09 | 2017/10 | 11

中国・山陽自動車道のSAトイレ&広島大学付近のお好み焼き 

 トイレの画像は、上り方面の女子用オンリー
 数は「NEXCO西日本高速道路ガイドマップ」を参照しました


 恒例のお墓掃除ツアー(婚家篇)に出発したのは、台風11号が接近していた8月9日。
 今回生まれて初めてサービスエリアでヒッチハイクをしている人を見ました。
 関西方面希望だったけど上手く見つかったかしら。


*** *** *** ***


めかりPA 福岡県北九州市門司区関門橋の上
▼めかりPAから臨む門司。台風の影響で雲が早い(2014/08/09/AM9)
005_20140815115428797.jpg
 トイレへは階段を下りる必要がありますが、今では駐車場の歩道自販機付近に新しいトイレ(2つくらい)もあります。
 女:25
 男:小25、個室3 
 メーカー:多分TOTO(TOTOの本社がある北九州だし^^)

美東SA(みとうサービスエリア)山口県美祢市美東町
 2014年4月23日にリニューアルオープンしたので、とてもキレイで快適なトイレでした。
 女:30(和式2、洋式28)
 男:小12、個室8
 メーカー:TOTO
美東SA3
美東SA
▼パウダリールームにのれん
 お化粧中の変顔を見られる心配なし!
  美東SA4
▼入り口のコレで目的のトイレと使用状況が一目瞭然
  美東SA5

下松SA(くだまつサービスエリア)山口県下松市
 女:21
 男:小10、個室4
 メーカー:INAX
014_201408151348554a1.jpg 013_20140815134853733.jpg
 地名の由来がロマンチックな下松。
 1300年前星が松の木に降った→降松→下松、だそうですよ (*^^*)
 SA内に彦星様と6星座のモニュメントの遊歩道があるので、長居してしまいます。

奥屋PA(おくやパーキングエリア)広島県東広島市
 「おいしい奥屋の水」がある奥屋PAですが、「お盆期間中は使用停止」なんです。
 2年前自分の記事で書いていたのにすっかり忘れて、ここで給水するつもりでした(´Д`)
 女:10
 男:小7、個室4
 メーカー:INAX
奥屋PA 奥屋PA2
 禁煙マークがあるのに、トイレは煙草臭かった>_<
 ルールを守らないと、喫煙者への風当たりが増すだけなのに・・・
 トイレは新しくて清掃も行き届いていますd(゚-^*)


 さて、西条ICで下車し、お墓に向かう前に、まずは腹ごしらえ。
 広島に来たらお好み焼き!というわけで娘に店を探させつつ広島大学方面へ向かいます。
 (若い人が多いところに安くておいしいお好み焼きやさんが多いと推測)
 途中下車してフェリーで宮島まで行き、評判のお好み焼き店へ行ったこともあったけど、いかんせんお金と時間がかかり過ぎ・・・今回は近場で、となったワケです。

 我が家のナビ君は古いので、グーグルマップの案内で到着したのが真心デイズ
 店内には、体格のイイまじめそうな眼鏡お兄さんと、口数の少なそうなお兄さんの二人。
 台風のせいで僅かに雨の降る13時過ぎ、ラッキーなことに客は拙宅4人の貸しきり状態。
 注文したのは「肉玉そば」。決めた理由は、メニューの一番上だったから!
  023_201408151455502df.jpg
▲焼きそばが1人前の「肉玉そば」は650円
 広島風お好み焼きの具の野菜はキャベツとモヤシが多い中、モヤシでなくタマネギを使用していた『真心デイズ』。
 カツオブシパウダーは作るときにまぶしていたので、テーブルにありませんでした。
 あっ、そういえば青海苔もなかったですね。
 テーブルには、マヨネーズ2種(通常&からしマヨ)、おたふくソースなどがありました。
 ちなみに、最初にかかっているソースはおたふくソースじゃありませんが、甘めで私好みのソースでしたよ(⌒∇⌒)b
  025.jpg
▲男性陣は焼きそばが2人前(750円)を注文。かなりのボリュームだったけど、3人前もあるんですね
 店内の冷房はエアコンじゃなく扇風機!
 寒がりの私にやさしい仕様だったのも嬉しい。
 もしかして、台風11号接近で真夏と思えないほど涼しい日だったからかも・・・
022.jpg 024真心デイズ5
 テーブルと椅子は教室のお古。
 なんとなく楽しくて横のフックにバックを掛けてみたり(〃v〃)
  026真心デイズ7
  ▲トイレは男女共用

 「冷房のないお店でかき氷を食べたい」と何年来思ってきて、やっと希望のお店に出会えたけれど、気温が低くて氷を食べる気になれなかったのが唯一の心残り。
 やさしい味のお好み焼き。オススメです!
019真心デイズ1
 真心デイズ
 広島県 東広島市西条下見5丁目5-42
 082-421-2209
 https://www.facebook.com/magokorodays/info?ref=page_internal

 ↑の画像見てたら、もやし使ってた・・・・
 メニューによってもやし使ったりタマネギ使ったりするのかもしれません。
 今回は早く食べたかったので、4人全員が同じメニューを頼んでしまったので比較できません(>人<)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/765-c5d4f8b4