10 | 2017/11 | 12

今は「女子の色」になっている水色 ~空の青を写したような「海の中道海浜公園」のネモフィラ 

 夕刊を開くと目に飛び込んできたブルー。
 それは「海の中道海浜公園」のネモフィラの花の絨緞でした。
0423.jpg
 画像だけでも素敵だけど、実際目の当たりにしたら圧巻でしょうね!
 風薫る季節にコバルトブルーの花畑(*≧∇≦*)
 
 これは国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市東区)の様子です。
 ネモフィラは「花の丘」で咲いています。
 散策するもよし、トレインに乗るもよし、観覧車から眺めると「花の地上絵」なども見られて素敵だそうです。
<施設案内>
 ・入園料 15歳以上410円 シルバー210円 小中学生80円 
 ・夏季のみプールも営業

 ところで「ネモフィラ」という花、ご存知でしたか?
 ↓です。私は数日前初めて知りました
wikiネモフィラ
 色といい花弁が上を向いている姿といい「オオイヌノフグリ」に似ていますね。
 昔の人も似てると思ったようで、別名は同じ「瑠璃唐草(るりからくさ)」となっています^^

 違いは花の大きさと原産地と花びらの数☆
 「ネモフィラ」は2センチ。北アメリカ原産。5枚。
 「オオイヌノフグリ」は8ミリ。ヨーロッパ~西アジア、アフリカ原産。4枚。

 「森を愛する」というギリシャ語に由来するネモフィラ。
 英語名は「baby blue eyes」
 花言葉は「可憐」「清々しい心」「あなたを許す」「どこでも成功」

 一方「日本の植物界の父」牧野富太郎に「犬の陰嚢」と名付けられたオオイヌノフグリ
 ヨーロッパでは 「キャッツ・アイ」とか「バーズ・アイ」と呼ばれています。
 花言葉は「信頼」「忠実」「神聖」「愛くるしい」「清らか」
 属名の「ベロニカ」花言葉の「神聖」は、イエス・キリストがゴルゴダの丘に登っていく時のエピソードから来ています。(詳しくはネットで検索を)

 「青」という色は気持ちがいい色だと思います。
 清々しさ、若さ、空と海、聖母マリアの着衣、ピカソの青の時代、地球は青かったbyガガーリン、労働者、四神の青龍、青色申告、青い薔薇、青色LED、青い珊瑚礁・・・
 こうしてみると、青のイメージって結構幅が広いな☆^▽^☆


 青や水色は男子の色。赤やピンクは女子の色。
 私が子供の頃、世間はそんな認識でした。もちろん色に男女の決まりなどありませんけど。
 でも今や水色は完全に女子の色。
 ランドセルもバッグも、男子が水色を持ってはいけないような雰囲気なんですね。

 娘が中学の時、宿泊行事のため水色のエナメルバッグを買ったんですよ。
 数年後弟が使えるようにと、無地に白でロゴが入っただけのシンプルな物を選びました。
 ところがムスコったら見たとたん「そんなの持っていったら『女子か』って笑われる」と言ったんです。
 ねーちゃんと母に怒鳴られて、ムスコはしぶしぶ学校に持っていきましたが(笑)
 思ったほど、からかわれたりはなかったようで......良かった(´。`;)


◆ネモフィラで有名な公園
国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
 公園内「みはらしの丘」で450万本(日本一)のネモフィラが見られます
 ・入園料 15歳以上410円 シルバー210円 小中学生80円
 ・公園内の放射線測定を毎月行なっています
  測定結果はHP内で確認できます

神奈川県立相模原公園(相模原市南区)
 約4万5千株のネモフィラが「芝生広場そば」で見ごろだそうです
 ・入場無料
 ・ドッグランもある(*^-^*)
  ※事前の会員登録(16歳以上)が必要


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

色にも歴史あり、ですね^^

見張り員さんへお返事です

海の青も美しいですが、地球上の何処にいても、見上げれば目にすることの出来る「空」の青には、誰しも思い入れがありますよね。
子供の頃青空の下で走り回ったこととか、学校行事での思い出とか、快晴のドライブデートとか...
桜色もタンポポ色もアザミ色も、青空の下だと格別にキレイですし!

> そう!なんだか昔は歴然と『男女の色』ってのがありましたよね。クロは男の色、赤は女。今思うとなんかあほみたいですが子供のころは真剣に言いあってたよな気がします。

ホントに今となればバカバカしい区別なんだけど、あの頃は不可侵な掟みたいで(笑)
まぁ、でも私の住んでいる地方では、やはり今でも男の子が全身ピンクだったりしたら冷たい目で見られるかな(´Д`)
・・・なんて息子に女の子の服着せてた私が言うな!ってなもんですが←

ワンコのおめめは癒しです!

みきさんへお返事です

コメントをありがとうございました!

おおっ、みきさんは相模原公園付近にお住まいですか。
有名な公園のようだし、規模も人でも多かったでしょうね^^
GWスタートの26,27日は快晴で汗ばむ陽気でしたね。
ネモフィラもその他の花々も青空だと殊更栄えるから、みきさんもワンちゃんも楽しめたでしょう☆

ワンちゃん花粉症ですか!?
身近に花粉症の犬がいなかったので、犬の世界にも花粉症があることを知りませんでした。
わんこは人間に比べて目が大きいから、花粉症も辛いだろうなぁ...

Re:今は「女子の色」になっている水色 ~空の青を写したような「海の中道海浜公園」のネモフィラ

こんにちは!
オオイヌノフグリによく似たネオフィラ。
大空の青がそのまま地面に落ちたようなその色が大好きです^^。

青という色大好きです。桜の色も好きですが青のすがすがしさは格別ですね^^。

そう!なんだか昔は歴然と『男女の色』ってのがありましたよね。クロは男の色、赤は女。今思うとなんかあほみたいですが子供のころは真剣に言いあってたよな気がします。
今は男女関係なく好きな色を楽しんで、いい時代になったものだと思いますね♪

Re:今は「女子の色」になっている水色 ~空の青を写したような「海の中道海浜公園」のネモフィラ

ネモフィラ キレイですね。ドッグランもある相模原公園に見に行ってきます!今日は、暑いくらいですね。散歩に最適なシーズンです。なのに、最近、うちの子、花粉のせいか、目やにがあり涙やけ気味で、ペットくすりのヴィジョケアを使って様子をみています。ワンコは、おめめ、くりくりがかわいいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/741-cc30576b