08 | 2017/09 | 10

「ピラルクって美味しそうだよね」 

 志摩マリンランド(三重県志摩市)の浄化槽で見つかった巨大金魚が、もともと世界最大の肉食淡水魚「ピラルク」のエサだった・・・というニュース、皆さんもご存知だと思います。

 ↓↓↓
 ■ろ過水槽で7年以上生存? 志摩マリンランドの巨大金魚(2015年5月22日中日新聞)
 ■三重県の水族館で見つかった巨大金魚 エサだったが脱出し浄化槽に潜伏(2015年6月18日産経新聞 )

 小さい頃からケーブルTVのネイチャー番組の熱心な視聴者だった娘は、我が家では一番動物に詳しく、動物への関心も高い。
 だから、この話題にも食いつくだろうと思い記事を読ませたら・・・・

 「前から思ってたんだけど、ピラルクって美味しそうだよね」

 えっ?食いつくとこそっち?
 7年以上誰にも見つからずに巨大化した金魚(体長25センチ、体重360グラム)より、エサとして金魚を与えられていたほうのピラルクに関心があるのねキミは。

 「ピラルク見るたびにそう思ってた」

 グリーンパークの熱帯生態園へ行くたびに、そんな目でピラルクを見ていたのか娘よ!
 母はピラルクを見るたび、「この魚のウロコが靴べらになるのね」と、小学生の時バスガイドさんから仕入れた知識を思い出していたのだよ。

 古代魚であるピラルクが食用になるのか疑問だったけど、現地では普通に食べられている魚でしたw(゚o゚)w
 ただ個体数が減ってワシントン条約で保護動物に指定されているので、観光客が食べられるのかは分かりません。

 アマゾン川といえば、ピラルクよりも知名度が高いのがピラニア。
 こちらは「美味しい」と聞いたことがあります。
 私もピラニアは是非一度食べてみたい!

 ピラルクもそうだけど、ピラニアも淡水魚だし、白身魚ですよね?
 塩焼き、ソテー、揚げてあんかけ・・・・うん、美味しそうだ(*^ー^*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/756-456b403f