10 | 2017/11 | 12

長髪さんいらっしゃい❤ ~31センチ寄付して子供達に笑顔を!~ 

 12月17日(水)放送のNHKあさイチ【31センチの「心」~ヘアドネーション(髪を寄付)~】に刺激を受けました。
 病気などで髪を失ってしまった子供たちへ無償で「人毛ウィッグ」を届ける活動を「ヘアドネーション」というそうです。

 父を筆頭に、ガン治療のため髪が抜けてウィッグを使用する人は結構身近に多い。多分に皆様のまわりにもいらっしゃると思います。
 大人で男性だと、髪がなくても冬など特に帽子でごまかせますが、女性はそうはいかないから外出時はウィッグをつけます。
 でもそのウィッグ、ほとんどの場合一瞥しただけで作り物の髪だと分かってしまいます。
 それは子供の目でも容易に判断できて、薬の副作用や円形脱毛症などでウィッグをつけている子供達が、クラスメイトにからかわれたり、言葉に出さなくてもジロジロ見られたり・・・傷つきますよね。

 でも「人毛ウィッグ」だとそんな心配がいらないんです。
 ヘアドネーションで作るウィッグは、人毛100%の完全オーダーメードだから、髪だけ浮いて見えることがありません。
 しかも、染めたり巻いたりのヘアアレンジもできる!
 子供達が毎日楽しく過ごせますね。
 番組でも、人毛ウィッグを利用する少女が、ヘアアレンジの楽しさを満開の笑顔で語っていました。 

 こんな笑顔を見せられたら、子を持つ親としては協力せずにはいられません。
 美容室へ行くのが面倒で無駄に長い髪が、世間様のお役に立つと分かったんですからd(゚-^*)

 公式サイトで*協賛美容室を調べたら、残念ながら近場にはなかったけれど、自分で送ればいいのだから問題はありません。
 寄付は毛髪だけでなく、資金、中古ウィッグも募集していました。
 詳細はこちらへ→http://jhdac.org/donation/

 「髪の寄付」の条件は以下の通り
  ・長さ・・・31センチ(厳密には12インチ=30.48センチ)
  ・パーマやカラーリングをしていてもOK
  ・極端なダメージ(ブリーチや強いパーマなど)はNG
  ・年齢制限なし、よって白髪、切れ毛でもOK
  ・性別関係なし

 *賛同美容室一覧→http://jhdac.org/salon-4/


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/799-08c2aa44