男の5名。
 何度来ても途中で迷い川沿いの砂利道を彷徨っているので、“一度通った道は忘れない”長男を連れて来たわけです。
 これで来年からは安心ですd(゚-^*)

 ストロベリーキャンドルは、遠賀川の支流、西川にある「国土交通省 前川排水機場」付近の川原や道端にたくさん咲いています。
 今年は時期が早かったのか、丈が低く感じました。
 ▼日本名:紅花詰草(ベニバナツメクサ) 欧州名:ストロベリー・キャンドル
 002_201605081510390dd.jpg
 シロツメクサとベニバナツメクサが共生しています。
 白と赤、とても綺麗な光景ですが、どちらも外来種ということを思うと複雑な気分になります。
 041_20160508164613cba.jpg
 斜面には紫色のアザミや黄色い花(名前は?)も咲いていました。
 アザミに止まるモンキチョウがあまりに鮮やかで、花なのか蝶なのか一瞬分かりませんでした。
 モンキチョウ
 川面では、何匹もの魚がハネていたんですよ。
 この辺りは父がヘラブナ釣りに来ていたところなのでヘラブナがハネているんだと思ったら「ボラ」だそうです。
 ボラは海の魚ですが、この辺りは玄界灘の側なので(^^)

☆ご参考までに☆過去記事(2014/05/08)→7年越しの赤いクローバー ~ベニバナツメクサ(ストロベリーキャンドル)~



 さて、自然を満喫した後は腹ごしらえ!
 約1名「ラーメンラーメン」と言っていましたが、おやつにチョコレートケーキを予約しているのであっさり系を選択。
 自宅付近に戻って【資さん(すけさん)うどん】でお昼にしました。
 父&長女は肉うどん(580円)、長男は肉うどん大盛(680円)、母は肉&ゴボ天うどん(680円)、私はおかめうどんを頂きました。
 ▼資さんのおかめうどん(税込640円)
 資さんおかめうどん
 九州のお出汁は甘いといわれますが、更に甘い、本当に甘い煮椎茸(2個)がとても美味しかった(≧ω≦)
 次回もおかめうどんにしようと思います。鍋焼きうどんと迷うかもしれないけど()

 うどんでお腹いっぱいになった後、『兜ケーキ』を受け取りに北九州市八幡東区のEspritへ。
 タウン誌の記事で予約したので、実物を見るまでドキドキでしたが・・・・
 ▼Esprit(エスプリ)のこどもの日特製『兜ケーキ』(税込み:3,000円)
 かぶとケーキ
 直径21センチの、ドーム型のバターケーキでした!
 見覚えのある小枝チョコやアーモンドチョコ、マーブルチョコ、チョコベビー等も飾られています。子どもが喜びそうヽ(^∇^)ノ

 中は三層のチョコスポンジケーキで、昔懐かしい杏ジャムが挟まっています。
 とても美味しかったけど、生クリームや軽いスポンジのショートケーキに慣れた口には、バタークリームはやはりハードです。
 しかも、21センチのケーキ6等分は、量もかなり多かった!
 ブラックコーヒー2杯でなんとか完食した次第です。
 さすがに、その日は夕食は入りませんでしたけど。

 
<参照> 
 ・「国土交通省 前川排水機場」周辺(福岡県遠賀郡遠賀町大字若松)
     国道3号線今古賀交差点(「ゆめタウン」そば)を芦屋ボート方面へ
 ・資さんうどんメニュー(24時間店)→http://www.sukesanudon.com/menu.html
 ・ケーキギャラリーエスプリ
  所在地 福岡県北九州市八幡東区西本町2丁目2番1号
  TEL・FAX 093-682-0063
  営業時間 午前9:30~午後7:00 (火曜定休)
  http://www.cakegallery-esprit.com/about/
 ▼以前「ZAP!」で関根マリさんも食べていた「生パイ」1296円・・・「ZAP!」は偶々見たのですが、けっこうメディアに取り上げられているようです
 生パイ
   出典:Cake gallery Esprit


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/682-d0d34967