07 | 2017/08 | 09

宮崎駿作品で思い浮かぶ食べ物は、トースト、肉団子スープ、スパゲティ、とろけるチーズ? 

 
 今晩の金曜ロードSHOW!で、また『ルパン三世カリオストロの城』が放送されます。
 通算15回目ですよ、みんなカリ城好きなんですね。

 昨年5月にはデジタルリマスター版が公開されたので、今夜は色鮮やかで5.1chサラウンドなデジタルリマスター版で見られるんでしょうね^^
 もう何度も見たけれど、キレイで音がいいならもう一度見てみようかな。と思ってしまいました。
 我ながら乗せられやすいなー(´・ω・`)

 実は『カリオストロの城』は、ルパンファンの間では、必ずしも評判のいい作品じゃありません。
 理由はいくつもありますが、五右ェ門ファンの立場から言うと以下の3つ。
  1:出番が少ない
  2:「またつまらぬ物を斬ってしまった」のセリフを使用した
  3:クラリスを見て「可憐だ」とつぶやき頬を染めた

 1に関しては、監督が次元好き(ゴエが嫌い)なのだそうです。誰にも好き嫌いがあるからこれは仕方ないかな。ファンとしては納得していないけど。

 2に関しては、今では五右ェ門=このセリフ(またつまらぬ物を斬ってしまった)の流れを作ってしまったのがカリ城なんですよ。
 前作『ルパンVS複製人間』でこのセリフがあり、前作をリスペクトして宮崎監督が使ったらしいのですが、以降劇場版でもテレスペでも、莫迦の一つ覚えのように(否定的なわたし←)絶対にこのセリフを言わせるんですよね。
 記憶違いでなければ、TVシリーズでは初代にはないし、セカンドでも1回くらいしか言っていないはずです。
 最初は嫌いじゃなかったけど、こう毎度毎度だと嫌気がさしてきます。
 たまに言うから、イイ台詞と感じられるんじゃないですか?

 3に関して、このクラリスに対しての頬染めのおかげで、以降どの演出家も、「五右ェ門=ロリコン」という設定にしてしまいました。
 ゴエは、ファーストでは不二子を恋人にしようとしていたんですよ。
 第5話『十三代五ェ門登場』で「紹介しよう峰不二子ちゃん、それがしのガールフレンドだ。」って言ってます。
 オトナの女性が好きなんです。 NOTロリコン!

 ・・・・・いやぁ、自分で書いていてムキになってる自分がキモくなってきたわ。
 女オタ怖い(笑)

 そうそう、タイトルに書いた「宮崎作品の食べ物」ですよ。
 宮崎駿さんといえばTYでは『アルプスの少女ハイジ』、『赤毛のアン』、『未来少年コナン』、『名探偵ホームズ』など多数ありますが、どの作品にも「私も食べたい!」という食べ物が出てきます。
 
 古いものだと、ハイジが山小屋で食べる黒パンや干し肉、搾りたてのヤギのミルク。
 そしてなんといっても、暖炉でトロリと溶かしたチーズ!
 溶けて黄金色になるあのチーズがおいしそうで、つい自分がチーズ嫌いなのを忘れてチーズ(四角いプロセスチーズ)を口に入れてしまい涙目になった事もありました。

 息子が気に入っているのは、『ラピュタ』でバズーとシータが半分に分けて食べた、目玉焼きをのせたトーストです。
 パンはあまり好きじゃない息子ですが、休日の朝リクエストされたりするんです。
 これ、「ラピュタパン(ラピュタトースト」というそうです。検索したら出てきました。

 おいしい食べ物、ではないんだけど食べ物つながりでは、『ハウルの動く城』のマルクルのセリフ
 「わしゃ、魚嫌いじゃ」
 を夫がよく使います。
 刺身と寿司は大好きなのに、魚は、骨を取るのが面倒だし皮もイヤだ。などと言うんです。
 お子ちゃまですか!

▼「炎のたからもの」唄: ボビー/『ルパン三世カリオストロの城』(宮崎駿の映画初監督作品。1979年12月15日公開)主題歌



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員様へ

こんにちは!
またしてもお返事が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m

カリ城ご覧になりましたか?
私は前半は見られなかったけど、ルパンがクラリスを救出後撃たれてしまうあたりから最後まで見ました。
物語はいうまでもなく、カーチェイスやアニメならではの動き、美しい背景など、カリ城の素晴らしさを堪能しました(^^)

宮崎作品の食べ物は、匂いや感触味などの五感を刺激するツボを心得ていますよね!
ディズニーの「ワンワン物語り」のスパゲティや、「トムとジェリー」のチーズその他も心に残っています。

食べ物に心奪われすぎて、コロコロになっている私です←

Re:宮崎駿作品で思い浮かぶ食べ物は、トースト、肉団子スープ、スパゲティ、とろけるチーズ?

こんばんは
ひええっ、今日だったんかいな!とあわててTVをオンして見ています。しもうた、20分も過ぎてしまった(-_-;)。

カリ城、なんででも見ちゃうんですよね~❤わくわく感が半端ないんですよw。
そうか…五右衛門に関してこれだけの事があったとは。単にぼーっと見てるだけじゃダメなんだなあと思いました!
まあ一回目は見てるだけでも二回目以降は細かく見なくてはw。

ハイジの食事風景はまさに垂涎ものでしたね!あのチーズとかバターとか…ううっ、いかんまた腹の虫が泣きよる!
ラピュタトースト(と言うんですね!)は時々作ります。単純ですが――美味い!
明日つくろっかなw。

ではではTVに戻ります、お互い楽しみましょう~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/805-f01f12ef