06 | 2017/07 | 08

TBSドラマ『家族狩り』に井上真樹夫さんが主人公(松雪泰子)の父親役で出演 

 『ルパン三世』の石川五右ェ門、『巨人の星』の花形満、『キャプテンハーロック』のハーロックなどの声で、第1次声優ブームで大人気だった井上真樹夫さんが、7月4日より放送される『家族狩り』に出演されると知り、テンション上がってます。

 第1次声優ブーム当時の声優さんは、「声優」と呼ばれるのを嫌う方が多くて、井上さんもそのお一人でした。
 どんな種類のこだわりであっても、こだわりをお持ちの方に対して一目置いてしまう私は、そんな姿勢にも憧れていたように思います。
 「俳優」井上真樹夫さんの姿は、残念ながら未だに拝見したことがなかったので、あれから何十年も経ちましたが、井上さんの演技をTVで見られるとは感激です。
 ▼『家族狩り』予告編

 井上さんは現在75歳。なかなかイケメンなお爺さまじゃありません?
 ドラマでは、妻が介護疲れするような要介護なお爺さん役のようですね。

 そんな井上さんは、以前栄養ドリンクのCMに出られていたようです。
 多分41歳くらいの頃。ちなみにハーロックは1978年でした。
▼中外製薬 グロンサン強力内服液のCM(1980年)の井上真樹夫さん
 ※画像クリックで動画サイトへ

#1980グロンサン井上真樹夫

 井上さんの思い出はたくさんあるんです。
 ハーロックとルパンと999の映画に行ったり、グッズやLPレコードを買ったり。
 アニメージュなどのアニメ雑誌も毎月3冊ほど買って、インタビュー記事は繰り返し読んだり。 

 私の好みの声は、井上真樹夫さんの声がベースになっているみたいなんですよ。
 好きな声優さんの声、わりと似ています。

 思い出のひとつに、『パックインミュージック』があります。
 文化放送『ナッチャコパック』(パーソナリティ野沢那智&白石冬美)の声優人気投票で井上さんが1位になってラジオに出演したとき、白石冬美さんに「真樹夫ちゃん」と呼ばれるのを聴いて「うわぁ~カワイイ」と感じたJK(当時)は絶対私だけじゃない。
 白石さんとは『巨人の星』で夫婦だったし、劇場版『ガンダム』では、ミライとスレッガー・ロウでしたから、距離感が近かったのかな。
 井上さんは劇団「薔薇座」を主催されていた野沢那智さんとも懇意だったようで、三人のトークにあたたか味があり、あの放送の事は何十年も経った今でも印象に残っているんですよ^^

 五右ェ門、花形満、ハーロックが有名な井上真樹夫さんキャラですが、『キャンディ・キャンディ』のアルバートさんや、『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』のトリスタンもカッコよくって大好きでしたね。
 特にトリスタンは、井上さんが声だったからトリスタンに興味を持ち、『トリスタンとイゾルテ』の本を読んだり、ワーグナー聴いたりするきっかけになったんですよ。
 『銀英伝』のアンスバッハ准将は印象に残ってますが好きではありません。
 まっ悪役だから仕方ない。キルヒアイスを殺したキャラを好きになるのは無理というものです。
 
 アニメ以外だと、こんなお仕事もされていました。
 ビートルズの『HELP! 4人はアイドル』でポールの役です
  
 豪華すぎる声優陣は・・・
  ジョン=広川太一郎
  ポール=井上真樹夫
  ジョージ=堀勝之祐
  リンゴ=鈴木やすし(現・ヤスシ)
  クラング大司祭=滝口順平
  アーメ=小原乃梨子
  ナレーター=土居まさる

 井上真樹夫さんは、私がキラキラしていた頃の思い出と共にあるんだな、って改めて感じました。
 『家族狩り』を見ることで、あの頃の自分と現在の自分を見つめなおす切欠になるような気がしています。
 ドラマのスタートが待ち遠しいと、しみじみ思います。

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 初めまして

しょうべぇさんへお返事です

初めまして。
こんな辺境のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございます。

> いま、第一話の試写会を観てきたらところです。

まぁ!試写会!? それは羨ましい^^
原作未読でお恥かしい限りですが、仰るように現在の社会問題を網羅したストーリーのようですね。
私達が目を背けがち、あるいは自分には降りかからないと根拠なく思い込んでいる幼児や老人虐待DVなど。
社会の弱者が真っ先に攻撃されるのは、声を上げられないと加害者が理解しているから・・・

> 井上さんは、主人公・松雪泰子さんの父親で、元公務員。
> 地域の人に今でも慕われているという設定でした。

情報をありがとうございます。とても嬉しいです^^
かつてファンだった声優さんの演技を初めて見られる・・・
いい歳をしたおばさんが、年甲斐もなくハシャいでおります。
  • [2014/06/26 00:32]
  • URL |
  • しょうべぇ様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

いま、第一話の試写会を観てきたらところです。
目が離せませんね。
縦糸に家族愛、横糸にサスペンスが絡んでいて、これがどう解けて行くのか、或いは絡まって行くのか。
社会問題全てが描かれている様な気がします。
井上さんは、主人公・松雪泰子さんの父親で、元公務員。
地域の人に今でも慕われているという設定でした。

いくつになってもミーハー

ウダモさんへお返事です

このドラマが、現在日本が抱える様々な問題に触れた作品だということで「見てみよう」と思ったウダモさんエライ!
「好きな声優さんが出てるから」
というだけで見る私、頭スカスカ下等にも程がありますね。お恥かしい。

でも、介護の問題は我々世代には避けて通れない問題だし、
我々世代だけでなく社会全体が老齢化していく、これからの日本の重要な問題ですよね。
介護する側もされる側も、少しづつ澱のように溜まる負の感情があるんですから。

「職業に貴賎はない」
とはいえ、やはり全ての職業が胸を張って言えるものではないんでしょう。
俳優や女優を「川原○じき」と呼んで軽んじた時代もあったようですし。
一体誰が何のために職業で差別するんでしょうね!

> 時代によって職業の価値観て違うんですね。
> 今じゃ小学生の女の子の『なりたい職業』の上位ランクにキャバ嬢があるぐらいですから、時代って…こ、怖いwww

↑マジですか!?
世も末だって言っていいですかね。

Re:TBSドラマ『家族狩り』に井上真樹夫さんが主人公(松雪泰子)の父親役で出演

今初めて予告編を拝見しました。
ぉお!これは話題になりそうなドラマですね!
社会に問題を投げかけるような、そんな風が吹きそうな予感です。
ちょっと見てみようかなって思いました。
ドラマなんて何年ぶりかしらw
久々に見てみたいと思うドラマに出会えましたよ。ありがとうローガンさん!^^!

声優さんっていえば、昔はそういうイメージだったんですね。
今だと声優という職業は憧れなのにね。

そういや、うちのばーさんのお姉さん、すっごく美人で、女優になるつもりだったんですけど、あの時代ですからね、親に大反対されて諦めたそうです。
今でも綺麗なおばあさんですよ。

時代によって職業の価値観て違うんですね。
今じゃ小学生の女の子の『なりたい職業』の上位ランクにキャバ嬢があるぐらいですから、時代って…こ、怖いwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/751-ccfc6954