07 | 2017/08 | 09

マンション探して温泉行って競技場行ってお参りする三連休 ~宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」感想~ 

秋真っ只中、しかも天気に恵まれた3連休、皆さま如何お過ごしでしょうか(*^^*)

今年度から主人の勤務がカレンダー通りになったものの、「家族4人で行楽」なんて滅多にないですねー、淋しいな。
長女は文化部だったから、土日に部活絡みの外出はほとんどなかった。
でも運動部だと、
「休日って何?それおいしいの?」
みたく、部活中心の生活なんですね。

中身は全くのび太(ドラえもん)な長男なので、スポーツなんて全く縁がなかったのに、中学入学と同時に陸上部に入部。
学校へは部活しに行ってるような毎日を過ごしています。

正直続かないと思っていました>_<
でもいつの間にか、日焼けして脚もすっきり細くなり締まった身体になっているのに気付いて、
「意外と根性あったんだ」
なんて2828してます親バカでスミマセン///


3連休、ホントはあまりいい思い出ありません。
おとうとが命を絶ったので。
そんな事も知らず、私たちは楽しく連休を過ごしていたので。
お通夜の席、死装束で横たわるおとうとに
「おじちゃん、もう起きて」
とやっとおしゃべり出来るようになった長男が、小さな手で起こそうとしている光景が思い出されるので。


あ・・・・・なんか暗くなってしまった((((;´艸`))))

 *** ***

3連休初日は長女は学校(台風で休講ぶんの振り替え)、長男は市民体育祭と子供不在だったから、「たまには夫婦二人で」温泉に行って来ました。

私にとっては初めての場所で、主人は2度目。
JR鹿児島本線東郷駅から無料送迎バスもある天然温泉「やまつばさ」は、
3月21日オープンの新しい施設で、どこもかしこも綺麗だし、受付もお掃除のおばさんもレストランの方もカンジがよくて「また行こう」と思えるトコロでした。

公式HP→全館かけ流しの日帰り温浴施設「やまつばさ」

以下ちょとした感想&紹介
<鍵>
入館時、受付でシューズロッカーの鍵を出すとロッカーキーと交換
ロッカーキーはロッカー以外に自販機、レストラン等で使用可
退館時、ロッカーキーで料金一括清算

<温泉>
・泉質はph9.6のアルカリ性単純温泉
・若干ぬるっとするが無色透明
天然かけ流し。というだけあって、浴槽から惜しげもなく流れ出る湯を眺めるだけで、贅沢な気分になります。
全体の色調は
色調はグレーが多く、浴槽もデザインも「整然としている」という印象
キレイだが悪く言えば「あたたか味」がない
あるもの
・低温風呂(40度)
・高温風呂(43度)
・乾式サウナ(TVあり←コレは普通ですね)
・湿式サウナ(男湯にはTVなし)
・水風呂
・電気風呂
・露天風呂
・壷湯(露天)
ないもの・・・この辺りの施設に普通あるなかで
・打たせ湯
・ジェットバス

<洗い場>
・シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ゴミ箱
・上記備え付け3種には、はちみつ系とそれ以外の2種類ありますが、おすすめは「はちみつ系」
・どちらの種類も、泡立ちがイマイチ
 「やわらかくこまかい泡じゃなきゃダメ」な人は持参推奨
・カラン、シャンプーノズルは温度調節できるタイプ

<ロッカー>
長方形タイプ(二段置)と正方形タイプ(三段置?)の2種類
私が渡されたキーは長方形タイプ(ハンガー2つ、フック1つ有)主人は正方形タイプでした。
   009_20131014160724f33.jpg
お勧めは長方形タイプですが、これでもロングスカートや冬のジャケットやコートは裾がロッカーの床に付いてしまいますね>_<
フロントであらかじめ希望を言ったほうがいいですよ

<化粧台まわり>
・椅子一つにつき1ドライヤー(10席程)
・鏡は固定式三面鏡タイプ
007_20131014161216ebb.jpg008_20131014161216430.jpg
▲右:充電器がありなしはお店選びのポイントですね。特に若い人には
あるもの
・化粧水、乳液、メイク落とし(資生堂)
・めん棒
・テッシュ
・ゴミ箱
・ブラシ(見ていないけど清浄機があったから)
ないもの
・コットン

