05 | 2017/06 | 07

ケアマネージャーが森田成一さん似でした 

 未知の電話番号からのコールには滅多に出ないのに、なんとなく出た方が良い気がして通話すると、義父母がお世話になるケアマネージャーからでした。
 出て良かったー (; ̄ー ̄A

 で、初電話がイキナリお義母さんの言動が痴呆気味・・・なんてシビアな内容で、初対面(初通話)というだけでドキドキしているのに、「痴呆」という言葉にテンパッってしまい (((( ;´艸`)))

 そんなこんなで、ケアマネさん、4月27日記事のケア施設の方、義父母が一同に会して施設利用の正式契約の運びとなりました。
 あっ、4月27日にあんな記事を書いたのに、行ってみたら体験入学だったんです。
 (しかも送迎(2往復)のつもりが、思いのほか遠かったのと国道が混雑していたため戻れず、途中のショッピングセンターで時間をつぶすハメに・・・・)

 そして契約の際には、嫁の私も同席となりました。
 アレですかね? 70歳以上の人物と契約する際には、家族の同席(同意?)が必要とか何とか・・・
 ケアマネさんは、斜め前の席の私に、いちいち視線で確認していましたし。
 一応メモは取ったし、説明は丁寧でしたし、電話でケアマネさんに確認したことを、もう一度施設側にも確認させてもらうなど、スムーズに手続きは出来たと思います。
 なにぶん世間知らずなので、あくまで自分基準ではありますが。

 義父母が週一で通うことになった施設は、デイケアではなく、2時間ほど軽い運動をする施設です。
 ラジオ体操、椅子に座ってのストレッチ、マシンを使っての脚の筋力アップ
 などを行います。
 見ていたら、何てことない動きのようでも普段使わない筋肉を使うせいか、結構脚にキたらしく、数日痛がっていましたね。

 体を動かすことも大切ですが、外に出ることが第一なので、往復1時間車窓から季節の移り変わりを実感してもらうのも目的です。
 4/27は快晴で、街路のツツジが満開で美しく、春というより初夏の陽気でイイ気持ちでした。
 特に珍しいものじゃないけれど、家にこもっていては味わえない色彩や風を感じてもらえたと思ってます。
 うーん・・・こう書くと自己満しか感じられない気もする。
 でも、お義父さんお義母さんには、元気で長生きしてほしいのは本当です。


 長くなったけど、ケアマネージャーさんのお顔が、
  「BLEACH」の黒崎一護
  「リングにかけろ」の高嶺竜児
  「TIGER & BUNNY」のバーナビー・ブルックスJr.
  「キングダム」の信
 など主役を多く演じる声優、森田成一さん にそっくり!
 でビックリしました。
 声は似てなかったけど・・・
 世の中には三人そっくりさんがいるって言いますが、森田さんのファンとしては思いがけない僥倖でした(*^ワ^*)
▼声優さんコスプレでいらっしゃい



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/779-762b3589