09 | 2017/10 | 11

ダンゴムシの親戚、ダイオウグソクムシ 

福岡市の水族館「マリンワールド海の中道」でダイオウグソクムシの実物大ぬいぐるみが人気だそうです。

▼アマゾンにもありました。コレはかわいい!欲しいわ(#≧∀≦)
ダイオウグソクムシ 【特大サイズ 55cm】ダイオウグソクムシ 【特大サイズ 55cm】
()
不明

商品詳細を見る

▼で、実物はコレ
きもかわいい
きゃwwwwキモい!巨大なダンゴムシみたい(((( ;゚д゚)))アワ

とはいえ、一度目にしたら逸らせない魅力が確かにある!

ダイオウグソクムシは体長35cm~50㎝。ワラジムシ目中最大の種。
メキシコ湾や、西大西洋周辺の深海200~1000mほどの深さの海底砂泥地に生息。
日本では鳥羽水族館、葛西臨海水族園、沼津港深海水族館など多くで飼育されていて、かなり人気者らしいです。
知りませんでした!
見た目どおりフナムシ、ダンゴムシなどと親戚です。

巨大なダンゴムシ?
あれ?最近テレビで見たぞ・・・

そう、「探偵!ナイトスクープ」で見たんですよ。
深海魚好きな女の子が、自分で獲った*オオグソクムシを食べるハナシ。
F岡では年末に放送されましたが、都会では去年の11月末にオンエアされたようです。
▼オオグソクムシの巣揚げ
 ※画像クリックで動画サイトへ

オオグソクムシの素揚げ
肝心のお味のほうは・・・依頼主の女の子も、竹山隊員も、猟師さんも

 大 絶 賛 \(*^∇^*)/

甘みと旨みが口の中に広がるそうですよ。ロブスターのように。
残念ながら「身」の部分がとても少ない為、市場に出回ることはないのでしょうが^^

それにしても、未知なる物を最初に食べるヒトには、心から尊敬の念を抱きます!
ウニやナマコを最初に食べたヒトのこと、想像したりしませんか?
新たなる事に挑む「チャレンジ精神や勇気」やはり若い人の特権でしょうね。


■オオグソクムシ( Bathynomus doederleini)
日本最大のワラジムシ目
本州中部以南の水深150~600メートルほどの深海底や、大陸棚に分布。体長10~15㎝
「探偵!ナイトスクープ」によって「珍味」という文字がWikiに加筆された


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

深海生物人気

見張り員さんへお返事です

新聞に「キモかわいいダイオウグソクムシぬいぐるみが人気」とあったんです。
ふた昔前、ウーパールーパーやエリマキトカゲが流行りましたよね。
あれも今思えば「キモかわいい」部類ですね。

ヒトと言うものは、「ストレートなかわいさ」を追いつくすと、
今度は「キモかわいい」「ブサかわいい」なんて亜種を求めるのかしら。

> 未知の生き物?を食す勇気。すごいなあと思います。

ですよねー!!
「最初に食べた人」にノーベル平和賞あげていいんじゃないか
なんて大げさですかね(笑)

ダイオウグソクムシの抱き枕

ウダモさんへお返事です

お返事を読んでいて、
「ダイオウグソクムシの抱き枕つくったら売れるかも」
などと考えていました。

あったら買うな、私は (*^^*)

あっ、ウダモさんのお嬢さん、センター試験じゃないですか?
実力が出し切れて、満足な結果が得られますように!

Re:ダンゴムシの親戚、ダイオウグソクムシ

こんにちは!

そうそうこれこれ!!今深海生物大人気でこのゾウリムシみたいなののぬいぐるみが売れてるそうです!
ちょっと欲しいかも・・・と思いますw。

未知の生き物?を食す勇気。すごいなあと思います。それを思う時、この世で今現在食べられているものも最初に食べた人って本当にすごいなあと思いますね。フグなどの毒のあるものを食べて死んだ人も多かったでしょうし中毒になった人は数知れないでしょう。
そんな犠牲を踏み越えて人類は食べ物を獲得したわけですから「最初に食べた人」に最大限の敬意を表したいですね。

Re:ダンゴムシの親戚、ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシのぬいぐるみ…デスかw
こっ、これはっ!www

…枕にいいかも♪とか思った私はどうすれば?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/715-98d7b883