10 | 2017/11 | 12

長崎街道気まぐれ1万歩【神功皇后~菅原道真】  

11月の三連休といえば、学校は休みのようで休みじゃない時期ですよね。
当地では、小中学校の学芸会(文化発表会)や大学の学祭があるため、親子やじじばばとのふれあいも深まる時期でもあります^^
そしてこの三連休は、珍しく“夫婦のふれあい”(笑)もあったんですよー。

なんと、 一 緒 に 歩 き ま し た !

「それだけ?」と感じた方、スミマセン。
私は夫の「ウォーキング」に付き合うほどヤサシイ妻じゃないんですよ。
だからウォーキングに付き合ったことは、今まで一度もありませんでした。

健康診断の結果が芳しくなかったため、「伊能忠敬万歩計」を買い「ウォーキング」というものを始めた夫。
医者に「歩くか薬に頼るか選べ」と言われたら、当然歩く方を選びますよね?
まぁそういう経緯で、健康体を取り戻すべく休日は一人で歩いてるワケですよ。

初めて夫に付き合った昨日、10,000歩も歩くとは露ほど思わず出発したんですよ。
というのも、目的地まで22分(3,400歩)であっさり付いちゃったので☆
祭りの喧騒で疲れ、復路は電車で帰るつもりで駅へ向かっている夫を言いくるめて歩く事にしたのは、歩くのが思ったより楽しかったから =^-^=♪

初めて歩く国道3号線から一つ奥まった道には、新発見があって年甲斐もなくウキウキヽ(^∇^)ノ
近寄ってみると、地球の歴史46億年を岩石で表現した道のようでした。
036.jpg

すると夫が「すぐそこが長崎街道だけど・・・」なんて言うから、歩いてみたくなって
▼長崎から江戸まで、像もここを通ったんですね<江戸方面>
037_20131105143451cf1.jpg
なんと都市高速の高架下が長崎街道として整備されてました!
▼長崎方面
039_20131105142825c2e.jpg
右奥に見えるのが教科書に載っている「官営八幡製鉄所東田第一高炉跡」
▼創業1901年!「富国強兵」という言葉が浮かびますね
(※画像は全てクリックで拡大します)

040.jpg

旧長崎街道に添って歩きたいけど、国道3号線を越えないと家へ帰れないので、歩道橋を通って南へ向かうと、マンションの一角に何やら歴史ありそうな池が・・・
046.jpg 043_201311051545446dc.jpg
って市の看板あったしw(゚o゚)w
042.jpg
福岡県には菅原道真ゆかりの場所は多いです。

そして右(西)を望めば豊山神社がすぐそばにあります。
047.jpg
<豊山神社の由緒>
神功皇后が宇美村(安産の神様、宇美八幡宮)で応神天皇を出産後、小倉村に行幸された時、
この地域の親分、熊鰐という人から応神天皇に御衣(お召し物)を献上したところ、
「良い物もらったからこの地を天下が豊かになるように豊山(ゆたかやま)と名付けましょう」
としたのがこの地名の起源という事で、「ゆたかやま」が「ほうざん神社」になったそうです。

やはり福岡は、前述の菅原道真共々、神功皇后や応神天皇に関係する場所や神社も多いです。
折角なのでお参り&おみくじ(中吉)も堪能した「豊山神社」。
ウォーキングというより散策になったけど、予想外に楽しくなりました!

▼家に近づいた、とある歩道にこんなのが
051.jpg
歩道を黒崎方面(長崎方面)に進むと、わりと短い間隔で埋め込まれています。
スーパーに行くにも駅へ行くにも全然通らない道だったんですよ、ここは。
そんなに古いものじゃなさそうだけど、知らないことの多さを改めて感じました。
次はコレを辿って「黒崎宿」まで歩こうかな(^ ^)b


----------------------------------


10,000歩の詳細(前半)はというと・・・

区の祭りがある中央町まで、行きはバス通り沿いの歩道を通って約3,400歩。
昼時だったので、夫は「小倉牛」(500円)と缶ビール(300円)、私は「門司港名物焼きカレー」(500円)を食べました。道端に座り込んで(^^)

焼きカレーの出店は初めてだと思います。食べた事はあったけど「門司港ホテル」のお店だから並びました。
だって門司港ホテルって経営不振のうえ売却先の会社も破綻しちゃって、現在「自主営業」らしいのです。
そんなの聞いたら「どうせ食べるなら門司港ホテル焼きカレーにしよう」って思いますよね。

祭りを毎年楽しんでる夫イチオシの餃子を食すべく、旧電車通り方面へ下りお目当ての店へ。
1パック10個入り500円。生ビール500円。計2,500円也
▼その場でそれぞれ食べて、2パックは子供たちへお土産
3個食べてから撮影(≧ω≦)

035_20131105172524f1c.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事
スポンサーサイト

コメント

曲りの松並木

かなえさんへお返事です

こんにちは!

> 黒崎宿から反対方向、曲りの松並木の遊歩道は時々歩きますよ。(休日、近くの珈琲店で朝ご飯→ついでに散策コース) 街中に当たり前のように史跡があるって、なんだかすごいなあと思います。

素敵な休日のすごし方ですね。
ご夫婦仲良くて微笑ましい(〃∇〃)
曲りの松並木は、デオデオに行った折車で通るだけで、未だに歩道を歩いた事がないのです。
(主人は何度か歩いていて、写メを見せてもらってます)
いつかいつか、じゃなく、思い立って歩き出さないといけないわね!

