10 | 2017/11 | 12

香川県といえば【うどん】そして【レアシュガー】 

「ほぼカロリーゼロで砂糖の7割の甘さの甘味料」として大注目の「レアシュガースウィート」

あまりの人気に生産が追いつかず、現在品切れ中で買えないようです。
来年1月中には入荷予定・・・らしい。
レアシュガースウィート
※クリックで公式通販サイトへ

子供の頃は「赤毛のアン」のように太ることに憧れていた私も、今では細くなることを夢見る元少女になってしまいました。
「脂肪の吸収を抑える甘味料」があるなら100万円出してもいいよ。くらいの勢いですよ。
100万円は持ってないけど(笑)

「甘いものなんて食べなくても生きていける」のかもしれない。
でも一度知ってしまった快楽を断つは難しい。
甘味も一種の麻薬と言えるのかもしれない・・・

レアシュガースウィートには希少糖と呼ばれる「D-プシコース」が含まれていて、これがカロリーほぼゼロで砂糖の7割の甘さの素だそうです。
でこの希少で高価なD-プシコースを安く大量生産できるようになったのは、香川大学の何森健(イズモリ)特任教授がD-タガトース3-エピメラーゼ(DTE)酵素を発見したから。

酵素発見までには何十年もかかり、酵素を求めて日本全国5000箇所以上の土壌を採取したそうです。
やがて発見した該当する微生物を含む土は、なんと香川大学キャンパス内、農学部食堂の土から発見されたとか!
まさに灯台下暗しですね。

香川県ではこの希少種D-プシコース入りの甘味料を使った商品が次々発売。
(例:スイーツ、ビール、ジュース等飲料、照り焼きチキンのソース、小中学校の給食)
そして香川といえば<うどん>ですが、うどんのだしにも使われて好評なんですって!

方向音痴で頭が残念な私にとって香川県と聞いて思い浮かぶのが、うどん、丸亀城、セシール、二十四の瞳・・・
これからは<レアシュガー>も加わりました。

香川関係者の皆様、私の無知さ加減に気分を害されたと思います。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m


■D-Psicose
プシコース(psicose, Psi)は、六炭糖およびケトースに分類される単糖の一種。フルクトースの3位のエピマーである。抗生物質・プシコフラニンから単離され、命名された。
当量のスクロース(ショ糖)のわずか0.3%のカロリーしかエネルギーとして利用されないという特徴がある
  ~Wikipediaより~


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございます。

さー坊さんへお返事です

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
お仕事や色々お忙しい中、起こし下さってありがとうございます。
メールも嬉しかったです(*^^*)

お父様通院中なんですか!
そしてお父様の鼻先に「愛孫」というニンジンを吊り下げる辺り、ご家族の皆さんも策士ですね^^

本日ここ最近の我が家の乱れた食生活を晒しておりますが、全くお恥かしい限りです。
さー坊さんご実家の健康料理を是非見習わなくては!!

500グラムで1,260円の「レアシュガースウィート」は、まだまだ高嶺の花ですね。
白砂糖だと売り出しで1キログラム98円ですもの。
貧乏人は無駄に太るしかないのか・・・なんて(笑)

おひさしぶりです

ふらりとやってきて、この記事に「おお」と釘付けになってしまった私はもう手遅れな巨大生物・・・。
(合気道だけでは足りないんだろうな、運動とか。。。)

とまあ、そんなことは置いておいて。


いたって真面目な話をさせていただくと、「コレなら拙宅の父も使えそうだな。」と。
拙宅の父、只今通院中でして・・・糖分の取りすぎ禁止令出ています。
さて素直に医師の指示に従うものだろうか、と思っていたのですが、
「可愛い孫の結婚式にも出たいよね?その為には長生きしないといけないよね?」
という我が母の『孫作戦』によって、珍しく素直に通院もして食事制限も頑張っております。
(父の良い意味での豹変ぶりに、愚弟らはもっと愕然としておりましたが。
最近実家に帰ると、食卓が超健康的ですからね・・・。)


しかしながら・・・お値段がまだまだお高い状況なのですね。
クリスマスプレゼント代わりに「ええいっ!!」と購入しようにも、品切れ状態とは。

はよこっち方面にも進出して欲しいな、と思います。。。
(父のためだけではなく、既に手遅れだろう私のためにも!!!)

レアがつくものには明るい未来が待っている

見張り員さんへお返事です

「誘惑に負けない強い意志」

一つ願いが叶うなら、コレがどうしてもほしい。
コレがあれば人生変わると思うから。

安く大量生産できるようになったとはいえ、やはりまだまだ砂糖に比べればお高いレアシュガー。
スーパーで売られるようになる日を待っています(^^)

ところで期待のエネルギー源レアアースといえば、東シナ海に防空識別圏を設定してきた某国を思い浮かべてしまいます。
あれだけ広大な国土に豊富な資源を持っているのに・・・
何でもかんでも自分のものにしたいのかな(´Д`)

いつも当方の身を案じてくださってありがとうございます。
見張り員さんこそ、お仕事されているのですから感染のリスクが高いと思いますので、お身体ご自愛下さいませ。

Re:香川県といえば【うどん】そして【レアシュガー】

おはようございます
まさに甘いものは麻薬のようにいったんその味の魅力を知ったら離れられませんね。そしてこの体形だ!!・・・ガックシ。

レアシュガー。
これがもう少し安価になればいいなあと思いますね^^。
レアアースにレアシュガー。
レアとつくものには明るい未来が待っている――ような気がしますね!

寒さ増してきましたね、どうぞ御身大切になさってくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/708-eda59f26