10 | 2017/11 | 12

若葉マークのテツ 

10月14日はとっても甘いイチルキ小説を書いている『金魚堂』の桃牙さんのお誕生日でした!

そして1872年10月14日(旧暦明治5年9月12日)は新橋~横浜間で日本初の鉄道が開通した日でもありました。

そこで、強引に2つをミックスしたイラストを描いてみました。

題して、桃牙さんハピバ&鉄道の日イラスト

新橋~横浜間の丘蒸気・・・というと、「るろうに剣心」を思い出します。
剣心や薫達が乗ってましたね。
それから、「モノノ化」の「化猫」で薬売りさんが乗っていたのもコレでしょうか?

蒸気機関車はあまりにも難しくて、絶対描けないと即除外。
松本零士先生は偉大だと、再認識しました。

次にフォルムの簡単な新幹線0系にしようとしたんですが、
「0系と500系(ヒカリアンのモデル)は私が描く!」
と『&が書けない』の祐さんに先を越されてしまったので、新幹線も断念。

外観がキレイな特急由布院の森号やブルートレイン富士はやぶさも考えたのですが、
ここは一角や「彩雲国物語」の李絳攸さま 「甲殻機動隊」のアナウンサー役でお気に入りの檜山さんつながりで、
アニメ「鉄子の旅」最終回で横見さんたちが乗った
いさぶろう・しんぺい号に挑戦することにしました!

あぁ、いつにも増して前置きが長い。
鉄道車両を描くのは初めて。恋次もほとんど初めてでした。

2o.png 桃牙さん誕生日鉄道の日


「いさぶろう・しんぺい号」は人吉(熊本県)~吉松間を走るJR九州、肥薩線の観光列車です。
2両編成、一日2往復しています。
停車駅は、人吉・大畑・矢岳・真幸・吉松。約1時間20分の旅です。

2009-10-14 017  2009-10-14 016

これが何故有名かというと、標高差430メートルを上りきる為に、国内でも珍しいスイッチバックが2ヶ所半径300メートルのループ橋があるからです。

普通列車なので+300円で指定席が取れます。(1020円)
自由席は7席しかないので要注意。

客室乗務員の素敵なお姉さま方が車内販売や日本三大車窓の説明をしてくれますよ。
各駅では5~10分停車するので、幸福の鐘(真幸駅)を突いたり、SLを眺めたり、記念撮影をしたり、ゆったりとした時間を過ごせます。

客室乗務員のお姉さまとの記念撮影はお早めに!

「いさぶろう・しんぺい号」は、古代漆色(深赤)のボディに金のエンブレム。
内装は木製のベンチシートで、ちょっとオシャレな雰囲気をかもし出しています。

2009-10-14 015 

車両は、キハ140形2125、キハ47形8159、9082です・・・まだこの辺はよく分かりません。

私は、つつじの咲く頃に乗りました。
現在はSL人吉に続けて乗る人が多いので早めの予約が必要なようです。
機会があれば、是非ご乗車ください。おすすめします!

1o.png

絵の出来は、いつもの通りホニャララです。
車両に不足しているもの多いです。
それに一護、西遊記のおサルさんに似てますが、一護です。
スペースがなくて、メッセージを書けなくてごめんなさい。

桃牙さん、お気に召したらお持ち帰り下さい。
お誕生日おめでとうございました。

画像はクリックで拡大します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 若葉マークのテツ

お久しぶりです。

おーw上手ですねー。
キハには淡いタッチが良く合ってると思います。
光沢があるのもよいですね!
僕もあまり知ってる方ではないですが
スイッチバックは燃えますねw

っていうか内装がすげぇぇ(゚ロ゚)!!
これは乗ってみたいですね。。

Re: 若葉マークのテツ

絵描けるってうらやましいです……(*´ω`)
スイッチバックが分からなかったのでググったのですが……やっぱり分からなかったw
500系は割と好きなので,よければぜひ描いてほしいですね!

11月に鉄道博物館行く予定だったのですが,新型インフルエンザで今高校が臨時休業になってます。
東京行く日に代替授業があったら行けなくなるかも……(;´Д`)

Re: 若葉マークのテツ

いいねえええ

うまいよおおお

また覗くよ

Re: 若葉マークのテツ

うおッ!めちゃくちゃ上手いじゃないですか!
特にルキアが可愛い〜(*´∀`*)笑

また覗きにきますねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 若葉マークのテツ

首を長くしているとのことでしたので、やってきました(笑

キャラ・列車ともに上手ですね
私は機械などのディティールの細かいものは途中で投げ出してしまうのですが
細かく描かれていて感動しました
これからも頑張ってください!

Re: 若葉マークのテツ

とりあえず細くなってて笑いました(おい)
それにしても松本先生は本当に凄いですよね!
漫画家の松本はバケモノか!!
いさぶろうしんぺいに乗りたくなりました^^b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/80-5df7ae94