05 | 2017/06 | 07

桜の花びらが舞い始めました ~桜と春の草花~ 


 4月中旬並みに暖かかった3月23日、24日にお花見へ出かけました。

 山の傾斜に沿って建っているお寺の境内には数種の桜があり、日当たりの良いのか早咲きの種類なのか、毎年お彼岸の頃には五~六分咲きになっています。
 ここから徒歩10分ほど下った場所に桜並木がありますが、まだ咲いていないんですよ(^^) 
 2014m23.jpg
 桜って、ピンクの花びらと青空のコントラストがきれいなんですよね。
 (しだれ桜が咲いていないのは残念でしたけれど、また来週訪れたいと思います)
 上の画像の右奥にチラッとピンクがあるの分かりますか?
 境内で一番大きくて開花の早い桜の木なんです。
 それがこの木(↓)
 ▼23日15時頃
 m23816x612.jpg
 ▼24日15時頃
 m24カット
 撮った位置がかなり違いますがご愛嬌(・ω<)
 分かりづらいですが、ピンクの面積が広がってますよね(*^^*)
 ▼この桜を見上げて撮ってみました。横向きに撮るべきでしたねー
 020_2014032601291075f.jpg

 もう少し坂を上った所にあるこの桜の木には、去年はたくさんのメジロがいました。
 今年はタイミングが合わず会えなかった。残念>_< 
 039_2014032601290986a.jpg

 以前にも紹介した白いタンポポ。今年は異常に少ない!
 タンポポは、目にするのがほぼ外来種ですからねー。日本のタンポポ保護やってほしいです。
 021.jpg

 境内には、白や黄色のタンポポをはじめ、たくさんの草花が(*´∀`*)
  (画像はwikipediaより) 
 ▼ウマノアシガタ
 花びらの表面がニスを塗ったようにテカテカの黄色い小花。実はキンポウゲと思っていました。キンポウゲは同種の八重の花のこと。
 キンポウゲは「赤毛のアン」でアンが帽子に飾った花ですね^^
 ウマノアシガタ

 ▼オオイヌノフグリ
 名前の由来を息子に教えたら、期待以上にウケました(笑)
 オオイヌノフグリ

 ▼ホトケノザ
 「蜜おいしいよねー」と息子が教えてくれたので、小さな花(花びら?)を抜いて吸ってみました。
 サルビアの蜜は吸ったことがありましたが、草花も乙でした 
 春の七草のホトケノザではありません。紛らわしいですよね
 ホトケノザ
 ▼コオニタビラコ
 春の七草のホトケノザはこの花
 コオニタビラコ仏の座

 ▼カラスノエンドウ
 花はまだ咲いていませんでしたが、たくさん群生していました。花は白いのもあるそうです。まだ見たことないけど
 カラスノエンドウ

 25日から雨になったため、境内の桜も花びらが散ったかも
 一方桜並木は24日まで一輪も咲いていなかったのに、25日は全ての木がいっせいに花を付けていて驚きました!
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

回天の報道で見張り員さんを思い浮かべた4月4日の朝

見張り員さんへお返事です

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

桜の話題は3月から引きも切らずですね。
桜は、美しいけれど血や死のイメージが付きまとう花だと...
先ほど見張り員さんのブログヘお邪魔して、それも共通な思いだと分かりました。

ところで、桜といえば、本日から皇居の乾通りが一般開放されるのですね。
地方の私はニュースを通して楽しむしかありませんが、東京の方はチャンスがあっていいですね。
それに桜は都会の方が多いでしょうから...ウラヤマしいです^^
日曜がお天気だといいですね!

下ネタは話題の潤滑剤みたいなモノですよね。
我が家では、主人の水虫ネタ(脱ぎ散らした靴下を娘は布団バサミではさんで洗濯機まで運びます)も笑いを誘う話題の一つです。
下品でスミマセン<(_ _)>
  • [2014/04/04 16:47]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:桜の花びらが舞い始めました ~桜と春の草花~

こんばんは
桜がもう満開状態ではないですか~~^^。
東京も明日はずいぶんと温かくなる予報なので一気に咲くかしら?私は6日に九段に行ってみようと思っています、その時まで散らないでほしいですね~。

懐かしい野の花。
オオイヌノフグリ。空の青がそのまんま地面に落ちたようなあの色。子供のころを思い出しますね・・・
私も名前の意味を娘たちに教えてやったらバカ受けしました。この手のネタに非常に感度の良い、やはり私の娘だなあと思った瞬間でした^^。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/733-9fc65174