08 | 2017/09 | 10

10月14日は『鉄道の日』 ~いさぶろうしんぺいイラスト~ 


 10月14日は【鉄道の日】
 
 1872年10月14日(明治5年9月12日)、新橋―横浜間を日本で始めて列車が運行した日です。
 また1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が会館。
 この2つをお祝いするためによく1922年に【鉄道記念日】が制定されました。

 私は【鉄道記念日】と記憶していたんですが、Wikiったら【鉄道の日】でした。
 どっちが正解なんですか?

 わが町には“JR小倉工場”という列車を作ったり修理する工場があります。
 開業1周年を迎えた豪華列車「ななつ星」もここで作られたんです。
 で、ここで毎年、鉄道記念日にあわせて「JR九州小倉工場まつり」が行われています。行ったことないけど←

 10月14日直近の日曜に開催されているらしい「JR九州小倉工場まつり」。
 実はNHK小倉放送局が同じ日に「こどもまつり」(名称は間違っているかも・・・)をやっいて、まだ鉄オタじゃなかった子供達をこちらに連れて行っていたんです。
 『十二国記』、『あずきちゃん』、『おじゃる丸』のシールをもらったり、アニメ原画の展示、『おかあさんといっしょ』や『おじゃる丸』のキャラクターとの撮影会、グッズ販売などなど。
 我が家は6学年離れているので、下の子が興味を持っている頃、上の子が面白くない年頃になり、上の子の機嫌をとりながら会場をまわるのに疲れた記憶が・・・・

 あっ、鉄道の話から離れてしまいましたスミマセン

 そんなこんなで「NHKこどもまつり」から開放された私は、10月の第2日曜は家でのんびりする日に決めたんです。
 子供が学校に行くようになってからは、相方が「JR九州小倉工場まつり」に連れて行くようになりましたね。
 工場見学だけでなく、NHKと違って屋台もあるようで。
 鉄オタの興味を満足させるイベントなのか、呑み助の喉と胃を満足させるイベントなのか・・・
 お土産(食べ残しとも言う)に冷えたフライドポテトを持って帰ったこともあったなぁ

 まぁ、楽しければイイですよね、なんでも

 ↓は鉄道の日がお誕生日のBLEACHファンのお嬢さんへ贈ったイラスト
いさぶろうしんぺい14O14 1080x722
           (100均スケッチブック、幼稚園の水彩絵の具 )

 ↑の「いさぶろう・しんぺい」は、JR九州肥薩線 人吉駅 - 吉松駅間 を運行する普通列車。
 観光列車です。
 日本三大車窓の1つに数えられる矢岳越えで停車し、客室乗務員による案内放送があります
 停車する駅では、下車しておみやげ物を買ったり、記念撮影をする時間があります
<停車駅>
 人吉駅 - 大畑駅 - 矢岳駅 - 真幸駅 - 吉松駅

 私は一度しか乗ったことはありませんが、
「えっ!? 一回しか乗ったことなかったっけ」
 などとのたまったので、我が家の鉄オタ2名は何度も乗っているようです。


    ※画像はクリックで拡大します


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: Re:10月14日は『鉄道の日』 ~いさぶろうしんぺいイラスト~

見張り員さんへお返事です

こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ございません。

> 私は鉄でできたものが大好きなので鉄道も好きです❤

戦艦専門家の見張り員さんに、そう言っていただけると嬉しくなります(*^^*)
鉄って、戦争に結びつくマイナスイメージよりも、人類の文化発展や交通、食に欠かせない物として身近で大切なイメージです。

「いさぶろう・しんぺい」は、当時の逓信大臣山縣伊三郎、鉄道院総裁の後藤新平の名前に因んでいます。
こちらのJR九州のサイトに簡潔に見やすくまとめてありました。よろしければご参照下さい。
 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/isaburou_shinpei/

列車の旅、憧れますよねぇ。
でも車窓を眺めながら、ついつい美味しい物を口に運んでしまいそうで(笑)

> PS・知覧の町名が無くなっていなかったことにほっとしました❤

ほんとです!
お騒がせして申し訳ございませんでした。
  • [2014/10/21 10:28]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:10月14日は『鉄道の日』 ~いさぶろうしんぺいイラスト~

こんばんは
私は鉄でできたものが大好きなので鉄道も好きです❤
いさぶろうしんぺいという電車があるんですね!!なんとすばらしい、そのうえこのディテールはたまりません。
いつかいつの日か絶対乗りに行きたいです!
ああ…一週間でも十日でも、いやいや一カ月でもいい。どこか電車に乗ってボーっと過ごしたいですw。

PS・知覧の町名が無くなっていなかったことにほっとしました❤

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/783-467204bc