06 | 2017/07 | 08

荒川静香と本田武史の好感度が上がった全日本フィギュア選手権2013 


ソチオリンピック代表が決まったフィギュアスケート。
羽生結弦・町田樹・髙橋大輔・浅田真央・鈴木明子・村上佳菜子選手の活躍が本当に楽しみですね^^

先週行われた全日本選手権では、普段テレビで見る機会の少ないフレッシュなスケーターの演技も見ることが出来ました。
今シーズンは引退を表明している選手が多くて
「日本スケート界大丈夫かっ!」
と心配していましたが、少しづつ育ってきているようで期待できる思います。

さて今大会、ハイレベルな選手の演技はもちろんですが、テレビを見ていて感銘を受けたのが荒川静香さん・本田武史さんの解説でした。

・解説が一般視聴者に分かりやすい(専門用語を多用しない)
・全体を褒めるだけでなく、ピンポイントで褒める
・今成功したジャンプやステップがどう素晴らしいか、選手の練習過程や改善点・語った言葉を交えて説明
・言葉や口調がきれいで、どの選手に対しても愛情が感じられる
・変に興奮したり、マイナス発言えこ贔屓発言が皆無

とにかく、聞いていて気持ちが良かったんです!
これに近い感覚は、甲子園の実況の、生徒達を日々見つめてきた両校関係者の解説でしょうか。

選手達の演技を見、お二人の解説を聞きながら、
「このスピン一つ成功させるためにどれだけ練習したんだろうか」
なんて思うと、テレビ画面を見ながら涙が出そうでしたよ(´;ω;`)

荒川静香さんといえば、なんといっても2006年トリノオリンピックの金メダリスト!
あの演技と感動は今でも鮮烈です。
観客のスタンディングオベーション、大きな拍手、荒川さんの輝く笑顔が本当に綺麗でした。
▼金メダルの感動をもう一度!

五輪女子フィギュア史上最年長(24歳)の金メダリストらしいです。
荒川静香さんのスケートは、今年の夏アイスショーで実際見ることが出来ました。
オリンピックの頃より更にほっそりして、とても優雅でうっとりするほど綺麗なスケーティングでしたよ(〃∇〃)

一方の本田武史さん。
日本人唯一の世界選手権二大会連続表彰台(2002年・2003年3位)、2002年ソルトレイクシティオリンピック4位入賞、1999年四大陸選手権優勝・・・素晴らしい実績の方です。

そして本田さんといえば4回転ジャンプ!
4回転ジャンプを日本人選手として初めて競技会で成功させた方です。
2003年四大陸選手権のフリースケーティングでは、2種類3度の4回転を成功させました。
1つのプログラムで4回転を3度成功させたのは、現在でも本田さんを含め世界で6人だけなんですよ!
 ※ティモシー・ゲーブル(米)、張民(中)、ブライアン・ジュベール(仏)、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)、ケヴィン・レイノルズ(カナダ)

優勝した2003年四大陸選手権の良い動画が見つからなかったので、二大会連続会銅メダルだった世界選手権の素晴らしい演技をご覧ください。
▼2003年世界選手権FS 曲:River Dance コーチ:ニコライ・モロゾフ


スケートで感動させて頂き今また解説で・・・一つの道を極めた方は人格者になるのですね。
歳を重ねただけの自分の言葉が、我ながら薄っぺらく感じられるわ orz


そうそう、放送したフジTVによると、全日本選手権開催の“さいたまアリーナ”の観客は1万8千人。
これはオリンピック、世界選手権を含めても、フィギュアスケート史上最多の観客数だったそうですw(゚o゚)w


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます

見張り員さんへお返事です

あけましておめでとうございます
 旧年中は大変お世話になりました
 本年もどうぞよろしくお願いいたします
 見張り員さんとご家族様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます


年賀状風にしてみました(^^)
新年もすでに七草を迎えてしまいました。
時間が砂のように指の隙間をサラサラとこぼれていくんですが・・・
返事が遅くなった言い訳を時間のせいにしてしまいました>_< スミマセン

> で、荒川さん・本田さんのように公平でわかりやすく、また愛情あふれる解説をしてもらうと何か観ていてもホッとしますね。
> 最近ありがちな絶叫調の解説には辟易していましたから・・・。
> 静かな解説がこれを機会に浸透したらいいですね^^。

私の意見に同意して下さってありがとうございます。
欲張りかもしれないけど、選手にも見ている人にも関係者にも思いやりを持った解説が好きです。
オトナの解説というか☆

ソチオリンピックまで後ひと月。
オリンピックは自分の国を意識する良い機会ですから、日本が公明正大な国であることも世界にアピールできたら・・・なんて思ってしまいます。
  • [2014/01/07 15:08]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:荒川静香と本田武史の好感度が上がった全日本フィギュア選手権2013

こんばんは
フィギュア、良かったですね~~感動しましたよ~~!
で、荒川さん・本田さんのように公平でわかりやすく、また愛情あふれる解説をしてもらうと何か観ていてもホッとしますね。
最近ありがちな絶叫調の解説には辟易していましたから・・・。
静かな解説がこれを機会に浸透したらいいですね^^。

いろいろ大変でしたね、来年がローガンさんにとりまして最高最良の年でありますよう心からお祈りいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/711-35b4eb4f