10 | 2017/11 | 12

【ルキア検索】BLEACH老舗検索サイトの閉鎖 

 「BLEACH」というアニメを偶然見て、「ロン毛は校則で禁止だ」と紹介された浮竹隊長に一目惚れしたのが、BLEACHにハマるきっかけでした。

 その後ヒロインの朽木ルキアと、義妹の処刑前に亡き妻の墓前に「行ってくる」なんて言いながらも、結局体を張って義妹を助けたツンデレ朽木白哉とのカップリングに傾倒。
「二次創作」という単語を知ったのもBLEACHを好きになったから。
 
 白ルキから入ったBLEACH二次小説でしたが、いつの間にか主人公 黒崎一護とルキアのCPの方が、物語の幅が広いように感じ、イチルキへ宗旨替え。
 イチルキ小説を書く人も多かったし、キャラは二人とも若くて結婚歴もないし、死神と人間(当時は)というロミジュリ的要素もあって、イチルキ二次小説には無限の可能性を感じてたなぁ。

 そんなとき出会ったのが「ルキア検索」というサイトでした。
 登録サイトは圧倒的に「イチルキ」が多く、サイトの表示も見やすかった。
 またサイトオンリーではなくブログも登録できたので、実はこの「分水嶺」も登録しておりました。

 アニメの感想、イチルキ妄想、イラストもどき、SSのようなもの...をUPしていたんですよ、以前ココでは。
 ルキア検索に登録していたおかげで、ルキア好き&BLEACHファンの皆様がこんな辺境のブログに足を運んでくれて^^

 楽しくない思い出もないことはなかった。
 登録するとき、ジャンルやCPを複数選択できるので、「イチルキ」と共に「白ルキ」「恋ルキ」も登録していたんです。
 実は登録の仕方がよくわからなくて、ほぼ友人に丸投げ状態で登録してもらったという>_<
 しばらく経ったある日、こんなコメントが届きました。

 【ルキア検索】の「白ルキ」で検索すると、いつもあなたのサイトが1番上に出てきます。
 はっきり言ってとても不快です。登録を削除して下さい。


 まぁ確かに「白ルキ」ジャンルの中に、このバナーがあっちゃ、いい気分はしないわね。 
      ichirukibanaーkai
 白ルキスキーさんのお怒りもご尤も。とも思えます。
 一応「白ルキ」な記事とかイラストもあるんですけどね。と言い訳してみる← 
 証拠(?)・・・ ■イラスト倉庫(2009年9月~2010年8月)

 「分水嶺」を始めたのが2009年8月なので、その年の初め頃から利用し始めた【ルキア検索】。
 <OUTランキング>の1位から読み始め、100位までの全てのサイトへ訪問したこと。
 各サイトの小説(ジャンルが多いサイトはイチルキ・白ルキは全て、他CPはタイトルで)はほぼ読破したこと。
 これが私の自慢であり財産になっています。

 あれ?
 「ルキア検索」の思い出語りのはずが、この「分水嶺」の過去バナになってる。

 気を取り直して・・・
 【ルキア検索】の管理人さま、長い間運営ありがとうございました。
 このサイトのおかげで、二次元の楽しみ方が広がりました。
 イチルキ、恋ルキ、ギンルキ、阿ルキ、浮ルキ、海ルキ、剣ルキ、浦ルキ、コンルキ、グリルキ、石ルキ、白ルキ・・・
 色んな可能性の扉を開いてくれた【ルキア検索】、本当にありがとうございました。


<参照>
 ■ルキア検索:http://ruki.s54.xrea.com/rukia/

 ■分水嶺のスタート記事:ブログ始めました^^* 2009/08/02
   s1.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

『十二国記』には私も思い入れがあります

ウダモさんへお返事です

『十二国記』の二次創作、私も興味あります!
二次小説は未読なんですが、「十二国記パロ」というジャンルの小説には度々出会い読んでいます。
最近「黒子のバスケ」「弱虫ペダル」の設定を「十二国記」にした二次小説で萌えたところです///
前にも告白した気がするけど、私は尚隆の大ファンなんですよ。

> そうそう、はじめてのブログ読ませて頂きましたよー!
> 始めてにしては、読みやすいし、なんといっても慣れた感じでしたよw

ありがとうございます。
実はアレ、打ったのは私じゃないいんですよ←
ブログを作ってくれた友人が、私が喋った文章をアレンジして打ってくれたんです。

当時私は一度投稿された文章が訂正や削除できることも知らず、彼女がエンターキーを押すのを止められず・・・だったのも今となっては良い思い出です。

Re:【ルキア検索】BLEACH老舗検索サイトの閉鎖

お気に入りのサイトが閉鎖するのは寂しいですよね。
私も『十二国記』の二次創作に没頭してましたけど、最近になって気になり、久しぶりに訪問してみたら…お休み中でしたw

二次創作ってハマったら最後、楽しすぎてやめられないww

そうそう、はじめてのブログ読ませて頂きましたよー!
始めてにしては、読みやすいし、なんといっても慣れた感じでしたよw

私の初めてのブログなんて酷いものでしたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/739-0c663caf