05 | 2017/06 | 07

ミカンを食べると汗が出ませんか? 


 毎年1月になると、親戚の庭に生ったハッサクが届きます。
 ハッサクは、酸っぱくて僅かに苦味もあるけれど、すっきりさっぱりな風味で大好きな柑橘類。
 爽やかなこの黄色も好きな理由の一つだったりします。
 IMG_7819.jpg

 黄色といえば、地域の見守り隊やイベントスタッフのウインドブレーカーも黄色が多いですよね。目立つ色だからかしら。
 先日地元で開催され、1万人以上がフルマラソンに挑戦した【北九州マラソン】(2月18日)でボランティアをした息子のウインドブレーカーも黄色だったわ(*^^*)
 IMG_8084.jpg

 ハッサクに話題をもどしますが、ハッサクを食べると汗がにじんでくる感じ、しませんか?
 若い頃、そんな感覚を経験した記憶はないんです。2~3年前からでしょうか。
 食べるたび、毛穴が開く感じがして身体がポカポカしてくるんですよね。
 残念ながら、この感覚を共有してくれる人は家族にもいなくて、「気のせい」扱いされています。

 普通のミカンだと全く感じないから、酸っぱ系ミカン限定の感覚だろうと思っていました。
 ところが先日、甘い「不知火」を食べたときにも汗がにじんできたんです!
 その後、ためしに普通のミカンも食べたけど、甘くて美味しかっただけで発汗作用はありませんでした。

 「ハッサク」と「不知火」ってあまり共通点なさそうなんだけどね。 
 冷え性の私が、食べるだけで汗をかく感覚を覚えて身体が温まるっていうのはイイ事だと思えます。
 柑橘類には新陳代謝がアップする効果があるのかしら。
 素敵な事じゃないですか!

 不知火(これは熊本県産)
 IMG_8056.jpg
 「不知火」は「清見」と「ポンカン」の交配種。
 皮は厚いけれど以外なほど剥きやすいし、ハッサクと違って薄皮(袋?)のまま食べられるし、とにかく甘いしナイフ要らずで食べやすい品種です。
 実家でしか食べないのでお値段は謎ですヾ( ̄o ̄;)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ponch様へお返事です

ponchさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。

言われてみれば、はっさくも夏みかんも店頭じゃなくて、お庭になったのを頂くか観光地の無人販売所で見かける程度ですね。
みかんの世界も新旧交代が激しいようで・・・

ミカンの何かの成分で血行が良くなって身体が温まり汗をかく、のではないかと思っているのですが、お酒を飲んで血行が良くなり顔も身体も真っ赤になってもあせは出てこないのが不思議です。

ponchさんが感じた「目の覚めるほどの酸っぱさ」のミカンを味わってみたいと思いました(^^)

Re:ミカンを食べると汗が出ませんか?

はっさくは実家にいた頃は食べてましたが、独り暮らしをするようになってからは食べてないですねー。
身体にはいいようですが、最近都内でははっさくも夏みかんもあまり見かけないように思います。
デコポンは好きなので安く売ってるとき買って食べてます。
残念ながらみかんを食べると汗が出るという感覚は自分にもわからないですね。
酸っぱくて目の覚めるような感覚になったことならあります(>_<)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/814-169ed8a1