それにしても、若松のコスモス栽培、なくなってしまったのですか!?
あれって、幼稚園や小学校、地域も巻き込んで推進していたのに。
いったい北九州市は何を考えているんだろう(`3´)
まー、手入れが大変っていうのは聞いていたけど・・・

最近失業対策事業をあまりやっていないのか、幹線道路沿いでも草ボーボーが目立つ北九州市。
セメントで埋めてしまうんじゃなくて、植物を植え人の手で整備していと思いますね、市民としては。

あっ、そう言えば、赤間と合併うんぬんの話があるようで^^
どうなるのかな?

Re:長崎街道気まぐれ1万歩【神功皇后~菅原道真】 

長崎街道跡、今そんなに整備されているんですね。
黒崎宿から反対方向、曲りの松並木の遊歩道は時々歩きますよ。(休日、近くの珈琲店で朝ご飯→ついでに散策コース) 街中に当たり前のように史跡があるって、なんだかすごいなあと思います。
北九州のこういうところが好きですよvv

全然関係ないんですけれど、若松海沿いのコスモス街道はもうコスモス栽培をやめてしまっています。
あの道路沿いを緑化整備して森っぽくするみたいなんですけれど、密航者の隠れ場所になるんじゃないかと住民は結構ザワザワしております(笑)
北九州のちょっと惜しいところかもしれません。 (コスモスすごく綺麗だったのに・・・)

長崎は今日も雨だった、のですね

ウダモ様へお返事です

関東の高校は、修学旅行で九州に来てくれるのですか^^
おいでませ九州へ (*^^*)
って「おいでませ」は山口弁や(・ω<)

長崎は素敵な町ですよね。
鎖国時代もアジアや南方洋西洋と貿易していた歴史のおかげで、日本とうまくミックスした美味しい物が多い!
海の幸も盛りだくさんだし☆
・・・スミマセン胃が私の思考中枢なもので>_<

ここ数年「長崎といえば福山雅治」な私ですが、長崎は島々を含め見どころ満載な土地なので、何度でも行きたいと思っています。

> うちの周辺は山ばかりなので、散策しようものなら、蛇とか出てきて怖くてできませ~んwww
> なにより、見張り員さんと同じく、夫と散策だなんて考えられませんっ!w

ごめ~~ん。なんか笑いがこみ上げてきたwww
字面で笑えるお年頃なのかな?
ウダモさんの言葉選びとか文章のリズムって、気分が明るくなるんですよ。
シリアスな内容なのに、脳内に笑いと深刻な気持ちが並列する感じ・・・いつも不真面目ですみません<(_ _)>

ところでウダモ家では、餃子は手作りなんですね!?
一回に200個って、みなさんいったいいくつ食べるの!
ウダモさんの餃子、よほどおいしいんですね!
食べてみたい o(≧▽≦)o

Re:長崎街道気まぐれ1万歩【神功皇后~菅原道真】 

ああ長崎いいなぁ~^^
修学旅行の時、すごい大雨で何処にも行けなかったので(^^ゞ
オランダ坂は滝になってて行けないしw
とにかく、ずぶ濡れの思い出しかないので、機会があったら行ってみたいと常々思っております!

散策という名のウォーキングw
うらやましい限りですb
うちの周辺は山ばかりなので、散策しようものなら、蛇とか出てきて怖くてできませ~んwww
なにより、見張り員さんと同じく、夫と散策だなんて考えられませんっ!w

餃子、おいしそ~(*^。^*)
作るのはイヤだけど(毎回200個は作る)、食べるのは好きですb
…なんか餃子が食べたくなってきた(笑)

春日市に縁があるのですね^^

見張り員さんへお返事です

こんにちは!
福岡ではこの時期、外に出ると何処からかキンモクセイ&ギンモクセイの香りが鼻をくすぐり、それだけで幸せな気分になります。
見張り員さんがお住まいの地域ではどうですか?

普段馴染みのない場所を歩くと、発見続きですね!
ツワブキが鮮やかな黄色い花を咲かせている土手なんてウキウキしますし、小さな石碑に花が供えられているのもよい感じ(〃v〃)
市営アパートの空き地が、案外安い金額で売りに出ていてビックリしたり。

> 福岡、義妹が春日市にいます。福岡自体行ったことは一回しかないんですがいつか義妹とか何とか関係なく行ってみたいです。

まぁ!たしか見張り員さん、ご実家が宮崎と縁があったですよね?
(記憶違いでしたらスミマセン)
関東は日本の中心で、暮らしやすいし私たち地方民から見れば憬れの地ですけれど、九州ものんびりしていていいですよ^^
是非ご家族と福岡にもお越し下さいヽ(^∇^)ノ
  • [2013/11/07 14:05]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:長崎街道気まぐれ1万歩【神功皇后~菅原道真】 

こんばんは
なんてすばらしい。
ご夫婦そろってウォーキングとは!私なら絶対一緒には行きませんw。
ともかく、歩くということはいろいろな発見をすることにもなって楽しいですよね。
福岡、義妹が春日市にいます。福岡自体行ったことは一回しかないんですがいつか義妹とか何とか関係なく行ってみたいです。
そして何でもいいから「発見」をしてきたいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/704-86d3c514