09 | 2017/10 | 11

PTAの出店はヨーヨー釣りとスーパーボール 


 市民センターの夏祭りのお手伝いに行ってきました。

 この市民センターは中学の校区内とはいえ、回覧板で行事のお知らせが回ってくる範囲ではないので、行った事のない市民センター。
 小中学校の統廃合がなければ縁のなかった場所、なのです。
 GoogleMapのお世話になり汗だくで行って来ましたが、サンダル履きの素足にマメが出来るくらい距離がありました。

 まぁソレは置いといて、
 何故出不精な私が、夏休み真っ盛りに参加者の集まりにくい行事に参加したかというと、PTAの出店が

  ヨ ー ヨ ー 釣 り だったから(≧∇≦*)

 幼稚園~高校のPTAで、これまでバザーには結構参加していたんですけど、食品バザーばかりだったって気付いたんですよ。
 不器用なので小物とか絶対作れないから、必然的な流れだったとは思うんだけど。
 でも、ヨーヨーっていうか水風船?
 アレだったら膨らませるだけだし、私にもできそう☆
 そう思ってd(゚-^*)

 実際は水とともに風船に空気を入れる作業のほかにも、
  ・こよりを寄る
  ・こよりとフックを結ぶ
  ・(膨らました水風船の口を結わえる)ゴムひもの先をフックで引っ掛けられるように輪にする
 という工程があり、折角なので色々やらせてもらいました^^

▼フックをこよりで繋ぐAさん。器用です
   003_20140828181700062.jpg

▼風船に水入り空気をポンプで入れて(小学生の娘さん)、ゴムで2周結わえプラスチックの留金でパチン(めっちゃ若いママ)
   002_201408281816582c7.jpg

▼プラスチック留金の不良品や膨らまない風船、割っちゃったのもありました
   004_20140828182710a68.jpg

▼1回50円とお手ごろ価格なので毎年早々に売り切れます
   006_201408281827094c0.jpg
 向こうのプールはスーパーボール。
 金魚すくいのホイで掬うんですけど、20個以上掬う職人(笑)がいるとか。
 いくつ掬っても、渡すのは50円では小さいボール2個まで。(大きいのは1個)
 で、このスーパーボール、球形だけでなく、ウンチ型など様々な形があるんですよ、知ってました?

 透明で中がキラキラなスーパーボールで幸せになれた時代は、遥か遠くになりにけり、です (´-ω-`)
 でもヨーヨー釣りもスーパーボールも、年齢に関係なく楽しめるものだと私は思っています。
   

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: こんにちは!

ウダモさんへお返事です

くすぐったいお褒めのお言葉、ありがとうございます。
ですが、「PTA」の三文字を伝家の宝刀のごとく掲げて、晩ご飯を手抜きして早14年ですよ私。
カレー作ってPTAに参加していた頃はまだマシで、最近はスーパーの刺身と寿司と多めに冷やしたビールで、とりあえずダンナに文句言われないけど実は何も作ってない状態です(´Д`)
絵にかいたようなダメ母、な自信があります。

実際、PTAと介護とは比べ物にならないですよ!
介護ほど体力と精神力を削られるものはないです。
軽妙な語り口と珍しい角度からの目線で、読み手の気持ちに負担がかからないウダモさんのブログ。
あんな風に書けるウダモさんをソンケーのまなざしで見ている私がここにいます。

> やっぱり若さですかね。その行動力。

えっとですね、年齢は確実に私が上だとご報告いたします。
ウダモさんの記事に年齢のヒントがあったので^^

> ビーズのブレスレットとかアンクレットとか、おもちゃみたいなキラキラ加減がたまりませんww

キラキラしたモノって、どうしてあんなに気持ちまでキラキラにしてくれるんでしょうね。

ところで最近のわたくし、ウダモさんちのサブちゃんの画像で癒しをいただいております。
犬は何千年も前から人間とかかわっているだけあって、既にDNAに人間との付き合いが刻まれてるんじゃないかと。
我が家はマンションなので、徒歩7分の舅宅のポメと遊んで楽しいでます。

見張り員さんへお返事です

こんにちは!
9月になりましたね^^ 見張り員さんがお住まいの地域では、秋の気配が感じられるのではありませんか?
2学期がやっと始まり、私には8時過ぎに一息つける生活が戻ってきました(笑)

ヨーヨーって、お祭りの露店でおにーさんが簡単に作っているイメージありますよね。
正直、風船に水入り空気を入れるだけが、あんなに難しいと思いませんでした>_<
ただ自分がどん臭いだけ、とも言いますが←

> 遠い記憶をまさぐれば、ヨーヨーやボールすくい、金魚すくいに夢中になった日々がありました。そのどれもが今泣きたいほど美しい思い出として脳裏によみがえっています。

低い目線の世界って、人生のほんの短い間だけなんですよね。
でもその短い時間にこそ、美しい思い出が詰まっている気がします。
その思い出が、それから先の長い人生の拠り所になったり、力付けてくれたり、癒してくれたりするんだから、子供の時代っていうのは本当に貴重なんですね。

> 年取った証拠でしょうねw。

そうなんですよねw
賢くはなってないところがカナシイですけど(爆)
  • [2014/09/03 14:33]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは!

ローガンさんは、本当に良いお母さんですよね^^
子供の行事に積極的に参加してるもの。
私なんて、介護が~とか言いながら、避けられるものは避けてきましたから←
やっぱり若さですかね。その行動力。
私など、夏はほとんど死んでおりましたorz

そうそう、キラキラしたものって昔はよく集めましたよね♪
実は私、今でもキラキラが大好きなんです(笑)

ビーズのブレスレットとかアンクレットとか、おもちゃみたいなキラキラ加減がたまりませんww

Re:PTAの出店はヨーヨー釣りとスーパーボール

こんばんは
お疲れさまでした!私はこういうことを全くしたことがないので新鮮に思えました。あのヨーヨー、けっこうふくらましたりゴム紐付けたりってたいへんなのですね。あだやおろそかにできませんぞ、という感じでしょうか。
遠い記憶をまさぐれば、ヨーヨーやボールすくい、金魚すくいに夢中になった日々がありました。そのどれもが今泣きたいほど美しい思い出として脳裏によみがえっています。
年取った証拠でしょうねw。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/767-2360a793