07 | 2017/08 | 09

全員がB型だった豚汁&おにぎりのテーブル 

日本人のABO式血液型の分布は大まかに、A型が40%、B型が20%、O型が30%、AB型が10%である
    ~Wikipediaより~

先日中学でマラソン大会(1.2年生)があったんです。
昨年までなかった行事。
<脱ゆとり><土曜授業再開>に伴っての新しい試みです。
「普通に授業すればいいのに」という保護者の声はひとまず置いといて、マラソンや駅伝を頑張った子供たちのため、300人分の豚汁を20の鍋で、PTAのお母さん30数名で頑張りましたよ \(^∇^)/

材料を細かく切りすぎて、サトイモが原形を留めていなかったりと不手際もあったものの、お替りしてくれる子が大勢いて、
「おいしい」「ごちそうさま」「ありがとうございました」
と、たくさんの嬉しい言葉と笑顔をもらえました。
豚汁企画した人ナイス。参加して良かった(*^^*)

その後片付けを終えて私達もご相伴することになり、手の開いた人からテーブルに着きランチタイムに突入。
さて、「食べながら喋る」というスキルを持ったおばさんずは賑やかです。

役員Xさんが、若い役員Yさんとオモシロトークを炸裂するのを聞き手3人で楽しんでいると、
X「B型ってさ、いじられると喜ぶよね。YさんB型でしょ?」
Y「そうそう。もっといじってー。かまってー。それがB型だよね」
X「分かるー(・ω・)実は私もBなの。いじられたい気持ちは良く分かる!」

そこでYさんの隣のZさんが、あきらかに引いた態度になると
X「今引きましたね?じゃあZさんは何型なんですか?」
Z「・・・・・・・B・・・」
Y「すごーい!5人中3人がBとか珍しい」
Z「でも私はいじられて喜ぶタイプじゃない。けど分かる気はする」

ここでXさんYさんの視線がΦさんと私に注がれて
Φ「・・・・私もB型」
早々にカミングアウトしたΦさんを受け、場の空気はいやおうなく盛り上がります。

X「ローガンさんは・・・違いますよね?A型かO型?」

B型4人の、期待と、何か残念感の混じった視線が痛い。

「・・・・B型です」

その時の、D判定だった大学の合格発表板に番号があったかのような喜び方はなんなんでしょうか。
「すごーい!!みんなB型」
「おめでとう!」

エヴァンゲリオンの最終回がふと頭をよぎりました。
(口々に「おめでとう」と言われ、訳が分からなくて戸惑う碇シンジくん)
めでたい意味はわかりませんが、確率的に珍しいとは思います。
でもさっきの会話のM発言を積極的に同意は出来ません。



・・・ちょっとはそういうの、あるかな?(爆)


ところで、最近のノロウイルスの流行で、ご飯物の提供は基本的にNGらしいですね。
でも子供達には豚汁オンリーでも、おにぎりを忘れた児童と教職員用に、おにぎりも準備していました。
消毒&手洗い3回。さらに手袋をはめた上、ラップの上に置いたご飯をラップごと握る。
手袋で握るから歪な格好のおにぎりになっちゃったけど、見た目より衛生重視のご時勢です。
これが結構余っちゃって、しっかり私達のランチになったわけです。
ごちそうさまでした<(_ _*)>


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

B型の輪っ( ´∀`)人(´∀` )

ウダモさんへお返事です

お返事が大変遅れてすみませんでした(>人<)

ウダモさんもB型^^
ウフフ...実はそうかなって感じていました。
気質には雲泥の差が有るものの、「ウダモさんと同じ」というのは素直に嬉しいです。

ご家族にBはウダモさんお一人?
ウダモさんは尽きぬエネルギーを放出してるイメージだから、
ご家族のみなさん、外でどんな嫌な事があっても、
家に帰ればうなだれることなく活力が湧いてくるんじゃないかしら。

私はウダモさんの『被害者』になりたいなー
典型的なB型はわたしの憧れです!
(長嶋茂雄さんみたいな)

Re:全員がB型だった豚汁&おにぎりのテーブル

私、B型で~すっ!w
しかも『典型的な』Bだそうですorz

一番の被害者は家族で~すっ!w
ぷぷぷぷーーっ!www
ローガンさんもBなんですね^^b
いぇ~い♪←

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/723-417a69d2