<料金(土日)>
一般1,200円、JAF会員950円

<王丸地産レストラン 「みあれ」>
・開放感のある明るいスペース。スタッフがとてもカンジがいい!
(15時過ぎで客が3組しかいなかったからかも・・・)
▼まぼろし湯豆腐鍋 1,150円(税込)
   tohfu.jpg
   ※画像おかりしました(撮影した画像が不味そうだったので)
私が食べたひので家工場直送の「まぼろし豆腐」使用まぼろし湯豆腐鍋、お豆腐が滑らかで口当たりがよく大満足のお品でした。
「ご飯など付きませんがよろしいですか?」と注文時に言われました。
確かに男性には全く物足りないでしょうね(豆腐2切れ+野菜少々)

主人注文の「みあれ定食」(1,500円)は
刺身、天ぷら、湯豆腐2切れ、茶碗蒸し(小)、ごはん(黒米)、味噌汁(巻き麩入り)

ポテトフライ(350円)
拍子切りのジャガイモを歯ごたえ良くカリッと揚げてありおいしい。
でも塩味が強くて、ちょっと私は無理。ザンネン
ビールのおつまみには良い、らしい。


全館かけ流しの日帰り温浴施設「やまつばさ」は、連休初日で天気もいいのに客数は少なめでゆっくりできました。
(ちなみに先週の日曜は多かったそうです:主人&長男談)
この辺りの温泉施設より若干高めな料金設定のためか、客層は良いように感じました(^^)
2013年3月21日オープンなので、清潔感があって広くて、スタッフさんの笑顔も素敵。
休息スペースも、横になれる部屋、椅子席スペース、椅子&テーブル席と広いし多く、雑誌も種類が多いです。
個人的には5段階評価で、星3.5~4くらい。
月に一度くらいは行ってもいいかな(b^ ^)b


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

温泉が身近にある幸せ

うにゃままさんへお返事です

こんにちは!
台風26号の爪あとが痛ましいことになっていますね。
そして福岡でも結構風が強くて、小倉の両親も
「直撃の前回はなんともなかったのに、今回は鉢物が落ちた」
と言っていましたから・・・

ところで、温泉施設へ行って私がこだわるのは、ロッカーなんです。
入る前と後に、使いづらくて気分を害したくないので。
でも、ロッカーの画像をキチンと写している施設ってあまりなくて・・・

そしてキー一つで清算するのは、私は初体験でしたけど、便利で助かりますね!
ただ前回息子と行った主人によると、自販機でジュースをいくつも買ったり、
レストランで主人がトイレに行っているすきに、サブメニューやデザートを大量注文していたり。
子供には毒かも(笑)
  • [2013/10/18 11:29]
  • URL |
  • うにゃまま様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

TVで紹介されていたりCM流していたり

かなえ様へ

こんにちは!
「やまつばさ」感想、お役に立てたのなら嬉しいです///

TVで紹介されてるなんて知らずに行ったんですよ、私。
化粧室で隣になった方が「CMを見て気になったから来た」と言ってましたが、残念ながら私は見たことがなかったんですよ。

九州は温泉施設が多いし、私もわりと行ってる方だと思いますが、ここは日帰りにしては大きな施設です。
ゆったりしてるし、キレイなのでオススメですよ(b^ ^)b
入浴剤入りのお湯が一つくらいあったほうがイイ、という好人には物足りないでしょうけど。
お湯は全て温泉です。

場所も分りやすいですよ。
国道3号線下り方面、宗像に入り、進行方向に蜂須賀病院とか出てきたら左車線へ。
ヤマダ電機手前を左折し、「やまつばさ」の看板に導かれるまま進むと30秒ほどで着きます。
ヤマダ電機を越しても、信号(ロイヤルホスト手前)で左折してもOKです。

このあたり、久しぶりに行ったら、3号線沿いに色んなお店ができていてビックリしました。
ちょっとした浦島気分。出不精な自分を反省(>_<;)

Re:マンション探して温泉行って競技場行ってお参りする三連休 ~宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」感想~

こんにちは☆

連休温泉ですか。すいてて良かった
ですね。ロッカーの写真みても新し
そうだし、キーひとつで食事からマッサージまで出来て精算後払いみたいなとこ
増えてますね。これだと簡単でいいですね。命の洗濯出来ましたか?

悲しい思い出はつらいです・・。

宗像王丸・天然温泉「やまつばさ」 感想ありがとうございます!

ずっと気になってたんですよー!! 宗像の温泉!!
TVでさらりと紹介してるのか見たことなかったのですけれど、思っていたより大きい施設なんですね。

もっと身近に、ふらりと入りに行ける温泉があったらなあ!と思っていたので、さっさと行ってみればいいんですけれど、特に意味もなく行き損ねちゃってました。
今度ぜひ行ってみます!!

それにしても3連休中ですいていたなんて、すごいです(*^_^*) 人徳?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/699-041a4b85