08 | 2017/09 | 10

【一蘭】ラーメンとガトーショコラ【果摘(かつみ)】 

 「好きなものはラーメンと肉」、「ごはんは野菜」、「ケーキとか一生食べなくていい」

 という偏食な娘の誕生日。
 夕食の希望を聞いてみたら、「一蘭のラーメンが食べたい!」と宣いました。
 誕生日の夕食がラーメン・・・・・まっイッか。
 作らず後片付けもない食事に文句は言いません。

 【一蘭】の券売機の前に立つたび、「また値上がり?」と既視感におそわれるのはもうお約束←
 美味しいとは思うけど、正直高いと思います。
 諭吉さんを券売機に入れて、帰ってきたのは一葉さんと小銭。
 注文したのは替え玉つきラーメン(980円×4)と替え玉(190円×2)。
 (ラーメン好き3名が、それぞれ替え玉を2回するようです)
 成長期の1名を除き、メタボ気味のおじさんと女学生は明らかに食べすぎ。
 私より5センチ高くて体重は軽くても、娘よ、替え玉2杯は女子としてどうかと思うわ。

 【一蘭】経験者はご存知のように、ここは麺の固さだけでなく、スープの濃さなど7項目を好きに選べるシステム。
 今回の私のチョイスは、
    味のこさ    基本
    こってり度   基本
    にんにく    なし
    ねぎ      白ねぎ
    チャーシュー  あり
    秘伝のたれ  1/2
    麺の固さ    基本
001_20150208134641253.jpg
▲普段入れない「秘伝のたれ」は、やはりお子様舌の私には辛かった
 オーダーシートで好みを選ばせる割に、一蘭はミスが多いのも事実。
 今回はよりによって誕生日の娘の麺が、「激かた」を注文したのに「基本」以下のやわらか麺で!
 娘のご機嫌は悪いを通り越して最悪でした。
 【一蘭】は3~4回に1度ほどの割合で嫌な気分を味わうのだから、行かなきゃイイのに行ってしまう悔しい店です。 

 さて、帰宅後ご立腹のお姫様の前に饗されたのが、彼女が唯一「食べてもいい」というチョコケーキのガトーショコラ。
▼フランス菓子【果摘(かつみ)】ガトーショコラ(18センチ)3,780円(税込み)
katsumi.jpg
 以前は小さいのしかなかった(12センチor15センチ)のですが、きっと要望が多かったんでしょう18センチのがあったので早速注文(^^)
 またメニューではバラの飾り↓になっていますが、「チョコ&ナッツ」も選べると言うので「チョコ&ナッツ」でお願いしてみました。
   ent08.jpg

 箱を開けたとたん娘のご機嫌がなおったようで、角度を変えたりローソクを立てたりで、しばらく撮影タイムでした。
 外見もお味もとても気に入ってくれたようで
 「果摘のガトーショコラ買ってくれてありがとう」
 の嬉しい言葉を寝る前にくれました=^-^=♪

 
■フランス菓子 果摘(かつみ) http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/katsumi/index.html
■豚骨ラーメン 一蘭 http://www.ichiran.co.jp/index_hp.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(2/9)様へ

こんばんは!
いつもご訪問くださりありがとうございます。

お祝いの言葉をありがとうございました。
娘には朝起きたら一番に伝えますね。喜ぶとおもいます!

鍵コメさんはわさびが苦手なんですね。
(関係ないけど、不二くんはワサビ大好きなんですよ確か)
それにしても、サビ抜き表示があるのにワサビが入っていたら怒りますよ普通。
「これからは注意してくださいね」
で済ます鍵コメさん、人格者だわ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポール・ブリッツ 様へ

こちらこそ、たまにしかお邪魔せず読み逃げで失礼しております。

ポールさんは、食事に気をつけていらっしゃるでしょうが、私はズボラというかいい加減というか・・・
生活改善をしたいとは思っていますがなかなか>_<
とはいえ若くもないのだから、外食は程ほどに! 手作り薄味を心がけます!

アニメにハマりたい気持ちはあるのですが・・・
日曜朝に「ダイヤのA」と、OPをしょこたんが歌っている「日本昔話」は見ています。
見たいアニメはNHKの「団地ともお」です。

ポールさんイチオシのアニメを教えて下さい。
今なにが流行っているのかさっぱりなんです。

フラメント様へ

こんな辺境のブログへのご訪問&コメントをありがとうございます。

「一蘭」に対しておかしな興味を抱かせてしまってすみません。
でも、そこの部分を楽しんでおられるようで、フラメントさんの器の大きさや余裕を感じました。
お味のほうは、豚骨に偏見がないのであればイケる味だと思います。
料金は、土地土地によって違うので(都会は高い)、普段ラーメン屋に行くときよりは多目にご準備されて下さい。

ところで、どちらのHPもご覧になったのですね(^^)
あのチョコレートケーキは、しっとりしていて絶品でしたよ。
昨年の息子の誕生日に食べました。

それにしても美味しい物のことを考えると、人って幸せになるものですね☆

ご無沙汰してます。

料理おいしそうですね。

最近おハマりのアニメはなんなのか、これから覗かせていただきますね~♪
  • [2015/02/08 21:29]
  • URL |
  • ポール・ブリッツ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ローガン渡久地さん 今晩は~

一蘭 ミスが多いww その一点に興味が出ましたw

ホムペをみたら うちの近く(近所ではないですけどw

にあるようなので 今度 愚息でも誘ってw


それよりも

果摘ですね お菓子大好き スイート大好きボクとしては

非常にお味が気になります

本来ならば

チョコケーキを堪能したいのですが

通販ですとさすがに 生もの(ww

焼き菓子あたりばかりみたいですけど^^


物好きなボクでも 北九州は遠すぎですw

他に何かお目当てでもあれば 出向くかも知れないですけど~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/813-dabc6654