07 | 2017/08 | 09

官兵衛が岡田准一くんで良かったな ~春日神社と黒田二十四騎~ 

あけましておめでとうございます

 旧年中は大変お世話になりました
 2014年もどうぞよろしくお願い致します 


新年も八日も過ぎてのご挨拶、お恥かしい限りです。
皆様はお正月を如何過ごされたでしょうか。

我が家は4日間両実家を渡り歩き、5日目に長男が熱でダウン。
インフルエンザA型と診断され3学期のスタートを布団で過ごしております。
実は私も頭痛と悪寒と咳に悩まされていますが、長男のように40度越えてるわけでなし・・・ただの風邪でしょう。
うどんと白粥しか受け付けない息子と違い、何でも食べられるし!
今熱測ってみたら37.9度でした。うん、まだ余裕d(゚-^*)


NHK大河「軍師官兵衛」始まりましたね。
官兵衛はといえば播磨(兵庫県)姫路城主・黒田氏の嫡男として生まれ、竹中半兵衛共に秀吉の軍師として活躍。
秀吉の九州平定後豊前国(大分県)を治めたり。
キリシタンであり、天正少年使節団の帰国の際に奔走したとか。

なんて歴史的なことは置いといて、我々福岡県人としては「黒田」といえば、「如水庵」の最中
黒 田 五 十 二 萬 石
52.jpg
子供の頃、「黒田のごじゅうにまんごくぅ~」というCMがしょっちゅう流れていたんです。
おかげで黒田藩の石高はバッチリ覚えられました(b^ ^)b

官兵衛と福岡のつながりは晩年ですが、福岡はあちこちで官兵衛フィーバーが起こっているようです。
正月二日に三社参りをした時、越したばかりの実家の両親も一緒でだったんですけど、2番目の神社が官兵衛と縁のある神社でした!
黒田官兵衛と書かれたのぼりや「軍師官兵衛」のポスター、そして黒田二十四騎の肖像展示!
わりと近くに官兵衛ゆかりの地があったことで、「大河ドラマ見なきゃ」という気持ちになりました^^

予断ですが官兵衛役の岡田准一君、おば様層に評判いいようです。
「今度の主役はかわいい顔してる」
展示会場でもそんな声が聞こえてきましたよ (*^^*)
そりゃね、どうせなら見るならイケメンがいいわよね。
岡田君、綺麗な顔してるし笑顔がカワイイからね。

20代のころ渡哲也さんの勧めで始めた乗馬や、同じく数年来やっているアクションをフルに使って、カッコイイ官兵衛を演じてくれるでしょう。
官兵衛が岡田准一くんで良かったな\(〃∇〃)/

------------------------

「軍師官兵衛」の音楽は菅野祐悟さん。
ドラマ映画アニメ等の音楽を手がけている36歳の方。
2013年のドラマ
・シェアハウスの恋人(日テレ)
・TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~(TBS)
・安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~(TBS)
・ガリレオ(フジ)※福山雅治と共同
2013年劇場作品
・インターミッション(オブスキュラ)
・真夏の方程式(東宝)  ※福山雅治と共同
・謎解きはディナーのあとで(東宝)

菅野祐悟さんで調べて最も再生回数が多かったのがコレ
▼「謎解きはディナーのあとで」 ~メインテーマ
2011年フジテレビ、出演:櫻井翔、北川景子




春日神社
春日四神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神)の他、福岡藩祖である黒田如水、および初代藩主・黒田長政と黒田二十四騎を併せて祀る


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

インフル仲間

かなえさんへお返事です

大変おそくなりましたが

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします

インフル仲間ですなヽ(*´∀`)ノ
YAHATAはA型が多いらしいですが、小倉南区辺りではB型が隆盛だそうです。
お医者様にも「2回目罹らないように注意してね」
と「またおいで(はぁと)」と心の声が聞こえそうな笑顔で言われたんですよー

ご主人様やひじきちゃん達は大丈夫でしたか?
罹ってしまうと、予防接種しとけばよかった。なんて後悔しますね。
来年はちゃんと打とう!

> 高速のSAでも、官兵衛コーナーができていたり官兵衛ゆかり御前なるものが登場したりと、経済活動も大変盛んでした。
> 普段は見ない大河ドラマですが、福岡人としては見なくてはいけないような気になってきたし・・・・

SAのお土産コーナーは予想できましたが、レストランメニューにも進出ですか!
福岡の官兵衛フィーバー、大河明けのローカルニュースや情報番組もてんこ盛りでしたね。
そしてかなえさんの仰るように、福岡県民として見なければいけない気がしますよね^^

官兵衛ゆかりの地とあいては、以前「ラララ」で紹介した黒崎城、あそこは官兵衛の家臣「黒田二十四騎」の一人、井上周防之房(いのうえすおうゆきふさ)が城主でしたよ。

娘が成人式。
まだ19ですが、子供が大人の仲間入りというのはやはり感慨深いものがあります(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます!

私もローガン様と同じく、年明け早々インフルを患いましたよ~
流行先取りのインフル仲間ですねv(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ (誰もなりたくないであろう仲間(笑))

福岡の官兵衛フィーバーはすごいですよね。
高速のSAでも、官兵衛コーナーができていたり官兵衛ゆかり御前なるものが登場したりと、経済活動も大変盛んでした。
普段は見ない大河ドラマですが、福岡人としては見なくてはいけないような気になってきたし・・・・
あまり歴史には詳しくないので、お勧めの見所などがありましたらぜひ教えてくださいv


インフル流行ピークはこれからなので、2回目をやってしまわないようにお互い気を付けましょうね~(*^_^*)
娘さんの成人式おめでとうございますv

見張り員さんへお返事です

またお返事が大変遅くなってしまいました。
いつも申し訳ございません。
ですからお気になさらず(^^)

かかりつけ医から「渡久地家の呪い(笑)」と言われるほど、我が家は医院へ診療代を貢いでしましました。
新学期直前に罹った息子は、学校に行けず家でウダウダ
普段熱には滅法強い私が、38.6度ごときで寝込み・・・
5日間は自宅待機が原則だと分かっていても、背に腹は変えられず、息子にコンビニへ買い出しに行ってもらっていました>_<
そして成人式直前の娘にも魔の手が(;´艸`)
・・・ま、なんとか当日は熱も下がり事なきを得ましたが。

そうそう、見張り員さんの長女さんも成人式でしたよね。
おめでとうございます!
振袖でしたか?洋装でしたか?
小中高のお友達に会えて楽しかったと言っていたでしょう (*^^*)
それにしても子供が二十歳だなんて、時の経つのは本当に早いですね。

Re:官兵衛が岡田准一くんで良かったな ~春日神社と黒田二十四騎~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い願います^^、拍手コメへのコメントありがとうございました、お返事を書いた――のですがうっかりと変なところでエンターを押してしまい味気ない返事になってしまって慌ててこちらに来ました!

しかしお風邪に具合はいかがですか?ご子息がインフルならばローガンさんもそうかもしれませんよ?
寒気がなさるとしたらこれはしっかり養生なさらないといけません。暖かいものを召しあがって休んでくださいね。
決してご無理なさいませんよう。

岡田菅兵衛見逃してしまったっ・・・不覚・・・ガックシ。
でも次回は見るぞと意気込んでおります。
岡田君最近売れてますね。なかなかいい俳優さんだと思います。
これからの有望株の一人ですね^^。

くれぐれもお大事になさってくださいね、寒波が来そうです・・・(-_-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/713-d2131279