05 | 2017/06 | 07

今朝のあさイチで『花燃ゆ』→『xxxHOLiC』→『同窓会』→ミスチル「CROSS ROAD」 

 病院までの義父母の送迎が朝の定番メニューなのですが、今朝は飲み会で車が邪魔になるという夫を送迎してきました。
 会社往復で大仕事した気になりました(笑) 
 それにしても3号線も199号線も凄く混んでいたわ。
 糞詰まった国道で通勤している皆さん、毎日お疲れ様です。お仕事頑張って下さい!

 で、帰宅したら8時をかなり回っていまして、本日休講の娘がスマホいじりながら「おかえり。あさイチに伊勢谷さん出てるよ」と。
 イノッチの顔で癒されたくて、あさイチは冒頭だけ見ていますヾ(--;)
 でも今朝は夫の運転手をしたおかげで、時間がずれ込んでプレミアムトークの時間になり、“花燃ゆ”イケメントリオ(NHK談)を見る機会を得たカンジです^^
013d.jpg
 伊勢谷友介さん、高良健吾さん、東出昌大さんと三人揃うと、本当に眼福だったわ。
 さらにトークが良かった!
 三人の女性観を聞くことが、まさかNHKであるとはいませんでしたし、入籍したばかりの東出さんから、自然に杏さんのことが話題に出て驚きました。

 東出さんと杏さんといえば、朝ドラ『ごちそうさん』(2013年9月~2014年3月)の共演がきっかけで、と聞いていました。
 でも何気に東出さんのプロフィールをみたら、杏さんとの共演はWOWOWプライムで2013年2月~4月に放送された『ホリック~xxxHOLiC~』が先なんですね。
 杏さんが主役の壱原侑子役。東出さんが百目鬼静(どうめき しずか)役。
 東出さんの百目鬼くん役はあっていると思います。
 『XXXHOLiC』(ホリック)はアニメしか知らないけれど、今朝のインタビューを見た印象では東出さんは百目鬼くんっぽい。
 
 番組が進み、『花燃ゆ』の題字を担当した書家の國重友美さんが登場しました。
 國重さんのお話は、先の三人にも増して印象的でした。
 アルファベットと漢字を組み合わせた『英漢字』(えーかんじ・・・イントネーションは大阪弁で)は國重さんオリジナルだそうです。
 スタジオで「和」の文字を書いたのですが、「和」の文字の中に「peace」の5文字が見事に組み込まれていて、発想の素晴らしさに感動しました。
 ところで、この國重さんのご主人は、俳優の西村和彦さん。
 西村さんといえば鉄オタ!
 じゃなくて、古くてナンですが『同窓会』(1993年)というドラマが浮かびます。
 
 『同窓会』は井沢満さん脚本の話題作でしたので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
 私は斉藤由貴ファンだったので見始めたドラマでしたが、内容が内容なので途中を抜かして・・・でも最終回は見ました。
 最終回の高嶋政宏さんとウエディングドレス姿で幸せそうな国分太一くんの結婚式は、忘れられません。
 そして妄想シーンだったかもしれないけれど、西村和彦さんと高嶋政宏さんのキスシーン(フォーカスかかってた)。
 その後、西村さんがどんなカッコいい役を演じても、あのキスシーンが焼きついて離れない。そのくらい衝撃的でした。

 でも1番インパクトが大きかったのは、第1話の冒頭の、斉藤由貴が女子トイレの鏡の前で片脚を上げて股間を掻くシーン!
 斉藤由貴さんのホンキを見た気がしたものです。

▼桜井和寿さんが第一話の台本を読んでイメージを膨らませて作った「CROSS ROAD」は、Mr.Children初のミリオンヒットになりました
 
 

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(1/14)様へ

おー!鍵コメさんも、『同窓会』見ていましたか。
仰るとおりセンセーショナルなドラマでしたね。

再放送・・・・
まさに今見直したい気持ちです!

『同窓会』は、腐な皆様が二次創作で行っている内容の、さらに上を行ってますよね。
20年以上前に、ゴールデンタイムに同性愛をこんなに取り上げ、家族とは?と投げかけたドラマがあったこと。
愛憎みだれる人間模様を、是非今の人にも見てほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/804-7f6ac8d5