05 | 2017/06 | 07

高倉健さんと納屋六朗さんの訃報  ~江利チエミ『北九州音頭』~ 

 18日の朝、『クレヨンしんちゃん』の園長先生の声だった納屋六朗さん(82)が亡くなったと、ツイッターで情報を得た娘経由で知り脱力感を味わいました。
 それから暫らくして、高倉健さん(83)の訃報。
 健さんの意向で密葬も終えてからの発表というのが、「健さんらしい」と思えましたが・・・

 高倉健さんは福岡県中間市の出身で、私の住む第3学区にある東筑(とうちく)高校出身でした。
 だから自己紹介するときなどに、健さんのお名前を使わせていただいたことが多々あったんです。
 日本人なら知らない人のいない大物俳優でしたから。

 健さんの出身校“東筑高校”は市内でも第3学区でもトップ偏差値の進学校。
 私のお馬鹿な血筋には縁のない高校なので、「高校見学会」という名目でお邪魔させていただいたのが2年前の夏。
  ※当時の記事→高校見学会に行って来ました
  
 福岡県最古(旧藩校を除く)の県立高校である東筑高校は進学校であると同時に、甲子園出場7回の高校でもあります。
 元オリックスの監督で、名将として有名な仰木彬さんも東筑高校のご出身。
 芥川賞作家の平野啓一郎さんもそうです(「日蝕」:第120回芥川賞)
 東筑高校の玄関には、高倉健さん・仰木監督・平野啓一郎さんゆかりのものが展示してありました。

 ところで高倉健さんといえば、「不器用ですから」の日本生命のCMを思い出す方も多いと思います。
 健さんは他にも各社のCMをなさっていたのに、私にはこれの印象が一番強い。そして好きなCMでした。
▼画像クリックで「1984~ 日本生命 ロングラン 不器用ですから」の動画を見られます 
cm.jpg

 そして高倉健さんといえば江利チエミさん。
 先の記事(2012年7月)にも記したように、五市合併して100万都市となった北九州市の歌を、当時大スターだった江利チエミさんに歌って貰えたのは、ご主人である高倉健さんに頼んだからだそうです。
 北九州音頭
  『北九州音頭』は北九州市が誕生した昭和38年に発売されましたが、これは1970年(昭45)の 再販ジャケット。
    2NDプレス盤
   北九州 ご当地シングル盤

 チエミmb 江利チエミ メモリーズBOX<邦楽編> 
 こちらのDisc3の10曲目にも収蔵されています。


 17日に亡くなった納屋六朗さんは82歳だったんですね。
 お兄さんの納屋悟朗さんが昨年亡くなり、自分がアニメに興味を持った頃から活躍されている方が、そういうお年になっている事に少なからずショックを受けています。
 80を過ぎた男性ならば、決して「早すぎる」とは言えないかもしれないけれど、残念でなりません。

 そして思い立ったので調べてみたら、80代、70代の声優さんが案外多いんです。
『サザエさん』だと、
 ・88歳 麻生美代子(磯野フネ)
 ・79歳 白川澄子 (中島くん)
 ・78歳 増岡 弘  (マスオさん)  
 ・75歳 加藤みどり (サザエさん)、桂玲子(イクラちゃん)
 ・73歳 貴家堂子 (タラちゃん)

 なんかちょっと、いえかなり複雑。
 今年は波平役の永井一郎さんも亡くなられてショックだったんですが。
 やはり『ドラえもん』のように、声優さんの「総入れ替え」が必要でしょうか?
 『サザエさん』に関しては、「このままで!」と切望していますが・・・・


*** *** *** ***

 高倉健さん、納屋六朗さん
 映像や音声で、私達はまだお二人に接することが出来る。それは幸せなことです。
 映画・歌・CM・吹き替え・アニメなどで、たくさんの涙や笑い感動をありがとうございました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

*** *** *** ***


<参照:80オーバーの男性声優>
・80歳:森山周一郎・・・『紅の豚』ポルコ、『刑事コジャック』   
・82歳:若山弦蔵・・・ショーン・コネリー吹き替え、宝島(ジョン・シルバー)、暴れん坊将軍(ナレーション)
・83歳:八奈見乗児・・・巨人の星(伴宙太)、ヤッターマン(ボヤッキー)、犬夜叉(刀々斎)
・85歳:大平 透・・・リー・サバラス吹き替え、笑ゥせぇるすまん(喪黒福造)、ザ・シンプソンズ(ホーマー)
・85歳:大塚周夫・・・ルパン三世 /TV第1シリーズ(石川五エ門)、ゲゲゲの鬼太郎(ねずみ男)、忍たま乱太郎(山田伝蔵先生)
・87歳:熊倉一雄・・・名探偵ポワロ(エルキュール・ポワロ)、アルフレッド・ヒッチコック


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へ

高倉健さん、テレビで拝見するときはいつもスッとしておられたから、私も(両親より年上なのに)80を越えている実感がありませんでした。
本当に「最後の大スター」だったと思います。

慣れ親しんだアニメの声優さんの年齢には、改めて驚いてしまいますよね。
そりゃ、自分達が子供のときからの番組なんだから、自分の両親と同世代なのは当たり前なんですけど…
なんとなく現実を受け入れたくないこと、ってあるように思います。

> 「不器用ですから」のCMが好きでしたね、よく何かあるたびみんなでまねていましたっけ…

そうですよね。あのセリフは実際使っていました。
健さんが言うからカッコいいんだと、使って見ると分かる一言でした^^

通りすがり様へ

江利チエミさんの『北九州音頭』
教えて下さってありがとうございました。
早速視聴しました!

歌だけでなく地元の画像もたくさん出てきて大感激!
動画で久しぶりに感動しました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

Re:高倉健さんと納屋六朗さんの訃報  ~江利チエミ『北九州音頭』~

こんばんは
長年TVや映画で慣れ親しんだ俳優さんや声優さんがた。皆結構御高齢でびっくりいたしますね。
高倉健さんも80を越えていらしたとは!お若いのでまだ70代だとばかり思っていました。
「不器用ですから」のCMが好きでしたね、よく何かあるたびみんなでまねていましたっけ…
思い入れのある人の一人でしたから訃報はショックでした。
だんだん味のある人たちがいなくなって寂しくなりますね。
しかしサザエさんの声優陣、改めてその御年を拝見してびっくりしています。まだまだ元気で頑張っていただきたいですね^^。

Re:高倉健さんと納屋六朗さんの訃報  ~江利チエミ『北九州音頭』~

江利チエミさんの北九州音頭です。
https://www.youtube.com/watch?v=sunRYfz9A8M
  • [2014/11/23 12:15]
  • URL |
  • 通りすがりのもです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/792-365ca0a0