07 | 2017/08 | 09

デパートの屋上庭園と昭和の思い出 

明日3月11日、上野松坂屋の屋上遊園地が閉鎖されるそうです。
正直な感想は
「屋上遊園地、まだあったんだ」
なんです。スミマセン<(_ _)>

というのも、わが町のデパートの屋上遊園地は、いつなくなったか忘れてしまうほど前に閉鎖されていたから。
地元のデパート、小倉井筒屋と小倉玉屋の屋上に遊園地があった記憶は、小学校低学年の頃にさかのぼります。

当時デパートへ行く時には、精一杯お洒落していましたね。
レースと刺繍つきの白い靴下に黒いエナメルの靴を履いて
デパートの子供売り場で買ってもらった物や、母のお下がりのネックレスやブレスレットを付けて
もっとお姉さんぽいのがほしいと思っているバッグに、よそ行き用のハンカチを入れて...

そういえば「よそ行き」って言葉、久しぶりだわ。

デパートへは行きは路面電車、帰りはタクシーが常でした。
母と弟と三人(父と電車に乗ったりデパートに行った記憶はありません)
電車では靴を脱いで外を眺めるのが好きだったなぁ。
車窓に流れる、動物園のゲートやお店の看板を見ているだけで楽しかった気がします。

デパートのお楽しみは、買い物のあと8階のレストラン(大食堂)で食べるお子様ランチ!
ではなくて、ざるそばでした。
肉が苦手で、赤いウインナやハンバーグやチキンが食べられなかったんです。
それで私の定番は「ざるそば」
子供用の高い椅子に座ってざるそばを注文する、可愛げのないガキでしたね。

食後屋上へ上ると、そこは屋上遊園地。
なんか視界に子供がたくさんいた気がする...遊園地なんだから当たり前なんだけど、売り場にも大食堂にも子供がいました。
今の2倍子供が生まれて、人口ピラミッドが綺麗な図形を描いていた頃だから当然なんですけど。

で、遊具のたくさんある屋上遊園地でも、一番目立っていたのが観覧車でした。
毎回母が「乗ったら?」と言ってくれるのを
「人が多いから」「もう夕方だから」「荷物が多いから」
と毎回断って、多分乗らなかったと思います。
(記憶にないほど小さい頃には母と乗ったらしい)

実は怖かったんです。
普通の遊園地のも、風の強い日に乗ると結構揺れるでしょ。
それが8階建ての屋上の観覧車で、真下に車や電車や人が通っているのが見えると、楽しい気持ちは湧いてこず、恐怖が襲ってきました。
今思えば、一度乗って怖かったから、二度と乗る気になれなかったんでしょうね。

ちなみに現在では、「ナントカと煙は高いところが好き」というように、観覧車やローラーコースターダイスキーに育ってます(笑)

観覧車はないようですが、今でも屋上遊園地がある都内のデパートは
・京王百貨店新宿店・・・子ども向けの遊具と園芸ショップ併設
・東急百貨店吉祥寺店・・・レールに沿って動く機関車トーマスの乗り物を中心に、テーブルとイスなども多い

もっとあるかも...


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポール・ブリッツさんへお返事です

お返事遅くなってすみません<(_ _)>

デパートの屋上庭園話にお付き合い下さってありがとうございます。
昭和の思い出が確実に減っていきますね。
仕方ないこととはいえ、やはり淋しいものです。

デパートの存在価値も、昔と今では違うのでしょうね。
子供の遊び場は、どんどん大人に侵食され、オトナは子供から抜け出せぬ世界になっているように感じます。

ところで、岡田斗司夫さんのレコーディングダイエット。
私も知った時はかなり感銘を受け、実践したいと思いました。
未だにやっていないため、現在恥かしい体型になっています (((( ;´Д`)))
  • [2014/03/25 15:18]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:デパートの屋上庭園と昭和の思い出

屋上遊園地、子供のころは楽しかったんですけどねえ。

わたしが大学生のころから超スピードで消えていくようになりましたね。

デパートのゲームセンターも、ファミコン登場以後はどんどん面積が減っていきましたし。

ほんと、最近の子供はデパートへ買い物に連れられて行ったときどこを楽しみにするのかよくわからんです(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/730-2ba86178