08 | 2017/09 | 10

黒田官兵衛で盛り上がりそうな福岡 

先週市内の「かんぽの宿」で一泊して来た義父母からのお土産がこのお菓子
▼煎り米クッキー「嗚呼官兵衛」(福岡県産“元気つくし”使用)
あっかんべー

あ っ か ん べ ー ですよ!

なにこのネーミングセンス(*≧∇≦*)
駄洒落好きな相方のツボにはまったようで、何度も同じ事を言う相方に付き合うのに疲れましたよ(笑)

▼「あっかんべー」で思い出すのはコレ
10061.jpg
人前ではめったに笑顔を見せた事がなかったと言われているアインシュタイン。
1951年3月14日72歳の誕生日、アーサー・サスというINS通信社カメラマンの「笑ってください」というリクエストに危うく応えそうになってしまい、とっさにそれを隠そうとした表情を撮ったものだそうです。
この写真はご本人も気に入って、9枚焼き増しを頼んだというエピソードもあります。
また1951年度のニューヨーク新聞写真家賞のグランプリも受賞した写真です。

ところで、父の知り合いに「福岡に大河ドラマを!」と10年ほど前から活動していた人がいるそうで、『軍師官兵衛』が決まった時にはたいそう破顔したそうです。
大河ドラマゆかりの地となることが、いかに名誉で経済効果があるか・・・ということでしょうか。
官兵衛は播磨の国(兵庫県)の人だと思うので、そちらの方が多分福岡より盛り上がっているとは思います。

▼官兵衛のキャラ。左:姫路市 右:福岡
yurukyara.jpg
たいそう似ていますね。同じ人だからイイのか?

▼大分のゆるキャラ「あ!官兵衛」
あ!官兵衛
黒田官兵衛(如水)は「如水の赤合子」と呼ばれるお椀を逆さまにしたような赤漆塗りの兜(かぶと)を愛用していました。
その兜(かぶと)をモチーフに、誰からも親しまれるようにと生まれたのが「あ!官兵衛(あっかんー)」だそうです。
グッズがたくさん販売されています。
商売繁盛するといいですね。
中津(大分)の地域おこしやPRのため「あ!官兵衛」には頑張ってほしいと思います!
ガン┏(=゚ー゚=)┛バレ┗(=゚ー゚=)┓ヨイ♪┏(゚ー゚=)┛ヨイ♪

-----------------------

「嗚呼官兵衛」を食べてみたら、煎り米のサクサク感とホワイトチョコ味でおいしかったですよ。
日本茶でもコーヒーでも、どちらのお茶請けにもなります。
ステマじゃないという証明(笑)に、家族4人中1名には不評だったことを付け加えておきます。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

TVを見ないから自然や外の世界に目が向くんですね

藍音ななをさんへお返事です

こんばんは!
台風24号が対馬直撃したようですね。
F岡も真夜中に暴風域に入るかしら・・・

> 残念ながら13年ほどTVない我が家では世情に物凄く疎くて
> 「気付いてさえいませんでした」(爆)

ご飯はお鍋でTVなしの生活ですか。
それだとお子さんも、きれいで素直に育ちそうですね^^

黒田官兵衛といえば、福岡には『如水庵』の「黒田五十二萬石」というもなかがありますね。
ご存知ですか?
「筑紫もち」という、黒蜜をかけて食べるお菓子がイチオシです。

食欲の秋、いつもより更に甘い物が食べたくなって困ります(笑)
ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2013/10/09 00:53]
  • URL |
  • 藍音ななを様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

黒田殿、って言い方なんか素敵

見張り員さんへお返事です

こんばんは!
台風25号のおかげで休校になり、思いがけず昼間の人口密度が高くなった8日の昼。
窓を閉め切っていたせいでしょうか、酸素不足で椅子にかけたまま居眠りしそうになりました(>_<)

海援隊の「二流の人」、知らなかったので早速聴いてみました!
で、これは是非皆さまへも紹介したくて、見張り員さん宅共々リンクを貼らせて頂きました。
事後報告になりスミマセン。

いい曲を教えてくださってありがとうございました<(_ _*)>
  • [2013/10/09 00:06]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブラックジャックみたいな髪の官兵衛が好みかも

ウウダモさんへお返事です

こんばんは!
台風25号のおかげで休校になった本日、もしかしたら今年最後かも・・・と思えるセミの声を聞きました。
季節はうつろう、万物は流転する、人の心もまた然り・・・なんて中二病思考してしまったのでした(笑)

ウダモさんのコメを見て検索した結果、色んなゲームの官兵衛さんに出会えました。
目の保養だわ(〃艸〃)

それにしても戦国ゲームって多いんですね!
「信長の野望」はポケモンともコラボしてるし、あの作画はとても可愛くて萌えたのを思い出しました。
ジョージア缶の諏訪原寛幸氏のイラストは、どれも男前度が半端なくて、ゲームしなくてもハマりそうです。

> 観光名所として売るなら、コーエーさんあたりと手を組んでみるのもいいかなと←

それは名案ですね!
昔の話ですが、大分の湯布院が全国区になったのも、ノンノ、アンアンなどのファッション誌に繰り返し取り上げられて、若い女性が訪れてくれたからですしね。
女子パワーは経済を動かします!
歴女や腐女子、男性ならドルオタや2次元オタは、真面目に働いて趣味には惜しげもなく投資する傾向が強いですもの。
まさしくウダモさんの仰るとおりですよ^^

ところで、ウダモさんが夢中なのはどのゲームですか?

Re:黒田官兵衛で盛り上がりそうな福岡

これかぁ。この間ネットの友達に「福岡盛り上がってるでしょ~?」
って言われたの。

でも残念ながら13年ほどTVない我が家では世情に物凄く疎くて
「気付いてさえいませんでした」(爆)

そうかぁ、こういうやつなのかぁ。
おいしそう ←そこかいっ。(#`-_ゝ-)

Re:黒田官兵衛で盛り上がりそうな福岡

こんばんは
あかんべえはよかったww!
そうか来年の大河は「黒田官兵衛」どのでしたね!

そういえば海援隊の歌に「二流の人」というのがありましてこれが黒田殿を歌った歌ですよ!
ようつべで聴けますからもしまだご存じなければ聞いてみてくださいね~~^^。

Re:黒田官兵衛で盛り上がりそうな福岡

官兵衛はゲームキャラではかなり渋くてかっこいい軍師さんとして描かれてますよ!w
いわゆる歴女の発端がゲームキャラですから。
若い女の子達にけっこう人気ですよ?w
お父様の知り合いの方に教えてあげて下さいww
観光名所として売るなら、コーエーさんあたりと手を組んでみるのもいいかなと←
みんなゲームは歴史を無視していて…などとお利口さんぶってますけど、きっかけはゲームですから(笑)
なのでゲームキャラを全面に出して売るというのも手だと思いますb
仙台なども伊達正宗人気で賑わってますけど、あのカッコいいゲームキャラとしての伊達正宗が居なくて、ちょっぴり残念ですw
お菓子のパッケージなど、キャラが作られているようですけど、私たちからすると『これじゃないんだよねえw』ってな感じですよ(笑)
でもまあ、ミーハーなので仙台まで行きますけどねw

何を隠そう、私もプレイする時は官兵衛を使っております←
だってカッコいいんだもーんwww

…って、結局ゲームの話でした(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/696-bf67d526